2010年10月アーカイブ

一昨日お迎えしたカナダの団体様16名が、今朝チェックアウトされました。

 

↓その時、撮った写真です。

Canada.jpg

まだ帰宅途中だと思いますが、無事に家に帰られることでしょう。

 

現在、台風14号が関東に接近しているみたいです。

台風に伴う強風の影響で帰りの電車が通常運行とはいかなそうなのが、

気がかりな自分。

 

もちろん、カナダのお客様たちの無事の帰宅も気にかけております。

皆さん

日本に滞在している外国人の方と、交流してみませんか??

 

サクラカフェ幡ヶ谷では、明日30日の18時から、

サクラハウスという、アパートに住んでいる外国人とのフレンドシップパーティを開催します!

http://sakura-hotel-hatagaya.com/hotel_event.php

料金: : 1,600 yen (ビールを3つと、おつまみ2種類, 通常2,300 円以上相当のカフェメニューです.)

→前回のパーティの写真です。(10月16日 17:00から)

新井ブログ1.jpg 新井ブログ2.jpg 

13名の方が参加して下さいましたー。 

新井ブログ3.jpg 新井ブログ4.jpg 

一緒に飲んで友達になりませんか??

お問い合わせは

03-3469-5211 サクラホテル・カフェ スタッフまでお気軽にどうぞ♪

 

img_32top.jpg8,500人を超えるアーティストが世界中から大集結!インターナショナルアートイベント!

Design Festa vol.32 2010年11月6日(土), 7日(日) 11:00 - 19:00  

オリジナルであれば、誰もが参加できるインターナショナルアートイベント!

1994年より始まり毎年2回開催、次回で32回目を迎えます。会場は、ブースエリア(2,850以上)・ライブステージ・ショースペース・ミニシアタースペース・レストラン&カフェ・バーエリアなど、様々な表現とドラマで満ちあふれています。

国際色豊かな、各国の料理やデザイン・フェスタ・オリジナル限定メニューをそろえたレストラン、カフェバーも!!

詳しくは

http://www.designfesta.com/index.html

昨日から本当に寒くなりましたね。

まだ、衣替えもしていないのにこんなに寒くなってしまった、どうしようとあせっております。

 

冬の到来と共に帰り道、色々なお宅の台所から夕飯のいいにおいが漂ってきます。

こんな寒い日にはみんなで鍋でも食べたいですよね。

毎年、鍋のなかでも流行があるようで今年は夏前から流行っていたラー油を入れた鍋が人気だそうです。

新しい鍋もいいけれど、やっぱりもつ鍋が食べたい!!!

みなさん、もつ鍋の美味しいお店教えて下さい!!!

ベリーダンスを見たことありますか?

中近東の踊りで、おめでたい結婚式や出産のお祝いとして踊られると言われています。

私はそんなおめでたい踊りを渋谷のエジプトレストラン、ルクソールで踊っています。

お店ではシーシャ(水タバコ)のフレーバーが沢山あって私のお気に入りはストロベリーマンゴーです!

 

sakura.jpgご飯も美味しいので、是非遊びに来て下さい♪

ルクソール 渋谷

showは20:00スタートです

http://www.luxorbar.com/shibuya.html

世間はハロウィンで盛り上がっていますが、私は一足先にクリスマスのことを書こうと思います。

みなさんはお気に入りのクリスマスイルミネーションはありますか?

私は横浜生まれ・育ちなので、毎年桜木町のシンギングツリーを見に行きます!

毎年内容が変わるので、楽しみにしています♪

 

11561e1e.jpg

東京タワーはこのオレンジの光がいいですよねー。

image_001_a.jpg

去年は宮ケ瀬までいってみました。

2007miyagase_thumb.jpg巨大な木にイルミネーションの装飾をしたり、イルミネーションのトンネルがあったり。

ファイアーショーまであって幻想的でした♪

IV1344.jpg

今年はお台場のほうも行って見たいなー。

 

ちなみに海外はみなさん凝ったイルミネーションを各家庭で楽しんでいます。

「キャンディー・ケーン・レーン」なんて名前が住宅街についたりします。

 

images.jpg写真:キャンディケーン(クリスマスの飾りにありますね♪)

このキャンディケーンに住む方は、どの家もカワイイイルミネーションで飾られています。

 

      imgc_excite1_co_jp.jpg

imgc_excite_co_jp.jpg imgc_excit2e_co_jp.jpg

噂によると、電気代が相当かかるから大変なのだとか・・・、、、

みなさんも是非チェックして見て下さい!

http://illumi.nihon-kankou.or.jp/index.php

 

 

今年も華やかに『東京国際映画祭』が開幕しました。

 


この映画祭はエコロジーをテーマにしているので通常他の映画祭で使用している『レッドカーペット』ではなく『グリーンカーペット』を2008年から使用しているんだそうです。

 


この『グリーンカーペット』も2万3,000本のペットボトルを再生して製作し記者会見や関連イベントなどで使う電力も、二酸化炭素の出ないグリーン電力を使用しています。

 

やはり華やかな映画祭にも地球への気配りが必要な時代なんですね。

 

こんな素敵な映画祭を末永く続けて行ってもらいたいものです。

本日、12時から、JICA研修生との合同イベント、

巻き寿司パーティを行いました♪

sushi 5.jpg

↑全員、これを作る為に、まずはスタッフから手ほどきを受けました。

初の体験だと言う方がほとんどで、皆真剣にレクチャーを聞き、、、

 

sushi 12.jpg sushi 8.jpg sushi7.jpg sushi 13.jpg sushi 10.jpg 

全員、パーフェクトに仕上がりましたー!

すごいですよねー。

今回は、13名の外国のお客様が参加されました。

次回は11月20日(土)、同じく12時から予定していますので、是非、日本人の方もお気軽にご参加下さい。

予約も受け付けております♪

More Info↓

http://www.sakura-hotel-hatagaya.com/pdf/hata20101023.pdf

ダウンロード.jpg

sushi 9.jpg

愛さんが、先生となって寿司作りを教えました。

次は参加してみませんか??

なんと、明日10月23日(土)のTBS!!

朝4:30~5:00 の30分番組、「開運音楽堂」

に、サクラカフェ幡ヶ谷が出ます!!!

 

今月29日から日本で始まる、世界女子バレーメニュー紹介です。

 

らいブログピタ.jpgのサムネール画像

世界のソース(写真↓)を使用した、世界のピタ(写真↑)、

世界のビールの紹介です。

らいブログピタ2.jpgのサムネール画像

11月14日までの期間限定メニューです。

カフェにお立ち寄りの際には、是非オーダーしてみて下さい。

 

お待ちしております。 

 

みなさんハロウィンの予定はお決まりですか????

街ち中どこにいってもハロウィンの飾り付けで、日本ってこんなにハロウィンが浸透していたんだなぁと
感じます。

確かにカワイイ!そして美味しい!カボチャ!

せっかくなんでコスプレして、お酒をのんで楽しみたいですよね!

Halloween Party @ SakuraCafe Ikebukuro

↑池袋にて

こんなのとかありますよーー。

↓銀座にて


" HALLOWEEN PARTY ハロウィンパーティー "


10月30日(土曜日)
PARTY START 17:00


今年も、10/30(土)にハロウィンパーティーを開催いたします。
当日はスタッフが仮装してお待ちしています!!


*300BARに、仮装して来店していただいたお客様には、スペシャルドリンクをサービスさせていただきます♪


合言葉は「Trick or Treat」



銀座300バー イベント情報
銀座300バー イベント情報

 この前家の近くでツマグロヒョウモンをみかけた。

 

 

 tumaguro1.jpg 以前は、カフェの外にあるパンジーの鉢植えにも時折姿を見せたが、今そのパンジーもなく、ここではみられない。

この蝶は、ヒョウモンチョウ類の中では一風変わっていて、熱帯?温帯に分布する種類で、日本でも以前は関西近畿地方以北では見られなかった。

 それがここ東京でも毎年見られるし、秋遅くなっても時々出てくるので、一寸楽しみにしている。

 

よく町中で「さくら!!」と名前を急に呼ばれて、振り返るとわんちゃんだったり・・・

よくあります。

柴犬かわいい!!



s3.jpg s2.jpg


私の犬は・・・ s10.jpg

哀愁漂う背なかですね。

何かあったのかな。

 

 

 

 

海外でお寿司というと、握りと同じくらいロール(巻きずし)が有名です。

日本でも有名なカリフォルニアロール、スパイシーツナロールなど、日本人の私たちが食べたことのないような組み合わせの巻きずしが色々あります。

アボガドを外側にまいてさなぎに似せた キャタピラーロール

色々なネタでまいた レインボーロール

クリームチーズが入っている フィラデルフィアロール

天ぷらや鰻がはいった ドラゴンロール

などなど えっ、これ寿司にしたの??という食材がいっぱい入っていますが、結構おいしいです。

好きな食べ物? 寿司よ。特にウナギロールが大好きなのというブロンドガールもいました。

 

久々にキャタピラーロール食べたいな☆

10月後半に入りましたが、10月の新メニューの一部を紹介したいと思います。

 

「世界のしょうがドリンク」

1.きびしょうが茶(インドネシア)

kibiginger.jpg

 

2.はちみつしょうが茶(韓国)

honeyginger.jpg

 

3.レモンジンジャーティ(イギリス)

lemonginger.jpg

 

4.プーアルしょうが茶(台湾)

pualginger.jpg

 

いずれも1杯300円です。

 

これからの寒い季節にピッタリのドリンクです。

今の内に飲み比べて、お気に入りを見付けるのも良いかも知れませんね。

先日とあるショッピングセンターに行った時のこと。

 

『夏休みの思い出』と題して子供たちの絵が飾ってありました。

 

その中で1つ不思議な絵を見付けました。

 

そうた.jpgそうたくん何を見つけちゃったんでしょうか・・・その後が気になります。

 渋谷区にお住まいの方はご存知と思うが、区で運行している地域密着型のコミュニティバスを

「ハチ公バス」と呼んでいる。運賃は100円でこの辺りの路線バスの半額。

 

ハチ公バス2.jpg 自分にとっては結構都合の良い場所へ運んでくれるので、良く利用させてもらっている。

地元の幡ヶ谷・初台を通っている「春の小川ルート」の利用が多いが、

渋谷から表参道・青山を通る「神宮の杜ルート」へ乗り継いだり出来るので、

便利な交通手段と言える。

このほか恵比寿・代官山を循環する「夕やけ小やけルート」や

古賀音楽博物館・松涛美術館などを通る「丘を越えてルート」など、バラエティに富んでいる。

 

ハチ公バス1.jpg ハチ公バスを乗り継いだりしながら、のんびりとした一日の渋谷散歩をお勧めします。


サクラカフェ幡ヶ谷にて巻きずしパーティをします!

10月23日(土曜日)の12時?2時間程度
参加費500円

日本の伝統料理である巻き寿司を海外の方と一緒にみんなで楽しくつくりませんか?
どなたも参加自由です!

これ↓をつくります。
巻きずし.jpg
そのあと14時から14時半迄

  英語で紙芝居!!

参加費:無料
こちらからの参加も可能です。

昭和の子供たちを楽しませた紙芝居が英語で体験できます。
演目は【うなぎにきいて(落語より)】と【屁こき女房(民謡より】の2つです。
簡単な英語でおもしろおかしくお話してくれます。

DSC01570.JPGイベント参加のお申し込みは03-3469-5211まで!!


六本木のブルーマンショーに行ってきました。

一言でいうと、コメディーライブショー?!

 

350px-Blue_Man_Group.jpghttp://www.youtube.com/watch?v=pD_HIHql-Vg

でも、その一言でおさめてしまうにはもったいない・・・・

たくさん笑って、驚いて。あっというまの100分間!(休憩なし)

記念に写真も撮ってきました。

わー青い(笑)

  DSCF7364.JPGDSCF7362.JPG250px-One_of_the_Blue_Men_Group_(Close_Up)_(2006).jpg

12月まで公演をしているようです。

まだの方、是非行ってみてください♪

サクラカフェ幡ヶ谷には、ご存じのとおり、さまざまな食器、種類の季節の飾り付け、がございますが、

これらは、日頃からスタッフが、

「このお皿可愛い!」

「この飾りはカフェにピッタリ!」

と、仕事ながらに、インテリアを楽しみながら、素敵なアイテム達を揃えています。

今日は、その雑貨屋さんを紹介したいと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ナチュラルキッチンアンド 新宿ミロード店です。

新宿駅内、ミロード内にある、女性ならきっと虜になる、オシャレな雑貨屋さんです。

こんな感じ。

ナチュラルキッチン.jpghttp://www.natural-kitchen.jp/shoplist/shinjyuku/index.html

 

のりパンダチーズのお皿、ハロウィンの飾り付けなどを購入しています。

 

 

 

プライベートでもちょくちょく除くお店です。

自宅のウェルカムボードを作ったのがこちら↓

なかなかです。

うぇるかむ.jpgうぇるかむ2.jpg

 

 

 

サクラカフェ幡ヶ谷ではカフェ内に沢山のアーティスト作品を展示してありますが、その中で私が一番大好きな作品がこれです!

 

morisan2.jpg

サクラグル―プの人気者メンテナンスの森さんの作品です。

素敵ですね!!

morisan3.jpg

是非、カフェにお越しの際は作品をゆっくりみていってくださいね♪

 

10月22、23日に、秋葉原UDXで東京国際アニメ祭が開催されるみたいです。

 

毎年、春に東京ビッグサイトで開催されている東京アニメフェアとは別物です。

 

因みに、幡ヶ谷から電車一本で秋葉原の近く(岩本町)まで行けるのですか、

ご存知でしたか?大体30分くらいで着きます。

 

 Guest from Italy his name is Alessio

He's got a full of tatto on his body!!! Very cool guy!

He wanted a Japanese writing on his hand and he told me that

 " I want to get it today right now!

I'm going back to Italy tomorrow! Could you help me to find a place to put a tattoo near by? "

I called several places but most of them needed a reservation.....

At last I founded in Shibuya!

When he came back....

He got a  name on his hand !  " Alessio, アレシオ "  Japanese writing KATAKANA

He realy liked it! 

I was glad that he was willing for that!

Have a nice flight to Italy see you again!

 

ゲストのアレシオさん

全身刺青だらけでいきなり今日中に日本語の刺青を入れたいとの事.....

数ヶ所電話してやっと渋谷で当日予約で見付けました?

彼が帰って来たら手に " アレシオ "

写真は引き伸ばしてあるのでよくは見えませんが鮮明な印刷のようでパーフェクトな出来あがり!

本人は大変喜んでいて " 君が居なければ今日入れることが出来なかったよ?"

と感謝をされました?

なので写真を撮ろうよ!で

私も左腕に☆Rock Star と刺青(油性マジック)をいれちゃいました?(笑)

Alessio.jpg

Nory&Alessio.jpg

先日、シルク・ドゥ・ソレイユシアター東京の公演『ZED』を観てきました。

 

ZED.jpgシルク・ドゥ・ソレイユはただのサーカスではなく肉体を使った究極の演技が見ものですが、やはり前評判の通りの迫力ある公演でした。

 

ZED2.jpg『どうやったらこんな演技が出来るんだろう?』

そんな凄いアクロバット演技の連続です。

 

もし皆さんもチャンスがあったら是非観てみて下さい。

きっと感動すること間違いなしです。

  • Born:1835/11/15
  • Died:1867/12/10
  • Other name: Saitani Umetarô
  • Japanese: 坂本龍馬直柔 (Sakamoto Ryôma Naonari)
  •  


    • 1835 Born on November 15 in Tosa as the second son into the Goshi (low ranking samurai) household of Sakamoto Hachihei Naotari
    • 1848 Started studying swordsmanship at the local dôjô and quickly became one of the dôjô's most gifted students.
    • 1853 Completed his training in swordsmanship and received his certificate
      • Began advanced training in swordsmanship at the famed Chiba dôjô in Edo.
      • Saw the U.S. Navy "black ships" under the command of Commodore Matthew Perry, rousing feelings of both curiosity and a strong anti-foreign zeal
    • 1854 Completed his training at the Chiba dôjô and returned to Tosa where he learned more about the West from scholar Kawada  Shoryo
    • 1858 Returned to Edo to receive his license in swordsmanship from the Chiba dojo
    • 1861 Joined the Tosa Loyalist Party, led by longtime friend, Takechi Zuisan(Hanpeita), with the aim of expelling the foreigners and restoring power to the emperor
    • 1862Fled Tosa without han permission to become a ronin in Edo to work with other loyalists to push their Sonno Joi agenda
      • Sets out to assassinate Katsu Kaishu commissioner of the Tokugawa navy, due to his calls for opening up the country to foreign trade. Instead of killing him, Ryoma becomes one of Katsu's disciples
    • 1863Katsu secures a pardon for Ryoma for leaving Tosa, but he refuses han orders to return, remaining an "outlaw" Ronin
      •  Put in charge of the Kaienntai in Kobe, an auxiliary naval training unit established by Katsu Kaishu
      • Introduced to Yokoi Shounan an influential loyalist from Fukui, who advocated opening the country
    • 1864 Met Saigou Takamori, a Satsuma loyalist leader, one of the future masterminds behind the future overthrow of the Tokugawa bakufu
    • 1865Established Japan's first foreign trading company, the Kameyama-shachu in Nagasaki, with the help of Saigo, to run supplies to loyalists in Choshu.
      • Met Choshu loyalist leader Katsura Kogoro and begins to push longtime enemies, Satsuma and Choshu to form an anti-Tokugawa alliance
    • 1866 Successfully brokered the secret military alliance between Satsuma and Choshu that will seal the fate of the Tokugawa Bakuhu 
      • One night after the conclusion of the Satsuma-Choshu alliance, Ryoma fights his way out of the Teradaya using a Smith & Wesson revolver during a raid by pro-bakufu police forces.
    • 1867 Received a second pardon from Tosa
      • Reorganized the Kameyama-shachu into the Tosa-Kaientai, and is appointed its head.
      • While running guns, the Kaintai vessel lroha is struck by a vessel belonging to Kii. Ryoma files a law suit under the premise that the Kii ship violated the laws of the sea as stipulated under international law. Receives an out-of-court settlement.
      • Formulated his Eight-Point Program, calling for a new government structure to replace the Tokugawa baku-han system.
      • Goto Shojirou, head of the Tosa bureaucracy, passes a written memorial calling for the immediate restoration of imperial rule and a new government based on Ryoma's Eight-Point Program to the leader of Tosa, Yamauchi Yodo, who passes the document to the bakufu.
      • Tokugawa Yoshinobu, accepts the memorial from Tosa and resigns as Shogun, returning political power to the imperial court.
      • Assassinated with fellow Tosa loyalist, Nakaoka Shintarou by pro-bakufu forces on December 10
    • Killed by ??? it's a mystery ......

     

     

    Who is that???

    He's not dead yet!!!

    龍馬.JPG

     

     

      今日の私のランチです。

      おむすびまん!!

       

      10-10-01_002.jpg

       昔からアンパンマンが大好きで、あんぱんまんミュージアムも数回行っています♪

      なんか、ほっとするかわいさがあるんですよねー。

      アンパンマン.jpg

       

      東京の蚤の市、骨董市と言うと、一番有名なのは大江戸骨董市でしょう。

      毎月2回、第一第三日曜日に、JR有楽町駅から歩いて一分の東京国際フォーラムで、150?200店以上のお店がやってくる、日本でも最大規模の露店の骨董市です。

      622697090_29a4347f21_m.jpg

      サクラホテル幡ヶ谷にお泊りの外国のお客様にも、日本の骨董品に興味のあるお客様がたくさんいらっしゃいます。

      去年までは、渋谷の東郷神社で開催されている東郷神社の骨董市が人気でした。

      「でした」というのは去年の年末に終了してしまったため。東郷神社の骨董市は由緒ある市で、開催終了には惜しむ声も大きかったようです。

      代わりにお薦めできるのは、新宿花園神社の青空骨董市でしょうか?

      こちらは新宿駅東口から徒歩7分程度。

      なんと毎週日曜日の日の出から(!)骨董市が開かれているのだそうです。

      掘り出し物を手にしたいなら、市が開くと同時に回るのが一番だとか。

      日の出に開始なら、これから日の短くなる季節の方がゆっくり出発できますね。

      サクラカフェ幡ヶ谷のモーニングは朝5時から。こちらでちゃんと朝食を摂って英気を養って、骨董市で掘り出し物を探しに精を出してみてはいかがでしょうか?

      面白いものを見つけたなら、是非ご報告を。

      昨日、久しぶりのしゃぶしゃぶに行ってきました。

      サクラホテルの海外からのゲストに大人気メニューのしゃぶしゃぶですが、

      幡ヶ谷駅近くに2店舗見つけました。

       

      少しずつ寒くなってきて、しゃぶしゃぶやお鍋が美味しい季節がやってきましたね。

      shabu.jpg

       

      http://www.kurokurotei.com/pc/access_map.html

      http://www.e-map.ne.jp/pc/index.htm?cid=onyasai&kid=20353045029

       

      今年ももう10月ですね。気付けば、今年もあと3カ月!?

      光陰矢の如しを実感する今日この頃です。

       

      10月といえばハロウィン! ということで、昨日からカフェも少しずつハロウィンっぽい飾り付けにしています。

      去年は川崎のハロウィンパレードに参加してきましたが、みなさん気合いの入れ方がすごいです。

      というか、恐いです。


      今年は何になろうかな。。

      みなさんも1年に一回おもいっきり何かになりきって楽しみませんか??

       

      カフェの窓の外に朝顔が見える。

      6月に苗から育てたものだが、葉形はやや小さく緑陰植物としての効果は少ない、

      夏の間中咲いていたが、むしろ今の方が元気なようで、沢山の花を付けている。

       

      RIMG0103.JPGそういえば近所のアサガオ・フェンスも涼しくなってから、よく咲いていた。

       

       

      RIMG0099.JPG朝顔って秋の花?

      最近のコメント

      2013年10月

          1 2 3 4 5
      6 7 8 9 10 11 12
      13 14 15 16 17 18 19
      20 21 22 23 24 25 26
      27 28 29 30 31