2010年8月アーカイブ

ドイツのグミいただきましたー!

海外のお菓子って大好きです。

ナイトスタッフの郭さんにも大好評でした★

 

写真.JPG

こんにちは!サクラカフェ幡ヶ谷です。


月の新メニューを紹介します。


【世界のお茶】にエチオピアのシャイが加わりました!


shay.jpg

シャイ 250


エチオピアと日本人のハーフ、アイーダさんより教えて頂きました!エチオピアではデザートを食べる習慣がなく、甘いお茶を飲むのがポピュラーとのこと。クローブ(丁子)を入れたスパイシーでスィートな紅茶です。








こちらはインドです!!

キャラメルナッツ・パラタ

parata.jpg500(ドリンク付き)

インド人が毎日食べるパラタを当店オリジナルデザートにしました。キャラメルナッツクリームにディップして、 サクサク香ばしいデニッシュのような食感をお楽しみください。









こちらはモンゴルより

バターチャイ 250

butterchai.jpgのサムネール画像バターとミルクのほどよい甘さで、ほっこり温まります。モンゴル流にグルグルと混ぜてお召し上がり下さい。









是非お試しください!!


つい最近、新聞記事で知ったことなのですが、

 

都内の小学校の一部では、もう夏休みが終わっているんですね。

http://ow.ly/2w5Wf

 

記事によると、江戸川区、新宿区や東大和市などの13区市町の

公立小学校で、8月25日に始業式が行われたそうです。

 

(地域によって早く始まるところもあるとは聞いたこともありますが、)

8月一杯は夏休みという感覚に慣れ親しんできた身には新鮮に

映りました。

 

25日は水曜日だったし、始業式の日を間違えたお子さんたちや

親御さんたち、始業式を自主欠席したお子さんたちもいたのかな?

なんてことも考えてしまいました。

連日、最高気温が軽く30度を超えている関東ですが、

こんなに暑いところでも観光人気が衰えない場所があります。

その一つが東京ディズニーランド(&ディズニーシー)です。

7001906927_fa6da69b2c_m.jpg

昨日の8月27日には総入場者数が5億人突破したのだとか。

残暑のはずなのにまだまだ厳しい暑気払いもかねて、

ディズニーの夢を満喫しに行くのもいいかも知れません。

結石.JPGさ?何でしょう?

 

コーヒー豆ではないですよ!

 

ハート変形型の黒石ですが........

私の腎臓から出てきた結石で?す!

約12日間、激痛と格闘の結果 ほっ!

あの痛みはもう勘弁してください

 

夏場は発症する率が多いので皆さん 水分補給を十分に取りましょう?

 

カフェの窓から朝顔の花が見える。

少しでも夏らしい景色になるように、6月頃に苗を植えたものだ。

鮮やかな紅色と青色のニ色の花で、花の形も百合のように少し角ばっている。

ところが、この夏の暑さである。さすがの夏の花も少しへこたれているように見える。

RIMG0050.JPG

RIMG0051.JPG

コーヒーのルーツをご存じでしょうか?

エチオピアのカファ地区で初めて飲まれたコーヒー、今では世界中で親しまれる飲み物ですね。

日本で例えるとしたらお茶会?に似た珈琲セレモニーがあるんですよ!

目で楽しみ、香り、雰囲気味を楽しみます。ゆっくりした午後の珈琲タイム、サクラカフェでいかがでしょうか?

ちなみに、Sakura Cafe幡ヶ谷の珈琲豆は南米産で、とっても香り豊かで美味しいですよ!

 

 

coffee.jpg

 

皆さま御存じ、東京ディズニーランド、シーには、隠れミッキーがいっぱい。

むずかしいですが、見つけた時は感動しますよね。

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/index_e.html

 

隠れミッキー.jpg 隠れミッキー2.jpg

元々は、ディズニーランドのキャスト(スタッフ)が、施工の際に、遊び心でミッキーを隠した、という事ですが。。。

ちなみにスタッフが今までに自力で見つけた数は ↓

新井 =1, (次回頑張ろう!)

阿部&樋口=3, (良くできました!)

小野=10以上(すごーい! ガイドさんになれそうですね! 是非全部見つけて頂きたい。) .

 

夏休みものこりあと少しですが、楽しんで下さいね。

夏も終わりなのに、終わる気がしない程あついですね~。

夏の醍醐味、花火大会にいってきました。
これは板橋の動画です。




たまやー!!

フィリピンからの素敵なファミリーと写真を撮りました。

sakura blog.jpg ディズニーランドで買ったおそろいのドナルドTシャツが可愛いですね。

真ん中の女の子と私、髪型が一緒でした♪

フロントの私たち、家族の一員みたいになってる?

 

また日本に遊びに来て下さいね!

今年も熱戦を繰り広げてきた高校野球も本日の決勝戦で幕を閉じました。

 

春のセンバツを制した沖縄の興南が沖縄初の夏の大会優勝と春夏連覇と沖縄にとっては初のことばかりの大会でした。

春夏連覇は史上6校目なんだそうです。

 


しかしいつも高校野球を見ていて自分が歳を取ったなあって感じるのは自分だけでしょうか?

高校野球の選手がみんな自分より年下になった年からずっとそう感じます。

 


 

それだけ高校野球の選手って大人っぽいのでしょうか?

 

また来年の夏の球児達の活躍を期待しながらまた自分はひとつ歳を取ります。

 

ニュースでご覧になった方もいるかと思いますが、一週間ほど前、東京で迷子のサルが捕獲されました。


4040816251_fd7862485a_m.jpg

目撃されてから5日間、猛暑の東京をあちこちさ迷い歩き、捕獲部隊が麻酔銃まで持ち出す騒ぎになりました。

幸い無事に保護されたこの猿、上野動物園の先生の見立てによるとペットではなく野生のニホンザルだったようです。

近日中に、東京近郊の自然に返される予定との事。

東京見学に来るならもっと涼しくなってからの方が良かったと思うのですが、この猿にとって夏の東京5日間の旅は、ずいぶんスリリングな経験だったのは間違いないでしょう。

初めて奈良に行ってきました。

中学校の修学旅行の定番ですが、私の中学はなんと修学旅行先が「秋田」というめずらしい学校だったのです・・・(ちなみに出身は横浜です)

 DSCF7156.JPG

 

鹿がたくさんいるとは聞いていましたが、どこもかしもこ鹿だらけ!!!!

鹿せんべいにもチャレンジ♪鹿たちから逃げ回っていたら'ガブリっ'と服の裾を噛まれ・・・

な、、なんて図々しい!!!

DSCF7129.JPG

 大仏に、平城京。ポイントは押さえてきました。

伊東、新潟、大阪、奈良・・・・今年の夏はこれにて一段落です。

DSCF7187.JPG

 地元の人は知っている人も多いと思けれど、「幡ヶ谷」の地名は、その昔源義家が戦勝の祝いに白旗を洗った場所があったことから来ているそうだ。

 それはどこか?、探した。場所は幡ヶ谷ではなく、渋谷区本町。住宅地の道路脇。昔は幡ヶ谷、笹塚、本町をあわせて幡ヶ谷(村)といったそうだから、間違いではない。でもどちらかというと、駅では初台の方が近い。

 そこには、いわれの書かれた立て札と石碑があったが、残念ながら旗を洗ったとされる池はなかった。

幡ヶ谷語源239.jpg

 

幡ヶ谷語源236.jpg

夏のながーい休みを利用してた沢山の方が海外から日本に旅行にきます。


特に8月はホテルのお客さんの外国人の割合が8割?9割ととても高いです。


そんな今日この頃、お客さんから「築地に行きたい!マグロの競りが見たい!」とよく築地への行き方などについて質問されます。

外国人見学者の急増に伴って、今年の5月から競りの入場制限が設けられました。

1日140人限定で4時には築地に行ってならんで入場手続きをしないと入れないらしいのですが、
朝4時って始発のっても間に合わない!と困っていました。

築地が有名になるのは嬉しいですが、見学者ばかりいて、築地の方が仕事にならなかったら元も子もないですもんね。

タクシーで行くか、前の晩から築地近辺をブラウラしているしかないと教えると

「マグロが大好きなの!!だからタクシーのってでも、見たい!」と気合十分な方もいます。

 

みんなマグロ好きなんですね。 
せっかく、この円高の時期にわざわざ日本に来たんだから思う存分マグロを食べていってほしいです。

ちなみに私は赤身がすきです。

皆さんは、インターネットのホーム画面を何にしていますか?

 

僕は、コレ↓ にしています。

http://www.google.co.jp/ig

 

Google急上昇ワードが面白いからです。

 

 

imagesCAUWJG1P.jpg

 

急上昇ワードのトップ10を見ながら、何で注目されているんだろう

と考えるのが密かな楽しみです。

 

大抵、単語を見ただけでは理由は分からないのですが...

先日、六本木ヒルズにて開催されている『地球最古の恐竜展』を観てきました。

 

この展示会は皆さんが良くご存じのジュラ期や白亜紀よりもずっと前の約2億3000万年前の三畳紀に繁栄したと思われる恐竜の展示会です。

 

地球最古の恐竜展2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

まさに最古の恐竜なのです。

 

地球最古の恐竜展3.jpgなのでティラノサウルスやらトリケラトプスなどの有名な恐竜は一切登場しません。

意外にも恐竜とワニ類、それに哺乳類の祖先が共存していた時代だったのだそうです。

 

 

地球最古の恐竜展4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

2億3000万年前なんてロマンを感じますよね。

また場所が六本木ヒルズ森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)と言うロケーションなので恐竜と夜景のコラボなんかも観れちゃいます。

 

地球最古の恐竜展5.jpg9月26日まで開催されていますので是非足を運んでみたらいかがでしょうか?

 

 

 

今日はサクラカフェ幡ヶ谷のお勧めの「世界のお茶」を一部、ご紹介します。

↓こちらは、「イスラエル風マサラチャイ(ICE)」 @250です。

イスラエル出身のYqalon Ravid(ラビド)さんから教えていただいたイスラエルのお祭りの屋台で飲む定番メニュー。ロシアから中近東?インドの広い地域で飲まれているスパイスミルクティです。 
 

 

masara-ice.jpg

8月8日(日)に行われた、書道イベント&レセプションパーティでも、サーバーでお出ししたところ、

あっという間に売り切れ、すぐ新しく作れど、また売り切れ、という人気ぶりでした。

 

私の言葉で言うならば。

甘くて、でも後味すっきりの、エキゾチックなスパイスミルクティ、といった感じです。

一押しメニューです。是非ご賞味下さい♪

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

サクラカフェ幡ヶ谷が、こちらの「街はぴ」にも載りました!

 http://hatagaya.happy-town.net/t_sweets/00009145.html

いろいろなメニューを開発していきますので、お越しの際には、是非、

珍しい「世界のお茶」をオーダーしてみてください♪

8月になってからは、色々なところにいっています。

8月1日は伊東にいってきました。海辺を思い切りダッシュ!青春の汗をかきました。

 

DSCF7021.JPG8月3日は誕生日♪○○歳になりました・・・。

ディズニーランドに行って、お誕生日シールをもらいました!!

 

IMG_5644.JPGたくさんの人にHappy Birtday!といって頂きましたー。

8月8.9日と新潟の湯沢へ。

東北といえども、暑さは変わらず・・・Suicaでスイカ割りをしました!!

DSCF7110.JPGDSCF7098.JPGDSCF7101.JPG

そして今週は奈良と大阪へ。せんとくんのポーズを決めてきます。

私とは打って変わって、同僚はどこへも行ってないそうです。夏はまだ続きます!

Have a great summer!

8月15日は月遅れのお盆で、みなさんお休みを取って田舎でくつろいでいるのではないでしょうか?

あいにく私の実家は神道の氏子なのでお盆を盛大にお祭りしたことはありません。

精霊馬とか作ってみたいなあ、と子供心に思ったものです。


今は夏のお祭りと言えばコレ。

オタクの祭典、コミケ参加が恒例になってます。

6035111674_46541d6864_m.jpg

夏のコミケは8/13?8/15開催。意外にこの時期コミケ目当てのお客さんでにぎわうホテルも多いのではないでしょうか。

でも田舎で祖先に思いをはせるのと比べると、オタクの集いには風情がありませんね(苦笑)。

光陰矢の如しとはいいますが、時がたつのは本当にはやい!!

今年に入って、一回もおみくじひいてない!!と言いつつ もうお盆の季節になってしまいました。

子供の頃、よく作った精霊馬も、玄関先で焚いた樺も このごろお盆に実家に帰れないせいか、とても懐かしく感じます。

今日あたりからお盆休みで帰京されるかたも多いと思います。

冷たいものの食べ過ぎ、飲み過ぎでおなか壊さないように楽しんできてくださいね!

 

昨日サクラカフェ幡ヶ谷では書道ガールズによる書道イベントがありました。

外国人のお客様にもたくさん来て頂いて、レセプションパーティーも盛り上がりましたね。

幡ヶ谷では月に一回このようなイベントを企画していこうと思ってますので、是非ご参加下さい♪

P1010804.JPG

自転車で代々木公園へ行ってきました。相変わらずセミの大合唱です。

良く見ると地面にはたくさんの穴があいていて、抜け殻もいたる所にありました。

 

 

RIMG0017.JPG

 

RIMG0016.JPG

 

水のある景色は、この季節うれしいものです。

RIMG0014.JPG東京オリンピックの記念に保存されている建物は知っていますか?

RIMG0021.JPG

放送予定日時 8/8(日) 14:00-18:00





3種のカレーライス始めました。

 

1.インドネシアカレー

curry-india.jpg

ココナッツミルクが入ったクリーミーでスパイシーなインドネシアスタイルのベジタブルカレーです。

2.マレーシアカレー

  curry-marley.jpg

現地から取り寄せたスパイスを使い、ココナッツとヨーグルトで仕上げた辛口のチキンカレーです。

3.キーマカレー

  curry-kima.jpg

チキンを細かくカット(キーマ)した、スパイシーなキーマカレーです。

 

いずれも単品650円

 

自家製ピクルス、ドリンクセット(コーヒーか紅茶)付きで、800円です。

2010年11月6日、7日に、東京ビックサイトにて、

DESIGN FESTA

が開催されます。

 http://www.designfesta.com/index.html

年に2度しかない、大きなアートイベントです!

★出展したい方も、

★★何だろう!?との興味深々な方、

★★★たまたまお台場エリアに遊びに行く事になった方も!!

一度は行かれてみて下さい。

新しい発見、出会いがあります。

 

 

 

 

きたる8月8日、サクラカフェ幡ヶ谷にて書道イベントをやりまーす。

現役女子大生のお二人が映画 書道ガールズ みたいに書道のお手前を披露してくれます。

このまえ打ち合わせにみえた時にお会いしましたが、お二人とも美人です。

 

書道イベントではホテルなどに泊っている海外の方の名前をひらがな・漢字にして習字でかこう!

という案も計画中ですので、お時間があるかたは是非ご参加下さい!

あなたの漢字のレパートリーを駆使して外国人のながーい名前を漢字であらわしてみてあげてください。

詳しくは↓

http://www.sakura-hotel-hatagaya.com/jp/

皆さんの参加をおまちしてます!!

 

本日サクラカフェ幡ヶ谷に新しい仲間が入りましたので紹介します☆

柴田アイーダさんです。

料理と手芸(ハワイアンキルト)が得意な、エチオピアとのハーフです!!
そして、英語・日本語はもちろんのこと、フランス語・エチオピア語も話せる
マルチリンガルなんです。料理が大好きで世界中旅したアイーダさん発案の
新メニューが楽しみですね!

PICT0134.JPG
PICT0136.JPG
明るいアイーダさんは早速お客さんと仲良くなっていました (笑)
サクラホテルオリジナルTシャツもすでに着こなしています。


サクラカフェにお立ち寄りの際は、話しかけてみて下さいね!!

こーんなあつい日にはすずしーい物でものみませう。

夏季限定 フローズンミルキースムージー

ミックスベリーのスムージーと生クリームのおいしい組み合わせです。

camel1.JPG

砂漠で人間の為に毎日重い荷物運ばされてもう夏バテよー。

涼みたいわー  とラクダさんも涼みにきました

camel2.JPG

2匹(2人)で飲むとなお美味しいよ☆

camael3.JPG

 

 

 

 

サクラホテル幡ヶ谷では、大道芸プロフェッショナルのフロントスタッフ小野愛ちゃんの誕生日をお祝しました!

 

PICT0116.JPG ピエロになったりトマトになったりします。DSCF6812.JPG

今日は、SAKURA CAFE GROUPの他の店舗を紹介します。

 

お店の名前は「DF Cafe」で、原宿にあります。

http://www.df-cafe.com/

top_img20100617.jpg

DFは併設されているアートギャラリーDesign Festaの略です。

 

注目して頂きたいのは、お店の外観や食器です。

Design FestaギャラリーやDesign Festa出展者の作品で構成されています。

 

最後に、最新情報を

 

7月20日から「アートビアガーデン」という飲み放題プランが登場しました!

http://www.df-cafe.com/drink.html#artbeergarden

暑気払いに是非。

(お隣にあるレストラン「さくら亭」http://www.sakuratei.co.jp/もおススメです。)

最近のコメント

2013年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31