2010年5月アーカイブ

春も終わり、夏がやってきます。

鬱陶しい梅雨の始まりでもありますが、蛍の舞う時期でもあることを皆さんご存知でしょうか? 


5832210597_ea9cb80cf9_m.jpg


実は東京のお隣、多摩ニュータウンにも蛍の見られる場所があります。

稲城市の上谷戸(かさやと)親水公園です。

この公園では6月4日(金曜日)から6月13日(日曜日)の間だけ、蛍を鑑賞することができます。

最寄りの駅は京王相模原線若葉台駅。

サクラカフェ幡ヶ谷から歩いて2分の幡ヶ谷駅から京王新線急行・橋本行に乗り、

調布駅で京王相模原線に乗り換えれば、たったの40分ほどで若葉台駅に到着です。

若葉台駅からは看板に沿って歩けば上谷戸(かさやと)親水公園にたどり着きます。街中ではなかなか見ることのできない夏の風物詩、蛍がこんな近くで見られるとは不思議です。

家族連れ、友達連れで訪ねてみてはいかがでしょうか?

ただし、多摩ニュータウンは住宅地。この公園の周囲も普通の家が立ち並んでいます。

静かな住環境を守るため、静かに観賞しましょうね。

蛍見物が終わったら、またサクラカフェ幡ヶ谷に立ち寄って、

コーヒーやビールで寛ぎながら一晩の思い出を語って頂けると幸いです。

大衆演劇たいしゅうえんげき)を見にいってきました。


DSCF7328.JPG

十条の篠原演芸場の夜の部にいってみました。


18時開演の21時半終演の3時間半で芝居・歌謡・舞踊ショーを観劇することができます!盛りだくさん!


DSCF7338.JPG


歌舞伎と比べリーズナブルな料金で(入場1500+座椅子レンタル代200長く坐るので絶対借りた方がいい。)観客にわかりやすく楽しめる内容です。飲食持ち込みOK!くつろげます。


DSCF7329.JPG


そしてなんといっても観客と演者の距離が近く、殺陣も迫力があるし、女形の色気も伝わってきちゃいます。アドリブ沢山で笑えるし、泣ける!



DSCF7333.JPG

DSCF7335.JPG



















月一で劇団が変わり、さらに毎日内容が違うそうです。

映画を観にいくような値段と時間で新しい楽しみを発見しました。

ハマります:D

 

北区 十条 篠原演芸場

埼京線 十条駅 又は
京浜東北線 東十条駅 徒歩5分

http://www15.atpages.jp/shinoharaengeki/shinohara.htm

 

浅草 木馬館大衆劇場

営団地下鉄・銀座線浅草駅下車 徒歩10
浅草寺内五重塔通り内

http://www15.atpages.jp/shinoharaengeki/mokubakan.htm

 カフェから見えるアジサイの花が色づき、もうそろそろ梅雨の季節がやってくる。この花を見ると、雨の季節も悪くはないと感じるのは、私だけではないだろう。

 鎌倉の明月院はアジサイ寺と呼ばれるほど有名な場所である。幡ヶ谷は京王線沿線にあるが、京王線沿線にもアジサイの名所がある。高幡不動尊や、八王子の東京サマーランドである。雨の日に、わざわざ出かけるだけの価値はあると思う。

 

高幡不動                      東京サマーランド

アジサイ高幡不動.jpg

アジサイサマーランド.jpg 

 

 ところで私の好きなアジサイの一種で「墨田の花火」と名付けられた品種がある。江東区のとある公園で見かけたが、高幡不動やサマーランドには無かったような気がする。花火の様な花姿が様子が良い、ガクアジサイの仲間だ。

 

墨田の花火

アジサイ墨田の花火.jpg

こんにちは。

 

サクラホテル幡ヶ谷では全てのお部屋にプライベートバスルーム・トイレがありますが、大きいお風呂でゆっくりしたい方に仙石湯をオススメします。

sento1.jpg

ホテルを出て左へ曲がり、一つ目の角で右へ曲がります。(ampmと白木屋があります)

 

西原商店街をまっすぐ進んで下さい。

 

 

sento3.jpg仙石湯が右手にあります。

 

16:00から24:00まで、月曜日はお休みです。

入浴料は430円です。

 

隣にはコインランドリーも有ります。

 

是非御利用下さい!

では、今日も良い一日を!!

まってました!

世界のビールを集め、ようやく開催国南アフリカのビールを手に入れましたー♪

ばんざーい ばんざーい。

            DSCF6329.JPG

                というわけで、本日から早速販売してます。    

          カフェは24時間あいてますので、いつ来てもお楽しみ頂けます。      

  

            今日は仕事上がりに一本飲んでから帰ろうと思います。

                     ご一緒にいかがですか?

 

            

 

 

 

 

 

東京でもホタルをみることができます。

 

去年はスタッフで見に行きました。

あまりによかったのでホテルのゲストもつれていっちゃいました。

残念ながらこの写真に写っているのはホタルではなく雨粒です。。。

写真では表現できない!ので、是非みてください。癒されますよー♪

 

5hota48967650_30482810_602087_n.jpg 

hotaru 0f084.jpg

 

 

 

 

フォーシーズンズホテル椿山荘 東京メトロ有楽町線江戸川橋駅から徒歩10

6月から7月中旬

※天候によっては鑑賞できない場合あり

ゲンジボタル、ヘイケボタル

無料!!

 5月はバラの季節です。

バラ.jpg

 カフェの周辺の住宅地の庭にも、色々なバラが今を盛りと咲いています。

ところで、最近花屋で見かけるバラの中には、アフリカ産のものも多くなってきたようです。おもなのはケニヤ産やエチオピア産などです。そういえばスーパーマーケットで見かけるタコも、ほとんどモロッコ

やモーリタニアなどのアフリカ産でしたね。

タコ.jpg

corn-hige.jpg

 

トウモロコシヒゲ茶始めました。

http://www.sakura-cafe.asia/hatagaya/menu/world-tea.php

 

韓国産です。

 

飲めば, むくみが取れて小顔になれると評判とのことです。

 

是非お試し下さいませ。

サクラカフェ幡ヶ谷に、世界のビールが登場して早一ヶ月が経ちました。

rai003カフェ.jpg←←←←←←こちらにそのビールが勢ぞろい!!←←←←←←

 

ワールドカップ開催に合わせて、徐々に種類を増やしていますが、

まだHPにアップしておりませんので、ひとつ紹介したいと思います。

 

 

 

rai001カフェ.jpg本日、右の写真の

「カルヴィヌスブランシェ」@800円、が2本、売れました。

→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→

オレンジピールとコリアンダーが入っている、フルーティなスイスのビールです♪

 是非興味のある方は、いろいろなビールをお友達と試してみてはいかがですか!?

 

 

★★★サクラカフェ幡ヶ谷では、ツイッターも行っていますので、皆様のつぶやきをお待ちしておりマス♪★★★

@SakuraCafe_hata

 

 

こんばんは。

今日は海外からのお客様によく質問されるクラブイベント情報を紹介したいと思います。

このサイトをみればバッチリです。

 

Clubberia

http://www.clubberia.com/

クラベリアではパーティー、クラブ、音楽、海外アーティスト情報が満載です。

 

サクラホテル幡ヶ谷でも色々なイベントを企画しています。

お楽しみに!!!

 

TT.JPG

先日東京タワーにて開催中の『マイケル・ジャクソン-オフィシャル ネバーランド コレクション』に行ってきました。

マイケルの大邸宅「ネバーランド」から280点以上の遺品が展示されています。

MJ2.JPG「ネバーランド」にある24金で飾られた黒大理石の門

MJ3.JPGマイケル・ジャクソンが好きな方ならかなり見ごたえがありますので是非東京タワーへ。

7月4日まで開催中だそうです。

先週、日ごろの感謝をこめて、母の日ツアーと称して母と京都に2泊3日で行ってきました。

風邪っぴきで鼻水をたらし、咳をしながらでしたが、GW後だったので、人も少なくてとっても快適でした。

1日目は鴨川散策してから、町家を改装した京野菜イタリアンのお店に行きました。

リストランテ美郷 というお店でしたが、料理もとってもおいしくて、ソムリエの方が料理にあったワインを好みに合わせてグラスで持ってきてくれるので、リーズナブルなのに色んなワインが楽しめるので、酒好きには特にお薦めです。

http://www.mrmd.co.jp/misato/

カメラの調子が悪くて料理の写真をアップ出来ませんが、とてもおいしいよ。

是非、いってみてください。

お客様からチョコレートを頂きました。

毎日がチョコレートの日です。

 

 DSCF5955.JPG  DSCF5957.JPG

                 スタッフはすっかりチョコレートの虜です♪

           スイス、イタリア、ドイツ、ロシア、日本!チョコレートの食べ比べしてます

               DSCF5958.JPG

            疲れた時も、そうでないときも、甘いものは幸せになりますよね!

 サクラホテルには、時折海外からの弓道選手がやってくる。
 カフェに近い西原には渋谷区のスポーツセンターがあるが、ここには武道場もあるせいか、弓道をやっている人たちをよく見かける。
 ところで、明治神宮はここからも歩いて行ける所にあるが、ここにも弓道場があって、先日世界弓道大会が開催されたようである。ニュースで知ったのだが、優勝したのはフランスチームであり、残念ながら日本チームは予選落ちだったそうである。
 有名なウィリアム・テルはスイスの伝説的な英雄で洋弓(クロスボウ)の名手とされる。弓道の本家は日本とはいえ、それほど残念がることもない。

やぶさめ.jpg

今週末、東京ビックサイトDesign Festa vol.311が開催されます。

世界中からアーティストが集まる国際的なアートイベントです。

http://www.designfesta.com/index.html

 

img_31top.jpg

 

サクラホテル幡ヶ谷・サクラカフェ幡ヶ谷で入場料無料のご招待券が手に入ります。

 

是非お立ち寄り下さいませ。

スペインから来たカップルのお客様と仲良くなれましたが、本日チェックアウトだったので写真を撮っていただきました!

サクラホテル最高!!! と嬉しい言葉をいただきました。

ホテルでは沢山の出会いがあり、毎日楽しいな と改めて思えた一日でした。

ありがとうございます!

PICT0444.JPG

インターナショナルアートイベント 「DESIGN FESTA vol.31!」


2010年5月15日(土), 16日(日) 11:00 - 19:00 東京ビッグサイト 西ホール全館

Design Festa Vol.30 Tokyo Big Sight

8,500人を超える世界中のアーティストが大集結!
あらゆるジャンルのアーティスト達が自由な形式で作品を発表、会場はまさに表現のカオスです!1994年より始まり毎年2回開催しています。ブースエリア(2,800以上)・ライブステージ・ショースペース・ミニシアタースペース・レストラン&カフェ・バーエリアなど、アーティスト達のパワフルな熱気と共に、驚き・刺激・発見に満ちあふれた2日間を思いきり体感してください!

どんなに才能が豊かでも、大きなチャンスはなかなか1人ではつくれません。しかしみんなが集まって大きなムーブメントを起こせば、ひとりひとりの可能性は大きく拡がります。オリジナルであれば誰もが出展でき、審査はありません。アーティスト達の実験の場、そして次へのステップアップのきっかけとなるデザイン・フェスタvol.31で、ぜひ様々なアイディアを表現してみてください。

俯瞰


大田区他文化交流会 世界フルーツパーティに行ってきました!

入口にはおいしそうなフルーツが♪

            DSCF6233.JPG

        

          入口で、あいさつ集を頂きました。これで皆さんと交流ができます!

             DSCF6234.JPG      

                      会場にはたくさんの 人 人 人・・・

     DSCF6236.JPG     DSCF6240.JPG   

   星の形をしています。その名もスターフルーツ!サクラハウスのお客さんもきていました。      DSCF6241.JPG      DSCF6243.JPG

   大田区では国際交流に力を入れているようです。

   地域の方も、留学生も、ボランティアの方も一緒になって楽しんでいました。

   私も留学生と仲良くなりました。今度日本語を教えてあげる予定です♪

 

昨日、テレビで4月28日に最後の公演を終えた銀座の歌舞伎座の特別番組をみました。

中村勘三郎さんほか、中村屋さん、成田屋さんなど多くの役者さん、裏方さんが名残惜しそうに

歌舞伎座の最後について語っていました。


実際に、歌舞伎座でお芝居を見たことはありませんが、なんだか私までさみしくなってしまいました。

老朽化が原因での建て替えということですが、取り壊しが始まる前にもう一度外からでも見に行きたいです。

3年後、新しい歌舞伎座に見にいきたいなー

 

 

 

 

ゴールデンウィークも終わり、日常が戻ってきましたが、皆さんどこかにお出かけされましたか?

五月のあたまはツツジや藤、ポピーの咲く季節。

ご家族や恋人連れでお花を見に出かけた方もいらっしゃったと思います。

そして今、ゴールデンウィークが終わった頃から咲き始めるのが、花の女王とも呼ばれる薔薇。

Sakura Cafe 幡ヶ谷から交通の便が良いところにも素敵な薔薇の名所があります。

神代植物公園です。


5819371789_533431b0f5_m.jpg

 

Sakura Cafe 幡ヶ谷は、京王新線幡ヶ谷駅から徒歩で2分もかからない場所にありますが、

この京王新線は京王線に接続しています。

そして神代植物公園の最寄りの駅、つつじヶ丘駅が京王線の駅なんです。

つつじヶ丘駅北口から「丘21深大寺行き」のバスに乗って、神代植物公園停留所で下車すれば、徒歩1分で公園につきます。

神代植物公園のバラ園はとても有名で、先頃の世界バラ会議バンクーバー大会で「世界バラ会連合優秀庭園賞」を受賞した名園なのだとか。

5月15日からは「春のバラフェスタ」が開かれ、バラにちなんだお土産用の小物が売られたり、ガイドさん付きでバラ園を案内してもらえたりするそうです。週末にはコンサートやライトアップもあるので本格的です。

http://www.tokyo-park.or.jp/special/rose/jindai.html#jindai06

バラ園で花の美しさを満喫した後、帰りに当カフェで足を休めて、一日の思い出話にも花を咲かせてみてはいかがでしょうか?

 5月5日は子供の日だった。子供の日といえば鯉のぼりだけれど、最近町中ではほとんどみかけなくなった。住宅事情というやつかね。

鯉のぼり.jpg

 

 そういえば、最近町中で風車を見たことが無いですか?。以前、近くの初台のビルの屋上に小型の風車があったけれど、持ち主の会社が移転したためか、今はない。ところが、カフェの近くの住宅街にできた集合住宅の庭に、ちょっと変わった風車が見られる。垂直型なのでいわゆる風車というイメージではないが、よく回って、庭の照明に使われているようだ。大型のいわゆる風力発電用の風車は、環境や景観などの問題を抱えているようだが、これはそれほどでもないのだろうか。

  風車.jpg

   

 

昨日、三崎稲荷神社例大祭に行ってきました。

2年に一回のお祭りと言う事もあって、かなり盛り上がっていました。

サクラのお客様も一緒になって御神輿を担いでいました。

活気があり、エネルギッシュなお祭りに参加でき、とても良い一日を過ごせました。

ありがとうございます!!

神保町祭.jpgのサムネール画像 植田.jpgのサムネール画像

新聞やテレビでも大きく取り上げられていましたが、築地市場のマグロの競り見学が人数限定で再開されるそうです。

6399315747_0afd80ec7b_m.jpg

5月10日から、午前5時からと午前5時40分から、各70名ずつのみ先着順で見学できるとか。

勝どき門入り口横の「おさかな普及センター」1階で受付だそうです。

6398896337_66a5fccc2c_m.jpg

「マグロの競りが日本旅行の一番の楽しみだったのに!」といって残念がる外国のお客さんもたくさんいました。でも、築地で働く方の、「仕事場に観光客がいっぱい押し寄せて、邪魔されてはたまったもんじゃない!」という意見ももっともだし。。

ルールを守って、世界的に有名な競りをたのしみましょうね!

日本人の皆さんは、きっと誰もがこの折り鶴を作れますよね。

                                  ブログ05.jpg                   

昨日サクラホテル幡ヶ谷にチェックインされた、イギリス人のフィリップさん(写真)2名は、

フロントのカウンターに置いてあった折り鶴を見て、

「この鶴は君は作れる??」と興味しんしんに聞いてこられました。

もちろん私は、「作れますよ?」と言うと、是非作り方を教えて欲しい!と言われ、、、

     プチ折り紙教室の時間になりました☆

ブログ02.jpg ブログ03.jpg

一生懸命折り方を覚えようと、何回も頑張って作っていたら、、

ドイツ人のマシューさん(写真左)も参加!

みんなで楽しく折り鶴をいっぱい作りました☆

ブログ01.jpg

しかもだんだん早く、とっても上手になりました!すごーい!

      次は友達や家族に教えなきゃですね!

      折り鶴の作り方、参考までに。。。(サイトより引用)

      http://折り紙の折り方.com/2007/10/post_6.html

 

 

すっかり暖かくなって来ましたね?春を通り越して夏日になったり。

そんな陽気なので先日家の近所をブラブラ散歩していた時のことです。

ある自動販売機の前で目が釘付けに。

 

NEC_0066.jpg

いったい何が出てくるんでしょうか!?

怖くて買う事が出来ませんでした。

 

でもまた気を取り直してブラブラ?またまたとあるマンションで呆然に。

NEC_0080.jpgのサムネール画像

またもや自動販売機です。

個人使用でしょうか?

家にはいつも小銭を用意しておかないとですね。

 

珍自動販売機に連続で出会った1日でした。

サクラホテル神保町でのイベント告知です。

 

以下(「」内は、サクラホテル神保町http://www.sakura-hotel.co.jp/jp/からの転載です。)

ゴールデンウィークに、サクラホテル神保町に泊まって、
三崎神社例大祭に参加しお神輿をかつぎませんか?

日時: 5月4日(火曜日・祝日)11:30 a.m.~ (ホテルフロントに集合してください)
国際色豊かなサクラホテルのゲストと一緒にお神輿をかつぎませんか?
はっぴと足袋は貸し出しいたします。ドリンク・軽食付きです。」

注:「ホテルフロント」とは、サクラホテル神保町のフロントを指します。

u_1.jpg

※上の写真は、昨年秋に幡ヶ谷で行われたお祭りの時に撮られたものです。

最近のコメント

2013年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31