2010年6月アーカイブ

Thank you Samurai Japan!

We got a lot's of hot spirits from you guys!

We are looking forward to see a New Samurai Japan in the next world cup soccer

ベスト8には進めなかったけど

熱?い根性ある試合は皆忘れない!

4年後のワールドカップが楽しみだぜ?!!

ステップアップしたサムライ ジャパン これからもFIGHT!!!


1966年6月29日3:50am

羽田着の日航機"MATSUSHIMA"で予定より大幅に遅れてビートルズ初来日したのが44年前の今日。

長旅の疲れを見せずハッピを着て手を振りながらタラップに姿を現したのは有名ですよね。

 


あのハッピ姿は当時の日航機のフライトアテンダントのアイデアだったそうです。

到着してすぐに記者会見が行われたんですが、ポールと記者の最初の質問の掛け合いが面白かったらしいです。

記者が『日本について何か知っているか?』と質問されポールは『本で読んだ程度で良く知らない』と答えたそうです。

さすがポール、当時から大物の風格ですね。

ちなみに翌日の武道館公演の前座がザ・ドリフターズだったことはあまりにも有名です。


 

 

外国人の方向きですが、面白いサイトを紹介します。

http://www.kaikoku-japan.com/

 

ルートマップ・写真付きの新しいタイプの観光ガイドです。

海外からのお友達が来たときなどかなり役に立つと思います!

原宿ルートではデザインフェスタも紹介されています。

http://www.designfestagallery.com/index.html

de1.jpg

 

 春の沈丁花、秋の金木犀と並んで良い香りの梔子がいま盛んに咲いています。学名をガーデニア・ジャスミノイデスというようで、ジャスミンの様なということでしょう。

 かなり遠くにいても匂ってくるので、付近の住宅街などを歩いていても、ついキョロキョロと探してしまいます。

クチナシ2.JPG

 

 ちなみに、ときどき見かけるこの花も香りは悪くないのですが、ちょっと形が大げさのなのと、エンゼル・トランペットという名前の割には毒があるので、食べないようにって、、、、普通は咲いている花を食べませんよね。名前はキダチチョウセンアサガオ(木立朝鮮朝顔)といっても朝顔とは勿論違います。

チョウセンアサガオ.jpg

小学校、中学、高校と少なくとも1回は美術の授業を受けて、基礎は教わったはずなんですが。。。。

  t1.JPGのサムネール画像 t2.JPGのサムネール画像

 

                   t3.JPGのサムネール画像  

 

      ちなみに、トトロです。 3人とも自信作だったのですが、なぜかおかしなことに。

      この3人がカフェやホテルの絵の担当ではないことは言うまでもないです。

      絵心って大事だなとつくづく思った日でした。

★☆★サクラカフェ幡ヶ谷は来る6月30日に一周年を迎えます★☆★

これまでご愛顧頂き、ありがとうございます。

今後とも、サクラホテル幡ヶ谷ともども宜しくお願い致します。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

本日は、5月にご注文頂いたメニューのトップ5をご紹介します!

【drink】 

iloveyou.jpg imissyou.jpg1.コーヒー @190~  

2.カフェラテ @250~  

3.ダージリンティー@190~

→4.I miss you

(=ほうじ茶+フワフワミルクフォーム+チョコレートパウダー ) @250~

←5.I love you (マテ茶+ふわふわミルク+シナモンパウダー ) @250~

 【food】 

yakisoba.jpg 1.袋菓子(スウィートクーヘン他)@160~  

 2.モーニングセット @350  

 3.トーストセット @400pizza.jpg

→4.ペパロニピザ@980

←5.やきそば@500~ &

            スパゲティボロネーゼ& スパゲティカルボナーラ@650~

 【beer 】 

title-beer.jpg1.プレミアムエビス @450                      4. ハイネケン@450

2.プレミアムモルツ@450                5.バドワイザー@450

3.コロナ  @500 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

サクラカフェは24時間営業です。  いつでもお客様のお越しをお待ち致しております♪ 

cafe staff.jpg

さて、今夜は深夜の午前3時半から、ワールドカップ2010 デンマークVS日本の試合が放送されます。

サクラカフェ幡ヶ谷でももちろん放映いたします。

皆様、明日のお仕事に差し障りの無い程度に、精一杯応援しましょう!


2540429073_d005f2a812_m.jpg

3981929406_b1a7bf0b5d_m.jpg

マネージャー力作。

芸が細かいので、タワーの周りには青のりの芝生が生えてます。

 

rakuda3.jpg

今晩はフランスVS南アフリカ ですよ?!

フランスどうなるのか?!!!

南アフリカがねばるのか?!!!

ぶふぉーーーーーん♪♪♪ 

 

PICT0125.JPG

 

オーストラリアの北、ダーウィンからのお客さんがかわいいラクダのぬいぐるみをくれました。

omi5.JPG

オーストラリアにラクダがいたのを知らなかったのは私だけ? つぶらな瞳がなんともかわいいです。

砂漠があるから不思議ではないですが、カンガルーと羊とコアラしかイメージになかったぁ。

これでまた、あたらしい仲間が増えました。

オーストラリア勢が多いですが、これからまだまだ仲間が増えるといいなぁ。

 

omi4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

彼女の名前は愛。

サクラホテル幡ヶ谷のスタッフだ。

今日も元気に働いている。

ono.jpg

愛の今日の服装。

 

緑のポロシャツ(サクラホテルオリジナル)

緑のズボン

緑の靴下(お土産コーナーで販売中)

緑の靴

DSCF0456.JPG











何かが足りない。

私はそう思った。

 

何かが

何かが

何かが

 

!!!!!!!

私は愛に足りないものをプレゼントすることにした。

 

DSCF0457.JPG

これだ!

完璧!

 

Great!!


Cool!!




DSCF0463.JPG














Amazing


DSCF0464.JPG














DSCF0465.JPG




Wow!

























河童(かっぱ)は、日本妖怪伝説上の動物、または未確認動物

天狗と並んで日本の妖怪の中で最も有名なものの一つとされる


































特徴

全身は緑色

の中に住む。

皿は円形の平滑な無毛部でいつも水で濡れており、皿が乾いたり割れたりすると力を失う、または死ぬとされる


好きな食べ物

キュウリ

 

好きなスポーツ

相撲が大好きでよく子供を相撲に誘う。

 

嫌いな物

 

キュウリを巻いた寿司のことを「カッパ巻き」というのは河童から。





 サッカーワールドカップ、日本は健闘むなしくオランダに敗れてしまいましたが、次のデンマーク戦に期待しましょう。

ところで、オランダと日本は江戸時代からの古い付き合いのある国です。オランダとの交易を通じて様々な物が日本にもたらされ、今普通に日本で使われている言葉でも、古いオランダ語を起源とするものが少なくないようです。例えば「カバン」や「リュックサック」、「ランドセル」など。

カバン.jpg

 

 

 

 

 

 

 

カバンランドセル.jpg

 

リュックサック.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 また、「ビール」や「コーヒー」も普通に日本に定着していますし、「ぽん酢」も日本語のようにみえますが、これもオランダ語から借用した言葉だとされています。

ビール.jpg

コーヒー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 サッカーの試合には負けてしまいましいたが、オランダという国は昔は日本の先生だったのですね。

 

 

増上寺に行ってきました。

浜松町駅から歩いて15分くらいです。

DSCF6517.JPG

               東京タワーも見えます。夜はキレイなんですよね!

DSCF6518.JPG増上寺には、二代秀忠公、六代家宣公、七代家継公、九代家重公、十二代家慶公、十四代家茂公の、六人の将軍が眠っています。

増上寺には黒本尊と呼ばれる像があります。

家康公は、恵心僧都(えしんそうず)の作とも伝えられる阿弥陀如来像を崇拝し、戦の勝利を願ったそうです。そして、その後増上寺に奉納されました。この阿弥陀如来像が長年、灯篭のすすで黒ずみ「黒本尊」と呼ばれるようになったそうです。

DSCF6519.JPG

だからお守りも黒!

かっこいいので買ってしまいました。運が回ってきますように♪

 

FIFAワールドカップの話です。

 

本日は、

1)20:30から

125px-Flag_of_Argentina_svg.png125px-Flag_of_South_Korea_svg.png

   アルゼンチン                  韓国

 

2)23:00から

125px-Flag_of_Greece_svg.png125px-Flag_of_Nigeria_svg.png

    ギリシャ         ナイジェリア

 

をカフェのテレビで放映します。

 

1)は1回戦に勝ったチーム同士のカードで、

2)は1回戦に負けたチーム同士のカードですね。

 

ご来店お待ちしております。

関東地方は、一昨日14日に、梅雨入りしましたね。

そこで、カフェにてるてる坊主を飾ってみました。↓

teru2.jpg

可愛くないですか?  スタッフの手作りです。

 また、サクラカフェ幡ヶ谷では、雨の日限定メニューのパジョン(チヂミ@350)を御用意しております。 韓国では、雨の音が「パジョン」という響きに似ていることから、雨の日にはよく食べられるそうです。

是非、お試しください!

 

スイスのお客様からチョコレートを頂きました。

スイス人のMicheal(ミシェルさん)です。

お礼にお餅とお茶をご馳走しました。

DSCF6450.JPG

インタビューにも快くお答え頂きました♪

1、日本を旅行先に選んだ理由は何ですか?

→友達が日本に住んでいるからです。アジアに興味があるんです。

 

2、あなたの国で有名な食べ物は何ですか?

→チーズとチョコレートです。

 

3、日本にきてみて、変だと思ったことはありませんか?

→新宿駅は人が多すぎる!日本人は皆髪型が違うよね。

 

ミシェルさんありがとうございました。お餅もとっても気に入ってくれたようです!

DSCF6452.JPG

 

Salut c'est les frenchies en vadrouille a Tokyo!!

PICT0091.JPG

Gaetan et Etienne PLATEAU de Paris

Merci beaucoup!!

昨晩、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

アフリカ初のワールドカップの試合の放送をテレビで見ていた方が多かったんじゃないでしょうか?

ここサクラホテル幡ヶ谷のカフェでも、昨夜はたくさんのお客様が試合を熱心に観戦しておられました。

 

でもサッカーとは別のものを見ていた方もいたのではないでしょうか。

昨晩6月13日の夜は、地球と火星の間にある小惑星イトカワまで往復し、全行程60億キロを飛んだ宇宙探査機はやぶさが7年をかけてようやく地球に帰りついた日でした。

宇宙探査機はやぶさの目的は、小惑星イトカワの表面からサンプルを持ち帰ること。

うまくいっていれば、サンプルからは太陽系の成り立ちを明らかにする重要なヒントを得ることが出来ます。


285367152_dae7939489_m.jpg

地球上には宇宙から落下してきた隕石がたくさんありますが、これらは一度大気圏突入時に融けてしまっています。

ちょうど一度とけたアイスクリームを凍らせたものを見ても、元のアイスクリームの姿が分からないのと同じで、石を調べても隕石の元になった小惑星の事は、今までまるでわからなかったのです。

あいにく探査機はやぶさの航程はアクシデントの連続でした。

4基のエンジン全てが故障し、姿勢制御機も動作を停止。

イトカワを調査する探査プローブは的を外し、サンプル回収機も上手く動かないというありさまでした。

それでも、はやぶさはイトカワの表面になんとか着陸しています。

もしかしたら落下のショックでサンプル回収機の中にイトカワ表面のチリくらいは入っているかもしれません。

チリ一つでも、顕微鏡単位で何百枚にもスライスし、それを詳しく調べることで多くの事が分かります。

そんなわけで、はやぶさ帰還地点であるオーストラリアのウーメラ砂漠に日本の科学者と天文ファンが押し寄せました。

オーストラリアに行けない天文ファンは、

サッカーではなくインターネットでのウーメラ砂漠からのレポートを熱心に見ていたのです。

 

残念なことに、はやぶさは大気圏を降りるようにはできていません。

サンプルが入っている(かもしれない)カプセルを射出後、大気圏で燃え尽きてしまいました。

それでも、世界中の天文学者はもちろん、7年間はやぶさの旅路を追ってきた日本の天文ファンは

はやぶさのことを忘れないでしょう。

困難に負けずに60億キロを旅したはやぶさ。見習いたいものです。


本日、年に2回の消防訓練を従業員全員で行いました。

2時間かけて、階段を駆けのぼったり、駆け下りたり、汗をかきながら、みんな真剣に訓練していました。

firedrill3.JPGのサムネール画像 firedrill5.JPGのサムネール画像のサムネール画像

ホテル火災の原因のTOP2は

1.デスクスタンド、ベッドスタンドの上にタオル等を置きっぱなし。

2.寝たばこ     だそうです。

自分には関係のないことだと思っていても、いつ誰が巻き込まれるかわかりません。

みんなで気をつけましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

とても美味しそうなお寿司ですが、、

合羽橋すし.jpg

食品サンプルです♪

合羽橋すし2.jpg

合羽橋道具街へ、サクラカフェのキッチン用品を買いに行ってきました。

http://www.kappabashi.or.jp/

お土産とか、ちょっとしたプレゼントにいいですよね。

【ACCESS】

◆田原町駅からすぐ。浅草駅から徒歩13分

いろいろなカッパ達に出会いました。宝探しみたいで楽しいですよ♪

Thumbnail image for 3合羽橋かっぱ.jpg

 

合羽橋金かっぱ.jpgThumbnail image for 合羽橋緑かっぱ.jpg

 

 

260px-Flag_of_Spain_svg.png

WC(トイレじゃないですよ)ネタではありません。

 

最近、暑い日が続きますね。

 

なので、クールなものをお届します。

 

 

昨年の夏、ホテルに泊まったスペイン人のお客様の作品です。

彼が日本滞在中に撮ったかなりの数の写真から作られています。

http://www.vimeo.com/6161847

SAKE ROSE RIZ D'AMOUR 愛の酒  入荷しました?!

赤ワインのような日本酒!

どなたにも好まれる風味 お薦めですよ!

赤色は古代米に含まれるポリフェノール(アントシアニン)による天然の色です。

PICT0025.JPG

 

海外からのお客様にも大人気ジブリ美術館へ行ってきました。

sa3.jpg

時間を忘れてしまうくらい素敵な空間で、中には小さな映画館や可愛らしいカフェもあります。

天気が良かったら井の頭公園でゆっくりするのもいいですね!

FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会まであと、3日!楽しみですね。

皆さん一緒に各国代表を応援しましょう!!

応援といえば、"ブブゼラ" というラッパみたいなアフリカの民族楽器が大会で持ち込み、使用可能になったそうですが、 大勢で吹き鳴らすとピッチにいる選手たちもお互いの声が聞こえないなど問題が出ているそうです。

日本でいうと和太鼓ドンドンうるさくて声聞こえないよーっていう感じでしょうか?

でも、初めてのアフリカ開催なので、現地の応援方法も取り入れた方が楽しいかもしれませんね。

この機に便乗して、私もブブセラを吹き鳴らしてみようかな。

確実に、他のスタッフにうるさいと取り上げられそうですが。。。。

 

 

 


 

先日スーパーで買い物していた所、とうとう見つけてしまいました。

辛そうで辛くない少し辛いアレ。

 

ラー油.jpgずっと食べてみたくて探していたアレ。

 

残り2個で『御1人様1個まで』だったんですが、当然のごとく2回レジに並んで買い占めました。

 

やはり噂通りの美味さ!!

 

今かなりアレにハマってます。

 

皆さんもアレを見かけたら是非お試しを・・・。

サクラホテル幡ヶ谷から渋谷のH&Mまで歩いてみました。

H&Mではfashion against Aidsプロジェクトが始まりました。

『Fashion Against AIDS』とは、「H&M」が若者にHIV・エイズ予防への意識向上のメッセージを発信するために、非営利団体「Designers Against AIDS(DAA)」と協力して立ち上げたプロジェクトのプロジェクトです。

売上総額の25%が複数の若者向けHIV・エイズ予防プロジェクトに寄付されるそうです。

 

 

kozue2.jpghttp://maps.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&saddr=%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E5%8C%BA%E5%B9%A1%E3%83%B6%E8%B0%B71-32-3&daddr=%E5%AE%87%E7%94%B0%E5%B7%9D%E7%94%BA33-6&hl=ja&geocode=Fe1fIAIdAExTCClf8cNuO_MYYDGSPb-H9sBMlg%3BFc4jIAId2JtTCClDiYZ2qYwYYDEWT9F_S_XcPQ&mra=ls&dirflg=w&sll=35.66845,139.68692&sspn=0.026114,0.038409&brcurrent=3,0x6018f3461e256baf:0x85754640ba555645,0&ie=UTF8&z=15

新茶の時期がやってきましたね。

私は緑茶が好きで一年中飲んでいます。

今の時期は新茶を濃いめにいれてアイスティとして良く飲みます。

新茶はアイスにしても甘い旨味があり、格別です。

この写真はスタッフと去年茶摘み体験をしたときのものです。


見渡す限りの茶畑

5128_1180581235224_1248967650_30482778_1124952_n.jpg

上の方の新芽を摘み取ります。

5128_1180580915216_1248967650_30482771_7385185_n.jpg


新芽は自宅で天ぷらにしたり、フライパンで炒って自家製お茶も作れます。

やわらかいので使用後のお茶にお醤油をかけて食べれます。


5128_1180581275225_1248967650_30482779_3698683_n.jpgのサムネール画像

もちろん新茶も買えます。お茶をつくった料理の公演があったり、美味しい日本茶の入れ方教室や

お茶作りの手もみの実演があったり盛りだくさんの内容でした。


5128_1180581395228_1248967650_30482782_4101924_n.jpg

会場からバスが近くの美術館までででいて、本格的なお茶会の体験もできました。


お薦めです。


日時:2010年7月3日(土曜日) 10時00分?15時30分

場所:県農林総合研究センター茶業研究所(入間市上谷ヶ貫244?2)

    Tel 04?2936?1351

内容:茶摘み体験、お茶づくり実演、新茶・苗木の販売、展示 など

費用:入場無料(申し込み不要)

問い合わせ先:f3613512@pref.saitama.lg.jp

せっくすあんどざしてぃ.jpg

6月1日に、「Sex And The City」の主演女優さん4人が、六本木ヒルズに来ました。

↑この上の写真はその時撮った物です。

SEX AND THE CITY 2 の映画が6月4日に公開のPRです。

休みだった私は、友人と一緒に、実物を見に行きました。  

sex and the city.jpg

(igossoから)

1時間待って、18時過ぎにようやく、サラ・ジェシカパーカーさん他3女優が現れ、レッドカーペットの上を優雅に歩いていました。生で見れて感動! アラフォー世代の私たちの憧れですから(笑)。

本当は、写真を撮りたかったんですが、最前列は確保できず、とてもナイスショットを撮れる状況ではなく、目に焼き付けました。

 その他、ゲストで招待された人に、マリエ(以降、敬称略します)、スザンヌ、デーブスペクター、国生小百合、道端ジェシカ姉妹等、豪華キャストが目の前に現れて、感激しました♪

 そんなやじうまが200人くらい集まった六本木でした♪ 楽しかった~。

 

 

カフェに新しい味がやってきました。

「のりたまごしょうゆ」

DSCF6431.JPG

 

 

 ふわっとした海苔の香り、昆布だしもきいてます。

のりパンダにも採用して、さらにおいしくなりました!

カフェのおみやげコーナーでも販売します。

是非おためしくださいね。

 

DSCF6433.JPG

 1988年6月4日、この日「日本昆虫倶楽部」が発足した。つまり、6(む)4(し)の日と言うこと。初代の会長は、昆虫好きで名前にも虫をつけたという「漫画の神様」手塚治虫さん。その活動は小さなサロンから始まったが、今は休眠中ZZZZ

 昆虫は食べ物になるもの、例えば蜂の子など、もあるけれど、カフェのメニューには今のところそれはありません(笑)。 

 ところで、アジサイの花が大分色付いた花壇の隅にはサンショウが植わっている。カフェでの食材に使えないものかと考えているが、まだメニューは出来ていない。そうこうしているうちに、今年もまたナミアゲハに食べられてしまうかも。それもまた良いかな。

 

アゲハ幼虫.jpg アゲハ.jpg

こちらのテニスプレーヤー  タイガー ブッシュくん のこと誰かしりませんか?!?

サクラホテル幡ヶ谷店入口でウロウロしてました?

PICT0002.JPG

デザインフェスタで知り合ったミュージシャンPOSさんです。

今日はふらっとカフェに来てさらっと癒しのピアノと歌を演奏してくれました!

JAZZを基本にPOPな癒しサウンドを披露?

KIMBALL製のピアノのタッチが軽くて弾きやすい と言ってました。

オリジナルのインストメンタルな曲....癒されますよ?!

今後時間が有る時は演奏してくれるそうです!

PICT0470.JPG

サクラカフェ幡ヶ谷店にPAシステム導入しました!
アコースティックなミニライブも可能です! マイクも4本揃ってます。
ピアノもありますので自由に弾いてもOK?
詳しくはスタッフまで

PA.JPG

サクラカフェ幡ヶ谷でもMIXIを始めました!

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5050917

 

まだはじめたばかりなのですが、宜しくお願いいたしますー!

 

カフェの楽しいイベントや情報を発信していきます。がんばります!

4386682258_3a17ae49c2_m.jpg 4386669938_aeb1784555_m.jpg 4385872945_fe86ab580f_m.jpg

moti3.jpg kafe.jpg 4386636336_aa3d0fa2a4_m.jpg

In Japan, it will be rainy season soon.

After that , we can meet great summer time its my season!

Do you know why? My birthday is in August♪ I'm summer girl.

Last year I went to Enoshima with my friends.

 

Enoshima (江の島) is a small island about 4 km in circumference,                                      at the mouth of the katase river which flows into  Sagami Bay in Japan.                      

Part of the city of Fujisawa,  it is linked to the Katase section of the same city on the mainland by a 600 meter-long bridge. Adjacent to the closest beach to Tokyo and Yokohama the island and the nearby coast are the hub of a local resort area.   

                                                                                                                    enoshima2.jpgtomato.jpg                       

  Traditional town                                           Tomato

                         enoshima1.jpgのサムネール画像 

                                    ↑means,"always welcome to you"

 

                         enoshima3.jpg

                                                 Enoshima Island

 

                         enoshima4.jpg

                                       Fresh Shirsu(White bait) bowl

If you interested in Enoshima island, please take odakyu line from shinjuku it takes 1hour 10min. 

You can go there all season , but I think summer time is best!

I cannnot wait !!!

行って来ました。新大久保!

4月から新しくスタッフとなった韓国出身の郭さんに新大久保の韓国料理に連れていってもらいました。

blog2.jpgスタッフのほとんどが新大久保にくるのは初めて。

韓国食材がそろう、遅くまで開いているスーパーマーケットや大久保通り付近に溢れるハングル文字など、韓国に来たような雰囲気でとても楽しかったです。

サムギョプサル、ポッサム、チジミ、韓国風からあげ、ブデチゲ(軍隊鍋)など安くておいしい!料理と

黒豆マッコリ、ソジュなどおいしいお酒でみんな至福の時を過ごしました。

 

blog1.jpg新宿から徒歩圏内、山手線で1駅、一度ならず何度も行きたい町でした。

うー本場の韓国にウォンが安いうちに行ってみたくなりました。 一緒に言ってくれる人募集中☆

 

 

 

 

 

 

最近のコメント

2013年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31