2010年7月アーカイブ

どうも今年の夏は暑さが厳しいようです。

熱中症で倒れる方が東京でも続出しています。

外出時の熱中症の予防には、ときどき休憩をとりながら水分を補給することが肝要です。

サクラカフェ幡ヶ谷で足を休めて、お飲み物などどうぞ。

新メニューのお飲み物に、見た目も涼しそうな世界の飲み物をいろいろ取り揃えております。


6665002381_c8fe2b4172_m.jpg


書道パフォーマンス

外国人のお客様が日本文化を体験出来るイベントを多数開催しているサクラカフェ幡ヶ谷では8月8日(日)午後2時から、書道パフォーマンスイベントを開催します!もちろん日本人の方も外国人との交流の場として楽しめます。
<書道家(パフォーマー)の紹介>
書道学科の女子学生書道家(パフォーマー)である原田真美(はらだまみ)さんと原田真美(はらだまみ)さんによる書道パフォーマンスです。
活動の様子はコチラ


<イベント情報>

日時:8月8日(日)14:00?18:00
場所:サクラカフェ幡ヶ谷 
最寄駅京王線 京王新線幡ヶ谷駅南口より徒歩2分
住所:東京都渋谷区幡ヶ谷1丁目32-3 サクラホテル幡ヶ谷1階


参加費:
書道パフォーマンス+オリジナル名刺 お一人様 500円 約50席
レセプションパーティ お一人様 1000円 (飲み物おつまみ付)


タイムテーブル:
●14:00- 書道パフォーマンス
・書道家(パフォーマー) 原田真美(はらだまみ)さんと茂木英里加(もてきえりか)さんによる、書道パフォーマンス。

●15:00- オリジナル名刺作り
・名刺印刷専門店ケイワンプリントによるオリジナル名刺作り

●16:00- レセプション・パーティ
・書道家の方とのレセプションパーティです。(飲み物おつまみ付き)

*参加希望の方はcontact@sakura-house.comまでメールにて事前申し込みをお願いいたします。


近所にお気に入りのスポット、新宿のビル群が見通せる場所がある。渋谷区のスポーツセンターを通り過ぎたあたりで、一寸視界が開けて新宿の高層ビルが見える(手前は初台のオペラシティ)。

桜の咲くころが一番華々しい。夜景もまた良し、で隠れた眺望のスポットだと思う。

 

西原8年3月7.jpg

 

 

西原8年3月3.jpgのサムネール画像ちなみに、google-mapのストリートビューでも同じ景色になっている。

夏と言えば、花火大会!ですね。

みなさんはどちらの花火大会に行きますか?

20100828_fireworks_0206_w800.jpg私はいつも神奈川新聞の花火大会を見ます。

http://hanabi.kanaloco.jp/

花火は好きなのですが、人ごみが苦手で・・・。

じゃあ、なぜ神奈川新聞のは見に行くのか?

・・・・私は横浜に住んでいるからです!!

そして、人ごみを気にせず楽しめる花火スポットを知っています。フッフッフ。

夏ですねー!

   

この夏、エビスガーデンプレイスで野外映画イベントやっているそうです

http://gardenplace.jp/sp/starlightcinema.html#corner_127851213250689444

enjoy summer!

 

ebisu.jpg

【世界のお茶】シリーズに新メニューが登場しました。

kalto.jpg

名前は、Quatre Fruit Rougeで、フランス語です。

 

Quatreは、4

Fruitは、フルーツ(発音はフリュイで、最後のtは読みません)。

Rougeは、赤い

 

ところで、フランス語の発音は難しいと言われていますが、

その中でも「R」の発音の仕方は、際立っていると思います。

 

のどびこを振るわせるなんて解説もありますが、もうちょっと

実践的なものですと、口に水を含まない状態でうがいをする

(エアうがいとでも言いましょうか)。

 

な何と、そんな「R」が3つも含まれていますが、発音が違うからって

別の物が出てくる訳ではありませんので、ご安心を(笑)

 

是非お試し下さいませ。

 

メニュー自体の詳しい説明は、カフェのHPに譲ります。

http://www.sakura-cafe.asia/hatagaya/menu/world-tea.php

今日は調布の花火大会です。

7時20分から、京王多摩川駅そばで開催です。晴れたので決行です。

はなび1.jpg

サクラホテル幡ヶ谷の外国のお客様のうち何組かは、花火を見に出かけられました。

私たちスタッフも、見に行きたかったです! 

暑くてたまらない毎日ですが、夏の風物詩を楽しみたいですね。

 

 

今日は暦上で大暑です。

大暑の意味としては『快晴が続き、気温が上がり続けるころ』とのこと。

確かに今日はかなり『大暑』でした。

 


各地で猛暑日・・・一番暑い所では38度を上回ったとか。

38℃って華氏では102°Fなんだそうです・・・もっと暑い気分になりますね。

 

 

東京もうだるような暑さでした。

 


今週いっぱいまで暑さ続く様ですので熱中症対策は万全にどうぞ。

先日、東京タワーを抜いて日本一高い建物になった東京スカイツリー。

ここサクラホテル幡ヶ谷からも、新宿の高層ビル群越しにその頂部を見ることが出来ます。

日本一になってからの人気は流石のもので、この猛暑でも観光客の足が途切れないそうです。  

追い抜かれてしまった東京タワーですが、昔は東京タワー観光と言えばアイスキャンデーがつきものだったとか。

今でも東京タワーの周りには、夏にはアイスキャンデー売りのおじさんがやってくるようです。


東京スカイツリー観光の新名物はなんになるのでしょうか?

気になるところです。

梅雨が明けた途端、この二三日はものすごい暑さにさらされている。

近所の百日紅が咲きだした(↓)ので、百日紅が何本かまとまって植栽されているのを思い出し代々木公園に行ってみた。

 

RIMG0112.JPGいつもは自転車で行くことが多いが、暑さでひっくり返るといけないので、今回は「ハチ公バス」で行くことにした。100円バスである。渋谷区役所前からの循環バス「春の小川ルート」というのが家の近くから公園まで運んでくれるのでそれに乗る。

 

RIMG0100.JPG
RIMG0086.JPG 

代々木公園に着くと、思った通りニイニイゼミが鳴き出していて蝉しぐれを浴びた。この公園は、都内で聞かれるセミ類がほとんど揃う。夏はセミだけが元気で、これからどんどん色々鳴き出す。この日、他に見かけたもの(昆虫)はクロアゲハ、アオスジアゲハ、モンシロチョウ、モンキチョウ、ヤマトシジミ、シオカラトンボ、ウスバキトンボ、コシアキトンボくらいだった。見上げると思い切り夏空だった。

 

 

RIMG0097.JPGのサムネール画像ところが、目当ての百日紅は残念ながらまだ咲いていなかったので、猿も滑るという樹の肌だけ眺めて帰って来た。

 

RIMG0091.JPG

 

RIMG0092.JPG  

 

サクラカフェ幡ヶ谷のオリジナルメニュー:I LOVE YOU(マテ茶+ふわふわミルク+シナモン)iloveyou.jpg

↑はご存知の方も多いかと思います。が、、、

この夏は、とっても暑い!!!ですよね。

そこでおススメなのが、マテ茶のストレート、アイスティバージョン

 

テレレ

 

です♪↓

PICT0015.JPG

とってもすっきりとして、しっかりマテ茶の風味もして、暑い夏にぴったりの栄養ドリンクです。

世界のお茶は他にルイボスティー、ノニ茶、トウモロコシひげ茶がありますが、全てアイスで

お作りできます♪

 この夏は健康重視のアイスティはいかがですか??

 

 

親友の結婚式に参加するためにハワイに行ってきました。

 

ハワイの無人島で行われた挙式は今までで一番最高でした。

空、海、風を感じながら伝統的な本場のフラダンスを見て

最後は皆でお祝いのダンスを踊りました。

 

お土産にはハワイアンイケメンカレンダー。

これで2011年はハッピー間違いないです!

ikemen1.jpg

 

                      「おもしろいお茶があるんですよ!」

                         とご紹介して頂いたお茶。

                        その名も「トマト紅茶」

 

DSCF6811.JPG                     トマトのとってもいい匂いがします♪

                    お湯を入れるとさらにふわっと香ります。

                     トマト好きにはたまりません!

 

                           トマト大好きです。

                      なので、自分もトマトになってみました。

 

DSCF6812.JPG                  早速メニューにいれたいです!とっても気に入りました!

 

私にとって夏といえば、みなさん御存じカルピスです。

あの青の水玉を見るたびに、「あぁ、なつが来たんだなぁ」としみじみ思います。

風鈴がチリリ?ンとなる、すずしい縁側でカルピス片手にお昼寝したいです。

カフェでもカルピスを使った新商品を考案中です。

ちなみに、海外(特に英語圏)ではカルピコと呼ばれています。

お中元にカルピス 詰め合わせ 求ム!!

 

Peaked Yellow's T-shirt Made in Japan

It's a hidden popular brand!

Very sexy singer ~ isn't she!?

ピークド イエロー 日本製です。

隠れたブランド品 マニアックですが?

お色気ある歌姫でしょう?!

 

 


暑いですねー。夏ですねー。

日本では、夏の食べ物といえば うなぎ、すいか、かきごおり。

なんて思い浮かびますよね。

韓国では、夏にサムゲタンを食べます。美容に抜群にいいので、女性に人気です。

鶏肉に、もち米、ナツメ、松の実や高麗人参が入ったスープです。

鶏肉をほぐして、塩、こしょうにつけて食べたり、そのままスープともち米、肉を一緒に食べたり・・

Sangetan.jpg

あっさりしてて、いくらでも食べられちゃいます。

やっぱり人参効果は抜群ですねー。お肌がぷりぷりになりますよー♪

新宿の隣駅、新大久保はコリアンタウンとしても有名です。

是非おためしあれ!!

明日の午前3:30(ワールドカップ決勝戦のキックオフ)まで

あと17時間切りました。

 

どっちが勝っても初優勝

 

オーバーハウゼン水族館のパウル君は、スペインが優勝すると

予想しているみたいです。

 

もうひとつ気になるのは、ヨハン・クライフさん

がどんな気持ちで観戦するのか。

 

元オランダ代表で準優勝経験者な上に、

現スペイン代表に多くの選手を送り出している

FCバルセロナの名誉会長

 

どちらが勝つと思いますか?

そして、観戦のご予定は?

*サクラカフェ幡ヶ谷では、ワールドカップ決勝戦をテレビ放映します!!

先週の話になってしましますが。。。

7月3日(土)に、サクラカフェ幡ヶ谷の一周年記念イベントを行いました♪

イベント内容は:

1.アコースティックライブ 16:00から小川哲弘さんとPOSSさん♪

2.英語落語(大島 希巳江先生) 16:30から17:30 @500

3.レセプションパーティ 18:00から20:00頃 @1000 

でした。

こちらは、落語の大島希巳江先生です。プロの落語家さんです。↓

_oshima_2.jpg 

55名ものお客様が、大島先生の落語を聞きにいらっしゃいました。

先生の上手なお話に、カフェは笑いの渦でした。

 

☆★☆その後のレセプションパーティには32名もの方が参加して下さいました。☆★☆

PICT0180.JPG

PICT0181.JPG

 

 

 

 

PICT0182.JPG 

PICT0184.JPG

黄色のTシャツを着た方は、POSSさんというピアニストの方です。

 

すっかり外国のお客様と打ち解けているご様子。

 

 

 

 

 

PICT0191.JPG

 

 

 

 →大島先生もパーティにご参加♪

さすがに英語が堪能です。

 

 

 

 日本と外国との交流会は、大成功に終わりました♪

ご参加頂いたお客様、どうも有り難うございました。

 ☆またこのような企画・イベントを定期的に行って参りたいと思います。☆

 

SAKURA GROUP

Original T-Shirt!!!                                                                        
100613_2051~0001.jpg
100613_2050~0001.jpg100613_2053~0001.jpg
もちろんスタッフも来ています!!!!

100613_2116~0001.jpg
100613_2116~0002.jpg


 こんな感じです




 フロントにて販売してます。 ♪1900 yen♪


    


売れ売れなので現在品薄ですが、近日入荷予定です。



100613_2053~0002.jpg

 自然愛好家、ナチュラリスト、呼び方は色々あるが、まあ生き物が好きだということ。手近なところでは、代々木公園に出かける。隣の明治神宮は都内では有数の自然環境である。

 代々木公園はセミの声を5種類聞く事が出来る都内でも数少ないスポットだ。ニイニイゼミから始まって、ミンミンゼミ、アブラゼミ、ツクツクボウシ、ヒグラシそれに近年はクマゼミも混じっている。夏場はセミだけが元気者なのだ。

 秋になってくると、いわゆる鳴く虫の季節となるが、以前私はある人から面白い物をもらった。携帯電話くらいの大きさの小箱である。

ムシカゴ 001.jpg これがなんと、携帯用の「鳴く虫入れ」。正確な名称は分からないのだが、「虫カゴ」とはちょっと違う。中に虫を入れ、ふたを閉めると、横の格子窓から声が聞こえてくるという代物で、大変凝った造りである。中国製でも良い物は良いという所。実際に使おうと思ったが、私の好きな美麗な鳴き声のエンマコオロギは、身体が大きすぎて入らない。クサヒバリとかカネタタキなどなら入ると思うが、まだ試していない。

ムシカゴ 003.jpg

 

ムシカゴ 002.jpg

Monkey KISS!!!  (PAUL FRANK)

For Hard Rock Band KISS fans!!!

This T-shirt was a gift from my American friend

Do you like it?!

This is front

キッス猿の軍団(ポール フランク作)

ハードロックバンド KISSファンのために!!!

アメリカ人の友達から頂きました?



 

PICT0204.JPG七夕の短冊がいい感じに増えて来ました。

カフェにお越しの際は、短冊を書いて下さいね。

嬉しい短冊発見!! ↓

PICT0205.JPG

昨日7/3、サクラカフェ幡ヶ谷の1周年記念パーティイベント

「英語で落語」&レセプションパーティーがありました!!

PICT0185.JPG PICT0182.JPG

PICT0180.JPGPICT0181.JPG

PICT0191.JPG PICT0189.JPG

英語落語の様子はこちらからもご覧いただけます。

http://www.ustream.tv/recorded/8044984

 

次回は書道イベント!

楽しみです!

 

 

 

本日午後4時から、オープン一周年記念のイベントを行います。

main.gif

http://www.sakura-cafe.asia/hatagaya/news/anniversary.php

 

英語落語の他に、ピアノ・ギターの演奏やパーティーも行います。

奮って御参加下さい!

 

遠方の方にも朗報

イベントの様子をUSTREAMで生中継します!!

http://www.sakura-cafe.asia/hatagaya/news/live.php

DSCF0486.JPG

Hello!!

サクラカフェ幡ヶ谷です。

今日のファッションは

さわやかなイエローのTシャツです!

イェイ♪

気になるプリントを

ズーム
↓↓↓↓↓








DSCF0485.JPG
    「I PUT ON CAT」
        
「わたしは猫をかぶっています」

なんてことだ!
OH MY GOD!

猫・か・ぶ・り・宣・言!

ちなみに・・・・
猫かぶりとは=本性を隠しておとなしそうに見せたり、知らないふりをすること。

だそうです。

さらにさらにちなみに
猫かぶりは英語で

Dissimulation

だそうです。

まちがって覚えないようにね!

ちゃお!

七夕の夜も近付いてきましたので、サクラカフェ幡ヶ谷でも笹飾りを入口に置きました。

カフェやホテルのお客様に、願い事を短冊に書いていただいて吊るしています。

ただ、なにぶん外国のお客様が多いせいか、かなりの短冊の願い事が横文字で書かれてます。

織姫様、彦星様、がんばって英語やフランス語などの願い事も読んで下さいませ。

最近のコメント

2013年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31