2012年9月アーカイブ

明日から10月ですね。

10月1日は、都民の日で、上野動物園・葛西臨海水族園や浜離宮などの入場料が無料になります。
penguin.jpg

仕事で、それらの場所に行っている時間がない方もいらっしゃると思います。
10月1日は、都民の日以外に、コーヒーの日でもあります。

コーヒーの日に因んで、サクラカフェ幡ヶ谷でランチ後のコーヒーなどコーヒーブレイクを
してみるのはいかがでしょうか?
coffee.jpg

幸い24時間営業なので、ご都合の良い時間帯にいらしてくださいませ:)
ハロー!
ワンコインフェスタ楽しんでますかー?
今回のワンコインフェスタは深夜までやってるのでお気軽にどうぞ!
あ、ワンコインフェスタの詳細は【コチラ】ね!
Hello, we are having one coin festa today!
You can get Salitos beer or Norway's sweets @500yen.
Please feel free to stop by.

そして、朝に引き続き【新メニュー】

YOSHIのブログにも載ってたけど、超美味しいので再度載せちゃいます
Momo from Napal  500yen
momo napal.jpg

アジアにはいろんな餃子がありますが、ネパールのモモはこんな形。
そして、コリアンダーパウダーがたっぷりはいってるのでちょっぴりスパイシーです。
口に含むとぎゅーっと出てくる肉汁がもうたまりません。
夜、ちょっぴり小腹がすいたときなどにぴったりのMOMO from Nepal!
京王新線 幡ヶ谷駅から徒歩1分のサクラカフェ幡ヶ谷にて絶賛販売中。

This is our new menu [MOMO from Nepal]
Looks yummy?
Yes, IT IS YUMMY!
Especially, soup inside the momo is juicy.
oh... I am getting hungry now...........

Please come and stop by our cafe located in Hatagaya station (Keio new line)
Thank you! 

まだまだ深夜までやっとります!
0930s-1coinFES-blog.jpg
モーニング!
今日は二日酔いー↑↑ (><)
なんで朝からとりあえず叫びます!


トルコ!
トルコー!
トルコー!!!

そして新・商・品!!

バクラバ Baklava from Turkey
画像 006.jpg

はちみつがコレデモカー!というくらい、
たっぷりかかったざくざくナッツのパイ。

今回はトルコのハーブティーとセットで販売しちゃってます。
なくなり次第終了なのでお早めに!
画像 012.jpg

本日15時より!台風でも決行します!
0930s-1coinFES-blog.jpg

14247_1085211550761_1834192_n.jpg

日本のギョーザは中国では餃子
ロシアではペルメニになり、トルコではマントゥといった具合に
ユーラシアそこかしこでギョーザの親戚は食されています。
そしてギョーザ族のお仲間はヒマラヤの麓ネパールでも愛されています。

それはモモ

専門店もある他たいていの大衆食堂で注文することができます。
ポカラで3週間ほど療養していた時は毎日のように食べていました。
焼きモモ、蒸しモモ、スープモモとバリエーションがありますが、
私はスープモモが好みでした。

そのモモがサクラカフェ幡ヶ谷に限定メニューで登場しています。
売り切れ御免ですのでぜひお早めにお試しください。

IMG_2120_02.jpg


チョッパーかわいいいいいい!!
1ちょっぱ.JPG
これは今度サクラホステル浅草で行なわれるイベントで作る巻き寿司です。
わ、わたしもつくりたい・・・・
サクラカフェ幡ヶ谷では来年飾り巻き寿司のイベントを開催しますよー

10月20日はインターカルト日本語学校の生徒さんたちと一緒に
端唄・三味線を見て、その後懇親会!なんてイベントをします★★

端歌とは?? 江戸中期から末期にかけて、江戸市中で流行した三味線小曲です。 端歌の内容はわかりやすく、季節の風景や恋愛模様を曲の中に織り交ぜてあります。 旋律も歌い方も簡単で、リズムも単純なので、一般市民が直接楽しめる音楽として流行しました。
4392095682_c253d82d9e_b.jpg
★当日の演者さん★
三味線奏者:Keisuke Ito 三味線で数々の賞を受賞。テレビや海外でも活躍しています。
歌い手:Kazuse 日本民謡、三味線、踊りなど、様々な分野で活躍。
MC:Ikuya Nakada 熱狂的なアメリカン・ポップファンである彼ですが、今では日本の伝統的音楽にも興味津津。

日時 2012年10月20日 サクラカフェ幡ヶ谷 お一人様 1,500円
14:45 受付開始 
15:00-16:00 端歌・三味線ライブ 
16:00-16:45 懇親会
 
メール・電話・直接お店でも受付できます!
TEL:03-3469-5211
Mail:info@sakura-hotel-hatagaya.com
【警告】
台風接近中
Storm warning
ニュースみてますか?
Please watch the news.
台風接近中ですが、サクラホテル&カフェは通常通り24時間営業しております。
Have you try our cafe au lait bowl?
You can have it at 180yen only when it is raining.

HappyRainyDay雨の日限定巨大カフェオレボウル180円
宿泊されたい方には当日限定プランもありますので万が一、自宅に帰れなくなった場合は是非ご利用くださいね。
Also, we our hotel offer special rate! 
Just in case, if you can not go home because of traffic problem, you can come over our hotel.
We open 24hours.


そして、今日は人気のパスタ紹介!
By the way, Here is our new pasta.
SN3T0233.jpg
東北牧場のつるむらさきと
ひき肉のトマトソースパスタ 900yen
Malabar spinach with tomato sauce  900yen

先日東北牧場に行った際に生で試食させていただいたこちらのつるむらさき
This is fresh Malabar Spinach from Tohoku farm.
つるむら.JPG
茎がしっかりしてるので歯ごたえもよいヘルシー野菜です。
ゆでるとモロヘイヤ的な粘りもあるのでスープに入れても美味しいかも
そうそう、こちらの野菜ですが実はインターネットでも購入できるのです。
サクラカフェ幡ヶ谷で試食してみて気に入ったら是非ネットショッピングで購入してくださいね。
Malabar Spinach is healthy tasty vegetable. 
If you like it, you can buy it at internet shop http://www.tohoku-bokujo.co.jp/


いよいよ明日!
0930s-1coinFES-blog.jpg





hatagaya_yoyogi.png

あの猛暑はなんだったのか。
あっという間に秋も深まりお出かけには調度良い季節になりました。
代々木公園のイベント会場では毎週のように催し物が行われています。
サクラホテル幡ヶ谷から代々木公園までは実は歩いていけるのです。
電車を使うと一度新宿まで出る必要がありますが、徒歩なら30分ほどです。
乗り換えのタイミングによっては徒歩の方が早いかもしれません。


inokipakistan.JPG

パキスタンフェスティバルでは
"一寸先はハプニング""迷わずいけよ、行けばわかるさ"
もちろんあの儀式、闘魂注入ビンタも執り行われました。 
帰り際握手までしてもらえて猪木信者として感涙ものでした。
こどものころ巡業で我が街にやってきた猪木の背中を追って
陸上トラックを走った記憶が蘇ります。




タイフェスティバルはいつも大混雑。


IMG_1270.jpg

あのトゥクトゥクって日本の高速道路も走れるんですね?。
はじめて知りました。

IMG_1269.jpg

そんな代々木公園の今週のイベントは「NPOまつり2012」。
外国人旅行者にも大人気のフリーマーケットも開催されます。
今度の土日サクラカフェ幡ヶ谷から足を伸ばしてみてはいかがでしょう?



皆様こんばんは、錦織です。

まだまだ樹の葉が色づくには早すぎますが、今夜は東京の紅葉の名所をご紹介したいと思います。
東京にいらした際にはぜひ!サクラホテル幡ヶ谷にお泊り頂き、美しい紅葉を見にお出かけ下さいませ。


サクラホテル幡ヶ谷からほど近い、新宿にある公園です。
特にイチョウの樹とモミジの赤は素晴らしく、毎年多くの来場者で混雑しているほど。
直接眺めるのはもちろんのこと、水面に映った赤い葉っぱも美しく印象的です。
見頃は10月下旬から12月です。

新宿御苑.jpg

東京を代表する日本庭園の一つです。
日中はもちろんのこと、夜間のライトアップもやっている庭園で、夜間は昼間とは違った美しさを見ることができます。
紅葉の見頃は11月中旬から下旬と、少々遅め。

日中

六義園.jpg
ライトアップ時
ライトアップ.jpg

聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、上野公園は春には桜の名所として東京でも大変人気なスポットです。
そんな上野公園ですが、実は紅葉が綺麗な場所としても有名です。
イチョウ並木の黄色モミジの赤、近くには美術館や博物館もあるのでデートにはうってつけです。
サクラホテル幡ヶ谷からは、およそ40分ほどで行く事ができます。

上野公園.jpg
他にもまだまだ紅葉の名所はたくさんあります。
皆さんも、お気に入りの場所を探してみてはいかがですか?

後2日!!

0930s-1coinFES-blog.jpg

あれ?あそこにいるのはスタッフのNaoさん?
今日は休みのはずなのに・・・
と思ったら、滞在中のインドネシアのお客様でした!
Hello Nao!(Sakura Staff)......mm?
Oh!He is NOT NAO! He is from Indonesia guest!
ほづみ2ごう.JPG

JICAの研修で航空工学を勉強されています。
「航空と聞くだけで、テンションがあがります。
飛行機ダイスキ・・・・
He is studying Aeronautical Engineering at JICA. 

今回はインドネシアと日本!奇跡のマッチングです!
写真より、実物はもっと似てます。雰囲気が似てるんですよー
What do you think?

ほづみん.JPG

長期滞在予定なので、来月のイベント端唄&三味線コンサートも誘っちゃおう!
shamisen-thumb-400x566.jpg

みなさんもうお気づきだと思いますが、もうすぐ10月です。
今年の3/4はもう終了。
あと3ヶ月でお正月ですね。年を越している自分が全くイメージできないです。

なんもしてないのに今年も終わりか・・・と憂鬱な方たくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか。
そういう方はちょっとコーヒーでも片手に物思いにふけってみて下さい。
振り返ってみると色々あったはずです。まあ、仮になくてもいいじゃないですか。
元気だして!(何様

そんなわけで、今日は2012年の思い出を振り返るセンチメンタルなブログにしようかと思います。
改めて写真を見返してみるとなかなか面白かったです。手前味噌ですいません。
本番を見逃したのが残念です。

これは先日のマレーシアナイトの写真です。

7828183102_0d1d44c40b_o.jpg


7828180560_069198fc92_o.jpg
どっちも言葉にしがたい独特の迫力があります。
ポーズ決まってますね!


次はつい先日23日、雨の降るなか断行された祭りの写真を。

レインコート着て神輿を担ぐ人なんて初めて見ました!
これがお祭り精神ってやつですかね!

1118022076602_9e542be37d_o.jpg
穂積さん力強くていいですね!このころにはポーズを決める余裕があります!


111118022084264_d359207863_o.jpg
ところがこっちでは全力の表情!!神輿を担ぐ大変さが伝わってきます!
後ろのゲストは100%カメラに集中してた顔ですね!


いやー写真だらけで見てると1日終わりそうです。やばいやばい。
参加したくなりました?
雨のなか神輿はちょっと・・・^^;とか思ってませんか?笑

そんな雨に弱いインドア派の方でもOK!
次のイベントはHAUTA SHAMISEN CONCERT
屋内実施です!

shamisen.jpg
ちなみにHAUTA=端唄です!
漢字にしても全く正体が分かりません!!
気になる方は20日土曜日にライブやるので聞きにきて下さい!!
16時からです!

これも祭りだった!幡ヶ谷今年最後の祭りかも!?
0930s-1coinFES-blog.jpg

こんばんは、今夜は冷えますね。
こんな肌寒い夜はサクラカフェ幡ヶ谷温かいドリンクはいかがでしょうか。
体の芯から温まりますよ 旦o(~ー~o)

今日は現在サクラホテル幡ヶ谷で働いている似ているスタッフを紹介したいと思います。
もう4年間働いている早川さんと、研修でサクラホステル浅草から来ている錦織さんです。
彼らが働いてる姿はこちら。

        早川さん                       錦織さん

 横顔.JPG        横顔2.JPG

二人並ぶとこうです。

早川さん.JPG
メガネを取るとこうなります。

早川さん2.JPG
さしずめ早川さんがお兄さん。錦織さんが弟といったところでしょうか。
似てると思いませんか?

実際にご来館頂いてご覧頂ければ、雰囲気もお分かり頂けるかと思います。
錦織さんは明日が当館での最後の研修になります。
2人が並んで見られるのは、明日が最後になるかも・・・・・・・・・・・・・ですよ?

後3日です!!

0930s-1coinFES-blog.jpg

Hello♪
涼しいですね!
真夏はもちろんのこと真冬でもビールは欠かせません、サリーです。
そしてビールと一緒に食べたいおつまみNo.1がコレ
IMG_2474.jpg
ただいま特別に増量して販売中^^b 


そして、突然ですが、わがサクラカフェ幡ヶ谷、イベントやります!

10月20日土曜日
16時より端唄・三味線ライブ

端唄(はうたと読みます)とは江戸中期から末期にかけて江戸市中で流行した三味線小唄だそうです。
なんだか小難しそう。。というそこのあなた!
心配御無用
恋愛模様や季節の風景を織り交ぜた初心者にもわかりやすい内容となってます。

そうそう、ライブの前には外国人向けに日本語学校主催の無料日本語レッスンも開催するので国際交流もできるかも!
10月20日土曜日は京王新線幡ヶ谷駅から徒歩1分のサクラカフェ幡ヶ谷に集合!


shamisen.jpg


こちらも忘れずに!
0930s-1coinFES-blog.jpg


IMG_2113.jpg

サクラカフェ幡ヶ谷の入口にはけん玉が置いてあります。調べてみたら他の国にも同じような玩具があるらしいですね。外国人のお客様もよく挑戦してるのをみかけますが、日本式のけん玉は勝手が違うせいか手こずることが多いようです。

いつだったか日本人のお客さんが、やおら手にするなり高速で「もしもし亀よ」を始めたかと思うと、それはウォームアップに過ぎなくて高等技術を次々に決めて仰天したことがあります。きけばけん玉五段の方でした。マイけん玉でもないのにこの技術!まさに弘法筆を選ばずであります。


IMG_2114.jpg

ところでこのけん玉。よくみると日本けん玉協会の公式用具なのです!

カフェのお客様も是非挑戦してみて下さい。

こんばんは、研修期間まっただ中の錦織です。

昨日のブログで書きました通り、今週の日曜日9月30日は中秋の名月で、満月です。
満月の夜にはもちろんお月見ですよね!

平安時代の日本では、月を直接眺めるのではなく、池や川の水面に映ったゆらゆら揺れる月を
楽しんでいたそうです。

月見.jpg
サクラカフェ幡ヶ谷にも各種日本酒が揃ってます
お酒に満月を映して一杯いかがですか?

僕も自宅で楽しもうと思ってます。
周りは川と河原なので、いつも以上に綺麗に見えることでしょう。

月見の時には、酒、すすきや栗、枝豆やこの時期に採れた里芋を飾り、月を見上げて楽しむのが一般的な風習です。

そしてもう一つ、忘れてはならないのがそう、団子です。
この団子、実は元々上記に挙げた里芋の代わりだったそうです。
あんこがたっぷり入ったもちもちの団子は、思わず月より夢中になっちゃいそうですね。

月見だんご.jpg
珍しいデザートはいかがですか??
0930s-1coinFES-blog.jpg


アロハ!Aloha!
んー、いい天気。Beautiful day in Tokyo.
お天気がよすぎたので、朝から制服を洗濯してきたサリーです。
I did laundry this morning. 
IMG_0986.jpg

The・秋晴れですね!
サクラカフェ幡ヶ谷テラスが最高に気持ち良いですよ。
真夏はちょっぴり暑かったり、
真冬はちょっぴり寒かったりするのですが、
今日みたいな日は
さ・い・こ・う ^^b

You know what? Our terrace is very nice for this kind of weather. 
In the summer time, it's a bit hot, and in the winter time, it's a bit cold.
But in the Autumn time, it's perfect!

サクラカフェ幡ヶ谷のテラスは限定2席しかないので超レアです。
席取れたあなたはラッキーですよ。
We have only two seats in the terrace.
I really recommend to make reservation in advance.
あ、予約もできるのでお気軽にお電話くださいね
03-3469-5211

そして、そんなテラスで座って楽しみたいメニューNO.1 
IMG_2444.jpg
友達とおしゃべりしながら楽しみたいメニューです。

Here is the great drink for relax at the terrace.
Hot wine from Montenegro.
あ、お酒はだめ?
そんなあなたには
IMG_2471.jpg
フレイバーラテ 480yen
サクラカフェ幡ヶ谷の定番中定番の大人気ドリンクです。

フレイバーはキャラメル、チョコレート、ストロベリー、などなどから選んでいただくドリンクです。

シロップとエスプレッソをミルクと生クリームの絶品ハーモニーをおたのしみください!
Flavor latte is also recommend for this kind of weather.
Please enjoy the combination of syrup, milk, and fresh cream!

お試しあれー! 

サリトステキーラビールが500円で飲めちゃうよ!
0930s-1coinFES-blog.jpg


acefede7.jpg

美女の国として有名なアルメニアですが、旧ソ連の指揮者アラム・ハチャトゥリアンを輩出した地としても知られています。浅田真央ちゃんのプログラム曲仮面舞踏会や、剣の舞などで有名ですね。首都エレバンにはその名を冠したハチャトゥリアン博物館があるというので探してみることにしました。街を歩いてると日本人は目立つせいかしばしば話しかけられました。こちらは片言のロシア語、あちらは片言の英語、それと少々のテレパシーでなんとなくコミュニケーションをとってました。

さて、無事にその博物館を発見。あまり入場者が多くないせいなのかわかりませんが、なぜか常時係員の監視付きです。マンマークで追尾されています。

受付で尋ねると、「写真は1箇所だけならいいですよ」ということだったのでカメラ片手に一通りみて回ることに。何度か来日したことがあったため、日本語の展示物もいくつか見かけました。

2階のホールへ入るとピアノの調べが聞こえてきます。そこではピアニストがまさに練習中でした。奥の席に腰掛けてしばし鑑賞することにしました。


7b218ed2.jpg

頃合いをみて話しかけると翌月ベラルーシの首都ミンスクでの公演に向けてのトレーニングとのこと。

e9bf6ff5.jpg

というわけで貴重なワンカットはここで使わせてもらうことに。
きっといまもヨーロッパ各地で活躍しているのでしょうね!


皆様 こんばんは。
朝晩と冷え込むようになり、いよいよ本格的に秋めいて来ました。

秋には何をされますか?
秋は行楽シーズンでもあり、食べ物が豊富で非常に美味しい季節でもあります。
少々遠出をして、紅葉を楽しむのもいいですね。

紅葉.jpgのサムネール画像  栗.jpgのサムネール画像

紅葉の時期はまだまだ先ではありますが、お月見はもうそそろそろです。
1年の内で月が最も美しく見える中秋の名月、去年は9月12日でしたが、今年は5日後の9月30日(日)です。

今のところ日曜日の天気は曇のち晴れ・降水確率は30%です。
これなら綺麗な月が見られそうですね。

中秋の名月.jpgのサムネール画像
そんな綺麗な月を見た後は、サクラカフェ幡ヶ谷に立ち寄り、軽食や温かいお飲み物はいかがでしょうか?

お得なフェスタは今週末!

0930s-1coinFES-blog.jpg


今週、昨日からスタートしているサクラカフェ幡ヶ谷週替わりランチに!

アフガニスタンのボラニバンジャンとチュニジアのクスクスのハリッサソースが登場!!

Sakura Cafe Hatagaya's  lunch menu for this week are,


couscous with harissa sauce (from Tunisia).

lunch 9.25.jpg


大好評につき、提供期間延長の東北牧場から仕入れたケールを使った、
「有機ケールカルボナーラ」に加えて、この新メニュー。

新宿から、京王新線でたった3分+徒歩1分という好立地の24時間インターナショナルカフェ。
是非、サクラカフェ一押しの週替わりランチを食べにいらして下さい♪


東北牧場の有機栽培のとうもろこしも300円という特価販売中
採れたてで、生でも食べれる、甘くて美味しいお勧めメニュー。
食べるなら、今のうちですよー。
こーん.jpg

Organic kale with carbonara is very popular last week, 
so we extended the time to serve  you!

Lunch menu include 'one drink' and 'Home made soup'.
All menu will run out in 1 week, the amount is limitted!


Let's enjoy your lunch in Sakura Cafe Hatagaya!

Access

Shinjuku(Keio New Line 2nd stop.) ⇒Hatagaya station・・・walk 1 minutes to Sakura Cafe Hatagaya(24hours open)


☆★ 次回のワンコインフェスタはいよいよ9月30日!
1週間を切りました! 幡ヶ谷が熱ーーーくなります!!☆★

【イベント詳細はこちら】

おはようございます。

さいきん美味しそうな野菜のブログばっかりだと思いません??
これとか!

xxx2012090604.jpg
これとか!!


ニンジンジュース.jpg
とうもろこしなんてあのままかじりついてやりたいですね!
と思ってたら、そんな欲望をそのまま実現するメニューが出来てました!

ニンジンもあろうことかジュースにするという贅沢な話が出ています。絶対うまいじゃないですか!
皮ごとっていうのが特にいいですねえ。
スーパーの野菜だと農薬とか色々と不安になるとこですが、
東北牧場の野菜なら安心です。無農薬ですからね!
野菜好きにはたまらないです!

これに飽きたらず今朝も美味しい野菜をもっと美味しく食べられないか、と色々な試行錯誤をしていました。
たとえばこれ。

SN3T0233.jpg
緑は何の野菜だと思います??
ほうれん草とかベタなのではないですよ!
なんと つるむらさき なんです。食べるとシャキシャキして、ぬめりがあります。
モロヘイヤと似てますね。

それをパスタと混ぜてみました。こうして見ると野菜たっぷりですね。
欲張って盛りすぎたかもしれない笑 でもおいしかったなー。
あ、試作なんでメニューにはなってないですからね!
どうしたら一番おいしく食べて頂けるか・・・まだ考え中です。もうしばらくお待ちを。



新宿から2駅!都心なのにローカル!幡ヶ谷はそんなところです!
0930s-1coinFES-blog.jpg
今年の秋分の日は、9月22日の土曜日でした。
6542777711_44fd359aea.jpg

秋分の日というと9月23日のイメージが強いなと思っていたら、
案の定、9月22日が秋分の日にあたるのは、116年ぶりとのこと。

もし、今年も秋分の日が9月23日だったら、

日本の法律では、「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、
その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を
休日とすると規定されているため、

今日9月24日(月)がカレンダーでは休みになっていました。

そう思うと、祝日を損した気分になった人もいたのではないか
と思います。

因みに、116年前の1896年。元号で言うと明治29年です。
明治以来のことで、20世紀にはなかったことが起こっていたのですね。
ハロー!
今朝のブログみました?
ビアハンターのサリーとしては聞き捨てならないニュース:「ビールで筋肉の老化を抑える方法」が載ってますよ!
まだ見てない方は要チェック!

そして、今日は秋晴れですね!
なのでこの気候にぴったりの新メニュー紹介しちゃいます!
2012090604.jpg
皮ごとゆでました!
まるごと無農薬とうもろこし 300yen

東北牧場の無農薬とうもろこしはでも食べれるくらい美味しいのです。
そして、タヌキやキツネにも狙われるくらい甘くてうまい!
サリーも東北牧場に行ったときは毎食後にデザートの様にこの無農薬とうもろこしを食べてました。
食べだすと止まらない超危険なとうもろこし!
そんなとうもろこしが東京でも食べれるなんて、あーしあわせーーー!!

期間限定で販売中

2012090603.jpg


Hello,
This is our new menu Organic sweet corn from Tohoku Farm.
Tohoku farm doesn't use any chemical. So it is really good for your health.
You also can eat this special corn as raw.
Even if it is raw, you can feel sweet taste.
If you want to try as raw. please let us know!

ローカルで大都会の幡ヶ谷を極めよう!
0930s-1coinFES-blog.jpg
おはようございます。

先日ちょっと興味深いニュースを目にしました。

ビールに含まれる成分に筋肉の萎縮を抑制する作用がある」

5619040409_b0910bd30a_z.jpg
Beers and Glassware
by Cambridge Brewing Co.

実験の結果、「ビールが筋肉量の減少を抑えた」というデータが得られたみたいです。
ビールがつまり健康にいいってこと??
それならサクラカフェ幡ヶ谷でこんなビールあんなビールを飲んでもヘルシー!?

そう思ってしまいましたが、どうやら人がこの筋肉の老化を防ぐ効果を得るためには、
毎日83リットルから2万リットルのビールを飲まないといけないんだそうです。
83リットルて。水でも無理ですね。
どちらにせよ毎日80リットルもビール飲んだら老化防止できても他の原因で健康が悪化しそうです・・・

4471484440_44701a3637_z.jpg
Beer Bottle Caps
by deege@fermentarium.com

この結果、研究者の方には申し訳ないですが、ちょっと騙された感がありますよね笑
美味い話はないんだなあ。

とはいえ飲み続けることで効果があるかも?とのことなので、
80リットルはいらないけど8リットルくらいなら・・・という方はぜひカフェまでお越しくださいませ。


あと一週間!!
0930s-1coinFES-blog.jpg
本日は、大雨の中たくさんのお客様にご来店頂きました。

午後1時45分頃には、何と300名様が一気にご来店。

席数55のサクラカフェ幡ヶ谷に、300名?


タネ明かしをしますと、幡ヶ谷の氷川神社例大祭のお神輿の
担ぎ手の方々へ振る舞い行いました。
mikoshi.JPG

皆さん、大雨で寒い中、お疲れ様です。
温かい飲み物も好評でした。
mikoshi2.JPG
選りすぐりのものをご提供しました。

今年もサクラホテル幡ヶ谷に宿泊されている外国人のお客様たちと
一緒にお神輿を担いできました。
mikoshi3.JPG

皆さんは、今年、地元のお祭りやお神輿を担いだりしましたか?
今日は、予報通り、渋谷区は一日中、大雨でしたね!
そんな中、、、年に一度の幡ヶ谷の氷川神社例大祭は行われました♪
大雨の中、、、皆さんお神輿を元気に担ぎました!
IMG_9067.JPG



みんなで.jpg



It was rainning in Hatagaya, Mikoshi festival was held on schedule!!

They are foreign guest attended this event, Ms. Amaia (from France), and Mr. Mike (from scottland). 
It was their first time to carry the Mikoshi.

Amaia.jpg穂積Mikeさん.jpg

午前中に担いだのは、神輿初体験の、フランス人のAmaiaさん(Ms.)、 スコットランド人のMikeさん(Mr.), Nao(Mr.)サクラカフェ幡ヶ谷スタッフ、そして私Miwaです。

Mikoshi festival started from 10 am.
Miwa(me) and Naoto (Sakura Hotel Hatagaya's staff) also carried Mikoshi with our lovely guests♪

みんなで2.jpg

3回休憩をはさんで、ほぼ皆でずっとお神輿を担いでいましたー。
ずぶ濡れの写真はいい思い出です。

In the break time, (totally 3 times before noon), we could have a drink (mainly beers and juice) and some snacks (Umaibou) and sushi, Oden(Japanese  stew).

Wow! Japanese stew was already sold out!?
Because of the rainy day, people feel colder than as usual.


てらもと6.jpg

岩崎自動車にて振る舞い.jpg
岩崎自動車にて2.jpg

お昼は神酒所でたっぷりのお食事を頂きました。
今日はいつも以上に、仕事しているとは全く思えない楽しさです。

Lunch time, we could have these many kinds of food in the main booth of the festival.

着付け中.jpg
神酒所のふるまい.jpg

午後からは、サクラカフェ幡ヶ谷にて、大人神輿の振る舞いを行いました。
サクラカフェが出すからには、ちょっと普通のメニューじゃあないんでしょ!?と思う方。。
そのとおりです!

From Afternoon, Sakura Cafe Hatagaya prepared many food & drinks , please check the next blog!♪

おはようございます!
雨ですね!テンションさがる??
そんな貴方にはコレ↓↓
HappyRainyDay雨の日限定巨大カフェオレボウル180円
雨の日限定で180円で提供!

そして、今日の1枚はこちら↓↓
DSC00266.jpg   
ハンナ from Australia。
ブロンドヘアがくううううううううううううう!くぁいいね!


お得なワンコインフェスタ!
0930s-1coinFES-blog.jpg

IMG_2107.jpg

IMG_2106.jpg

幡ヶ谷氷川神社のお祭りはいよいよ今日!

その前日キッチンではaiさんとりょーま君が張り切って準備に没頭しておりました。

さて、あいにくの雨予報ですが本日の天気はいかに?
なんとか小雨程度で済んでほしいものです。






ああプリンが食べたい

って思ったら是非一度食べに来て下さい!

こだわりの素材で作った

sakura cafeのプリン

shindofujipudding.jpg

 

すぐ無くなってしまうので

いつも売りきれでごめんなさい!!!

 

お早めにどうぞーー

世界中どこをさがしても

サクラカフェ幡ヶ谷・サクラカフェ池袋でしか食べられません

こんにちはー!
東北牧場帰りで頭がいまだに牧場モードのサリーです。
あ、サリーの牧場での様子は今朝のブログからチェックしてね!
早く頭を仕事モードにシフトしなくちゃ!
Hello, People!
I came back from Tohoku farm few days ago.
Physically, I am in Tokyo now but my brain is still in Tohoku farm..
Oh... I have to change it to real life.

ということで久しぶりに、世界のお菓子の宝箱シリーズ!ちなみに(前回のはこちら
今回は番外編と題しまして、ゲストからもらったお菓子達の眠るスタッフ用の引き出しを見てみました。
So, Today I would like to show you some gift from our lovely guests.


まず見つけたのはこれ↓。 First, this one.
IMG_2425.jpg
サリーも大好きなチーズ!
きっとビールにもぴったりなはず。どこの国のか分からないけどきっと日本でいうリッツ的な感じ!?
Cheese crackers. I am not sure where is that from. But I am sure it is yummy!

お次はこれ↓ Second one is this!
IMG_2424.jpg
ナイスな顔してますね!Mi Segera...? サウンズ的にマレーシアか?
サリーはインスタント大好きなのでこういうの、気になります!
hmmm... Nice face! Mi segera. sounds like Malaysia or somewhere.
I love instant noodle so I should try it!

そして、これ↓ And this!
IMG_2426.jpg
何の粉ですか?もらったひと、ちゃんと書いといてくださいね!
(あやしい粉ではないハズ・・・・)
What is this? It looks some powder.
Hey, Sakura Hotel Hatagaya staff, if you received something from guests, please write on the the name of item!

こちらは喉あめ的なものかしら? This is something like candy for when you sick.
IMG_2427.jpg
日本の喉あめにくらべてなんだかとっても美味しそう。
ハチの巣がモナカに見えるのは私だけ?
Compare to Japanese candy, looks yummy!

他にも懐かしのミロとかチーズウエハースのようなものとか、コアラのマーチまで!
And and more!!!
IMG_2429.jpg
世界中からゲストが集まるサクラホテルはおみやげも多種多様でおもしろい!
気になるものがある方はフロントまで!

See? this is our hotel, Sakura Hotel
Many international people gave us many international gifts.
Thank you everybody!  

↓のイベントではノルウェイのパフェがワンコインで購入できます!
0930s-1coinFES-blog.jpg
はろー!
雨が降ったりやんだり。ザッツ季節の変わり目ですね。
なんだかワクワクします。アメリカ、ミネソタ州の友達から素敵な紅葉の写真が届いたのでみんなにもシェア

ミネソタはセントクラウドの写真です。
minnesota 2012.jpg
懐かしい・・・
短い夏を満喫して秋になるときのあのなんともいえないかんじ。

なんて、いかんいかん。
思い出に浸ってる場合じゃない!

新メニューの紹介せねば。
今日紹介するのはこちら!
【東北牧場xサクラカフェPRESENTS 第5段】
東北牧場の有機にんじんを使った 
オーガニックジュース

ニンジンジュース.jpg
整然とならんだ美しいにんじんたち。
実は先日サクラカフェ池袋のスタッフと原宿にあるデザインフェスタのスタッフと東北牧場に行ったのですが(そのときの様子はこちらからチェック!)、その際に人参の収穫を体験させていただきました。
このにんじんたち、抜く時にきゅんっといい音がしてなんとも楽しいんですよ。
そして、採れたて人参は本当に甘くて美味しいのです。
その美味しさを皆様にもお届けしたくて、サクラカフェ幡ヶ谷ではジュースとして販売することにしました!
今回販売する人参ジュースですが、掘りたての人参をキレイに洗って皮ごとミキサーにかけました。
な・ぜ・な・ら にんじんの中で一番栄養が豊富なのはなんと皮の部分なのでーす!
ビタミンたっぷりのオーガニックニンジンジュース。
近日中に発売予定です。

今回で第5段になる東北牧場とサクラカフェのコラボレーション。まだまだ続きます!
(ちなみに第1段から4段を逃した方は↓をクリック!)


いよいよ来週末!
0930s-1coinFES-blog.jpg

おはようございます。
という話をしたの覚えてますでしょうか。
その続報です!

まずは前回のブログではお見せできなかった奥様・アユさんのご紹介!

DSCF7497.JPG
かわいいー。これで料理上手なんだから旦那さんは幸せものだな!


作業中の写真も特別に公開!

DSCF7504.JPG
これが激辛ソースの素です。何が入ってるかは秘密☆だよ!
どれくらい辛いかって?こんな感じですね。

1
DSCF7519.JPG
アユさん:「辛いよ?ほんとにいいの?」




2
DSCF7508.JPG
スタッフの新井さん:「やばい辛いwww」


どうやら思わず笑っちゃう辛さみたいですね。唐辛子たっぷりなんで半端じゃないです!
でもテタレッと一緒に食べると辛さが中和されるので、
辛いの好きだけど苦手というわがままな方でも大丈夫です。

この料理の名前ですか?
ナシルマッです!!
語尾に力を入れて言って欲しいですね!ナシルマッ!

DSCF7530.JPG
こんなラブラブ夫婦が作ってくれた料理です。本当に仲良しです。さすが新婚さん。
それを見てあるスタッフは「結婚したいな」とつぶやいていました(応援してます)。

さて、このナシルマッ、ただいまメニュー化に向けて進んでおりますが・・・
果たして販売されるのでしょうか。
あまりの辛さに売れないかもしれないです。いやほんとに。

販売が決まったらまたお知らせします!!
メニュー化希望の声はツイッターFB受け付けます!
我こそはという激辛チャレンジャーな方のメッセージ大歓迎です!
あなたの一票でメニューが決まるかも!



ここには甘ーいデザートが出ますよ
0930s-1coinFES-blog.jpg
皆さんこんにちは、まだまだ研修中の錦織です。

暑いです、まだまだ残暑が続いてます。
午前中のゲリラ豪雨のような雨にはびっくりしましたが、少しは涼しくなってくれるのでしょうか・・・。

しかし、秋の気配がだんだん色濃くなっているのも事実です。
レストランやカフェでは栗やカボチャを使った料理やメニューが出てきていたり。
この雨も秋の長雨の一種だと思えば風流なのでしょうか。

そしてその雨が晴れた後はこんな空が見えますよー。

10月空.jpg
秋の名物いわし雲です。
こんな空を眺めながら、サクラカフェ幡ヶ谷で美味しいホットコーヒーはいかがですか?
のんびりほっこりと、秋への移り変わりを楽しみましょう。

月末はワンコインでオトクな気分に!!

サクラカフェ幡ヶ谷に集まろう!
0930s-1coinFES-blog.jpg


花火大会というと夏の風物詩のような気がします。
現に、7月下旬から8月に行われる花火大会が多いです。
4869254404_96d1f430b3.jpgのサムネール画像

ただ、10月に行われる花火大会があることをご存知でしょうか?

10月13日(土)には、足立の花火大会が開催されます。
時間:18:00から19:00まで(予定)
場所:荒川河川敷(東京メトロ千代田線鉄橋?西新井橋間)

10月20日(土)には、調布の花火大会が開催されます。
時間:17:50から19:00まで(予定)
場所:多摩川河川敷(二ヶ領上河原堰周辺)

調布へは、幡ヶ谷駅から京王線で行けます。
運良く急行に乗れれば、会場最寄駅の調布駅まで
19分で着いてしまいます。

また、足立の花火大会の会場最寄駅の1つ北千住までは、
代々木上原(サクラカフェ幡ヶ谷から徒歩13分くらい)から
東京メトロ千代田線で乗り換えなしで行けます。

皆さんは、今年の夏は花火大会に行きましたか?
行きそびれた方のは、良い機会かも知れません。
4869281096_c2ebcc6a96.jpgのサムネール画像

What season do you associate fireworks with?
I guess most people in Japan may associate them with summer.

But we will have two fireworks festival in October in Tokyo.

One will be held in Adachi (near Kitasenjyu station) on October 13th.
It will starts from 6 p.m. and lasts for an hour.

The other will be held in Chofu (near Chofu station) on October 20th.
It will starts from 5:50 p.m. and lasts for about an hour.

If you miss watching fireworks festival in summer, it might be good chance to enjoy watching fireworks.
2693161493_191153491d.jpgのサムネール画像


IMG_2091.jpg

IMG_2088.jpg

関東地方はまだまだ暑いですが、今日あたりから西日本は秋風が到来しているようです。

私の住む中野では先週末氷川神社の祭礼が行われました。
同日は中野新井にある北野神社でのお祭りもあり、双方の神輿が中野の街を練り歩いていました。



そして今週幡ヶ谷では氷川神社のお祭りがあります!
コチラは去年の模様です↓↓
anne girls_01.JPG

部外者が担ぐのはなかなか難しいお神輿ですが、
サクラホテル幡ヶ谷の外国人ゲストの皆さんも担げることになりました!
商店会のみなさま有難うございます。

氷川神社のお祭りは今週日曜日23日です。お見逃しなく!





皆さんこんにちは、研修2日目の錦織です。
僕のことは昨日自己紹介させてもらいましたので、詳しくはこちらをご覧下さい。


自己紹介にも書きましたが、僕は食べることが大好きです!!!!
なので、フードやドリンクメニューが多いサクラカフェ幡ヶ谷は僕にとって天国です。(食べ物に囲まれてる的な意味で)

メニューいっぱい.jpg
メニューって沢山あると迷っちゃいますよね?
その中でも、今日はサクラカフェ幡ヶ谷のオススメを紹介します☆

これです!!

         いいねかるぼ.jpg

これ、東北牧場の有機ケールを使った緑のカルボナーラなんです。
見たことありますか??
とろりとコクのあるカルボナーラ、栄養たっぷりのケール。
思わず何度も食べたくなっちゃいます☆僕ももう一度・・・。
価格もドリンクとスープ付きで900円というお手軽さ!(ランチタイムのみ)
無くなったらお終いなので、早めにお越しくださいね。

ワンコインでお得なメニューを!
サクラカフェ幡ヶ谷に集まろう!
0930s-1coinFES-blog.jpg


title2012.gif
毎年10月にドイツ・ミュンヘンで開催される世界最大のビール祭り、オクトーバーフェストが、今年もサクラカフェ池袋にやってきます!

サクラカフェ池袋では、先取りしてOctoberの前9/22(土)から10/13(土)まで開催します。
オクトーバーフェスト限定ビール、特別料理と特別プランを販売!!

OKTOBERFEST will be held at Sakura Cafe Ikebukuro from September 22nd to October 13th.

beers2012.jpg
左から パウラーナー (PAULANER) / シュパーテン (SPATEN) / ホーフブロイ (HOFBRÄU) / エルディンガー(ERDINGER) /
ビアカクテル ラドラー (RADLER)

specialplate.jpg
おつまみメニューの一例
だいぶ涼しくなってきましたね。
しかしまだまだ油断は出来ません・・・今日も最高気温は30度越えらしいです!
昼間は相変わらず暑いってことですね。

とはいえまだ暑いということは、夏が終わっていないということであり、

外で飲むビールがうまいということでもあります。


そこで、世界のビールの中でもあえて日本のビールを紹介しましょう。

せっかくなので最近の人気別で。


1.アサヒ

写真はないです。なぜならあまりに人気すぎて一時的に在庫がないから!!
アサヒが好きな穂積さんが飲み干した・・・わけではないです!
すいませんすぐ入荷します!

2. COEDO

ちょっとマニアックな銘柄です。コエドビール。粋ですね。
意外と人気があります。私が知らないだけで実は有名なんですかね?

SN3T0230.jpg
バラみたいなロゴもついてるし、サムライブルーだしなかなかイケメンなビアーですね!
いったいどこで作ってるのか。調べてみたら埼玉県川越を中心に作られているそうです。
かつて江戸並に栄えていたから小江戸、という名前になったとかならないとか(適当。

3. プレモル

SN3T0228.jpg
金のラベル風格ありますねー。これも国籍を問わず大人気。何しろ瓶がでかい
たぶんコエドの倍くらい。そして値段は700円で販売中!コスパが高いです。
これをガブガブ飲む外国人ゲストが最近は多い気がする。


4.深大寺

SN3T0229.jpg
これはかなりコアなビールファンじゃないと知らないんではないでしょうか?
深大寺ってどこだよ!と思うこと請け合いです!
(調布のほうだそうです!)

味はまろやかで飲みやすいとのこと。
あのホッピーを作っている会社が生産しているビールだそうです。庶民的で飲みやすそうですね!

どうでしたか!個人的にはコエドが気になります!
日本の地ビールとかでこれは美味しい!っていうものはぜひ教えて下さいね!
入荷検討します!


これも祭りだ!500円祭り!!
0930s-1coinFES-blog.jpg
初めまして。本日からサクラホテル幡ヶ谷でお世話になってます錦織(にしこおり)と言います。
ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、僕は普段はサクラホステル浅草という所で働いています。

サクラホステル浅草は外国人のお客様が非常に多いのに対して、サクラホテル幡ヶ谷には日本人のお客様が大勢いらっしゃいます。

来館されるお客様が違うと、また新鮮な雰囲気で仕事が出来るなと感じています。

さて、ここで簡単ではありますが、自己紹介をさせて頂きます。

名前:錦織知之(にしこおりともゆき)
年齢:26
好きなもの:お菓子作り・ダイビング・食べる事・睡眠・旅行・花火・料理
苦手なもの:にんにく系統・化学・数学全般

真実の口.jpg

今日から一週間ではありますが、もし僕を見かけたら気軽に話しかけて下さいね☆
それから幡ヶ谷スタッフの方、お世話になります!!

お得な幡ヶ谷ワインコインフェスタは今月末!!
スタンプを集めて、バッジを狙おう!!
サクラカフェ幡ヶ谷に集まろう!
0930s-1coinFES-blog.jpg


He is Tom, (Tomoyuki Nishikoori)came from Sakura Hostel Asakusa to work at  Sakura Hotel/ Cafe Hatagaya  in 2 weeks!

彼は錦織さん(にしこおり、と読みます)
サクラホステル浅草のスタッフです。今日から2週間、サクラホテル/カフェ幡ヶ谷で働きます。


IMG_1186.jpg

今日は幡ヶ谷勤務、初との事で、自家製のパウンドケーキを差し入れに頂きました!
何と錦織さんは、今流行のスイーツ男子でした!

Today, Tom brought a pound cake for us!
The cake was made by himself!

IMG_1187.jpg

錦織さんの手作りの、特製フルーツパウンドケーキです。

「こだわりは、マロンクリームとラム酒とドライフルーツ入りなところです。」
と、浅草のパティシエは語りました。

どれどれ、味の方は。。。

「美味い!」と私は叫んでしましました。
あー、皆様にも食べて頂きたいくらいです。

「また作ってきて下さい♪」とお願いしておきました。
皆さんはケーキは作りますか?


Looks like sooo  delicious!
One of his talent is to make cakes like this.

Tom: 'In the cake, there are rum, chestnut cream, and dried fruits. How do you taste it?'

Miwa: Sooooo yummy! Let's bring other cake again:)

おはようございます。
謎かけで流行した芸人さん、いつの間にか見なくなりましたね。
そんなことを考えながら深夜のテンションで思いついたサクラカフェ謎かけ。
ジジくさいブログになりました。
答えは最後まで読んで頂ければわかります。納得は保証しません!

今日9月19日は鹿児島県種子島にて、日本初のロケット打ち上げに成功した日なんだそうです。
ロマンがありますね!

(ちなみにサクラホテル幡ヶ谷はというと、ベトナム人ゲストの団体や、
長期滞在して頂いたアフガン人ゲストとお別れして若干しんみり・・・そんな今日です!)

さて、ロケットの話を続けますと、打ち上げた場所は鹿児島県種子島。
「種子島=ザビエルと鉄砲」というイメージがあるのではないでしょうか。
ザビエルさんの有名な肖像画画像は見つからなかったのでこれで勘弁して下さい。


486133135_7e27c20639_z.jpg
Xavier Park ザビエル公園(鹿児島)
by jetalone


鉄砲という当時の最新技術が伝わった地で、1968年にはロケットというまた新たな技術の発展に関わるなんて、
ちょっと面白いと思いませんか??

6680086413_17ca5ca5f0_z.jpg
NASA Rocket Successfully Launched January 11
by NASA Goddard Photo and Video

種子島には宇宙センターなる施設もあるそうです。
海に面した、世界一美しい打ち上げ施設なんだとか。行ってみたい!
海では江ノ島も負けてませんけどね!

打ち上げといえば、サクラカフェ幡ヶ谷ではイベントの打ち上げ、これも出来るのでお願いしますね。
予約して頂けると完璧!です!

・・・謎かけの答え、もうわかりましたね。
「どちらも打ち上げにぴったり」ということです。お後がよろしいようで。



hikawa.gif

ロゴはまるでバン◯イのようです。
びっくろ.JPG

9/27に新宿にオープンですねー!
びっくろ2.JPG

ユニクロといえば、台湾人の友達が日本にきたとき
どこに行きたい?ときいて一番最初にでてきたのがユニクロでした。
台湾人にはとっても人気のブランドのようです。

京王新線でたったの二駅4分!

サクラホテルにお泊りついでに、立ち寄ってみてはいかがでしょう?

いよいよ今週は氷川神社祭り!  
              
先日のブログでご紹介した、アフガニスタンのお客様のHameedさん。
とっても紳士な方で、スタッフ全員とすっかり打ち解けて、仲良くなりました!

He is Mr. Hameed from Afganistan, written on this blog
We all made friend with him.

IMG_7081.jpg

Hameedさんに紹介して頂いた、こちらのアフガニスタンの料理のボラニバンジャンは、サクラカフェ幡ヶ谷のランチメニューになりました!

9/23からご提供の予定です。
ヨーグルトとニンニクとバジルがこんなにも野菜達と合うなんて!!

という驚きと感動の料理です。
数量限定で販売予定!

お楽しみに♪♪

His country's dish, Borani banjan, will be served for Sakura Cafe Hatagaya's lunch menu, from Sep. 23rd!!
I feel so happy to inform you this news!!


そして、15泊した今日が、サクラホテル幡ヶ谷の
チェックアウトの日でした。
チェックアウトされる際に、スタッフに、お土産を頂きました!

近江藤斎
さんの、最中の詰め合わせです。
なんと、日本人の伝統の味。。
Hameedさん、素敵な贈り物とアフガニスタンの料理を教えて頂いて、
どうも有難うございました!
また日本が恋しくなったら、元気な顔を見せにいらして下さいね。


IMG_1184.jpg

Hameed-san checked out this morning, 
and he gave us a suvenior .
It's so good taste and sweet♪
Thank you very much, Hameed-san!

See You Again!!
Have a good day!

幡ヶ谷ワインコインフェスタは今月末です! 
スタンプを集めて、バッジを狙いましょう!!
0930s-1coinFES-blog.jpg



IMG_2093.jpg


IMG_2095.jpg

深夜ビールをお買い上げのお客様に大人気!
それがこのAussieビアナッツです。
オリジナルのスパイスが程よくナッツに絡み、
ビールが進むオーストラリア家庭のおつまみです。


IMG_2067.jpg

作っているのはこの人!
オーストラリア帰りのNaotoであります。
メンテだけではなく料理も得意なナイスガイです。

Aussieビアナッツ是非お試しあれ!


3連休を、いかがお過ごしですか?

今日は、祝日の敬老の日以外に、モノレール開業記念日でもあります。
1964年の9月17日に、浜松町と羽田空港を結ぶ日本初の旅客用モノレール
東京モノレール羽田線が開通しました。
4608197335_2f6e4e39d9.jpg

羽田といえば、来月10月21日に国際線ターミナル開業2周年になりますね。
つい最近のように思えますが、早2年経つのですね。
5175734163_b133b59b56.jpg

皆さんは、羽田空港から海外に飛び立たれましたか?
モンテネグロ共和国
Република Црна Гора

IMG_2319.jpg
(シールだらけでどこがどこだかわからない。。。)
から来たAnkaCeca
IMG_2309.JPG

おしえてくれたのは
Kuvano Vino
ホットワインです。
まずはお鍋に砂糖をいれてトロトロに溶かします。
そして、赤ワインを投入!

IMG_2313.jpg 

WOW FIREEEEE!!

IMG_2314.jpg
"ふうう。危ないわね。まあ、こうなることもあるのよ"

なんておしゃべりしてたらあっというまにできあがり。
IMG_2317.jpg
通常のホットワインよりまろやかでとっても美味しかったです。
そして、AnkaとCecaはおしゃべり大好きマダム。
モンテネグロのことから東京のことまでお互い興味津津なので話しは尽きません。
サリーもすっかりこの雰囲気にやられ、ホットワインを片手に日が暮れるまでテラスでおしゃべりしてたことは言うまでもありません。

もう少し涼しくなったらサクラカフェ幡ヶ谷でもメニュー化しようと思いまーす!
そのときはまたお知らせしまーす!

幡ヶ谷ワインコインフェスタはもうすぐです!
0930s-1coinFES-blog.jpg
Good morning!
連休最終日!いかがお過ごしですか?
今日は昨日に引き続き、3連休特別企画メニューを発表!
ちなみに昨日の第一弾はこちらからcheck!!

東北牧場 x NINA presents 
有機かぼちゃのマクロビクッキー 

サクラカフェ幡ヶ谷サクラカフェ池袋で限定販売してるマクロビクッキーになんと完全無農薬野菜で有名な東北牧場のカロチンたっぷりかぼちゃを使ったクッキーが登場!

こちらが東北牧場のかぼちゃです!ツヤツヤのみどりが栄養たっぷり具合を物語ってますね!
東北牧場かぼちゃ.jpg

このかぼちゃを使ったクッキーが↓↓
マクロビかぼちゃ.jpg



クッキーの中に入ってるかぼちゃのつぶつぶが素朴でおいしいのです。
さらにさらに★★
原材料には低カロリーで知られてるグレープシードオイル沖縄の塩、生地をしっとりさせる効果のあるアーモンドプードルなどなど、こだわりぬいた素材のみが使われてます!

売り切れる前に是非お試しあれ!

北欧のデザートが500円で食べれる大チャンス!
0930s-1coinFES-blog.jpg

タイトル通りでございます。ありがたい。そんな大事な旅行の宿泊先に選んで頂いて光栄です!
ハネムーンってことは新婚さんですよね!!縁起の良さそうなゲストがやってきました!

マレーシア出身のミアさん&アユさんです!
どっちも女性の名前っぽいですがミアさんが旦那さん!

SN3T0226.jpg
写真にうつってるのはミアさん。
奥さんであるアユさんは、疲れてる姿ではハズカシイ!と言って写真を撮らせてくれなかったのです。
乙女ですねー。

ちなみにお二人は今日ディズニーランドに行くそうです。
ちょっと天気が不安ですが、せっかくの新婚旅行なので楽しんできて欲しいところです。

その他にも、表参道や新宿へ買物に行きたい、ジブリ美術館に行きたいと予定満載の様子でした。

そして例によって、ミアさんにも聞いてしまいました、マレーシア独自の食べ物・飲み物。
サクラカフェ幡ヶ谷では「マレーシアナイト」なるイベントも開催したことがあり、馴染みも深いので、
ぜひとも知りたいところでした。

ちなみに、女子力の上がるあわあわミルクティ、テタレッはすでに販売してます。
写真のように高い所から注ぐのがマレーシア流テタレッの飲み方みたいです。

IMG_6491.JPG
今回ミアさんが教えてくれたのは、そのテタレッとセットで食べる食べ物でした。
それは一体どんな食べ物なのか・・・果たしてミアさん&アユさんの滞在中にお目にかかれるのでしょうか?



この祭りにはノルウェーからのデザートが登場!
0930s-1coinFES-blog.jpg
サクラホテル幡ヶ谷のホームページ写真が、、、

サクラカフェスタッフの笑顔.jpg

新しくなりました♪

カメラマンYoshitakaさんの腕はカメラマン並です。
あ、カメラマンって書いていますね(笑)。ま、良しとしましょう。

せっかくなので、笑顔が抜群スタッフを、
写真左からざっとご紹介します♪ 

黄色:小林竜馬君
(小さい頃から坂本龍馬と言われ続け、、早◯年。侍の魂を持ち合わせています。)

手前緑色:小野愛さん
(外国人とお話するの大好き! いつも多言語ノートを片手にお仕事♪)

奥緑色:Mohamedさん(エジプト人。日本語がネイティブ並!の期待のニューフェイス、10月入社です。よろしくお願いします!)

ピンク色:新井美和
(私です。今年タイに行って以来、タイ料理作りにハマっています。)

赤色:早川大敬(ひろたか)さん
(何と、フランス語が話せます。ボンジュール止まりではありませんよ。)

水色:穂積直人さん(存在感も頼もしさも、笑顔キープ時間も最高点です。)


そんなサクラホテル幡ヶ谷がお迎えするお部屋はこんな感じです。

ツイン.jpg


ツイン3.jpg


ダブル.jpg

先週、全室LEDへの切り替えをスタートしました!今月末には全室切り替え終わる予定です。

是非、東京にお越しの際には、いろいろ生まれ変わったサクラホテル幡ヶ谷をご用命下さい。
インターネットでのご予約も、お電話でのご予約も承っております。

写真の様な最高の笑顔でおもてなししたいと思います。
サリーです!
3連休の初日におやすみをいただいたので海に行って来ましたー!
Hi, It's Sariko
Look at this picture!
IMG_2285.jpg
今回は都心からも程近い江ノ島です。
YES! Ocean! Is'nt it so shiny? I went ot Enoshima island which is in Kanagawa prefecture!
キラキラっぷりがやばい。(サクラカフェ池袋のキラキラスタッフ、RINAちゃんには劣るけど。)

↓は満潮のときは海になってる場所。

IMG_2289.jpg
藻の上を歩く感触がいいんですよねー!
Love to walk on alga! It's soft and something funny feeling.

そして疲れたから江の島名物の「生しらす丼」とお決まりのビール^^b 
When you get tire, you can have fresh whitebait bowl. And, beer!!
IMG_2279.jpg

帰りは船に乗りました。
その名も「べんてん丸」
青い空に赤いフラッグが冴えてます!
On the way to go back from island, I took a small boat called "Benten maru"
IMG_2302.jpg


IMG_2300.jpg
年配の方の働いてる姿ってなんか好き。
Two man of the sea. 

そしてその後は
七里ヶ浜のカフェでプティンはっけーん!
Poutine!! I found it at the lovely cafe in Shichirigahama. (close to Enoshima island)
IMG_2307.JPG
サワークリームとチーズソースで美味!
Poutine in here is French fries with sour cream and cheese sauce.
Yummy yummy!


そんなこんなで日差しと潮風にあたった素敵な休日でしたー。
I really enjoyed sun and sea breeze! 

江ノ島は新宿から湘南新宿ラインで約2時間です。
東京の人ごみに疲れたら是非足を延ばしてみてくださーい!
Enoshima island is just 2hours from Shinjuku station by Shonan Shinjuku line.
If you wanna escape from crowed Tokyo, please visit them. 


みなさんはどんな3連休をお過ごしですか?
How is your holiday?

サクラカフェ幡ヶ谷は3連休も24時間休まず営業しております!
メニューはこちらからチェック!
As you already know, Sakura cafe is open 24/7. Please stop by anytime!

9月30日は京王新線の幡ヶ谷に集合!
0930s-1coinFES-blog.jpg



◆◆3連休スペシャルランチパスタ◆◆

本日スタートの今日のランチは
【東北牧場xSakura Cafe Hatagaya presents 第4段】
ちなみに第1段はこちら。第2段はこちら。第3弾はこちら

『東北牧場の有機ケールを使ったみどりのパスタ』

いいねかるぼ.jpg

この緑の物体、バジルではなくて東北牧場の完全無農薬の有機ケールです。
え?あのケール?
いやいや、
実はケールってキャベツの原種で、ビタミンが豊富に含まれている野菜なのです!
欧米ではスープやパスタなどで食べられるそうで、加熱することにより、苦味よりほのかな甘味がひきたつんです!
サクラカフェ幡ヶ谷ではマイルドなカルボナーラと絡めました!
今週いっぱいのヘルシーメニュー!

お試しあれ!

9/30には大人気の幡ヶ谷ワンコインフェスタ!500円で大満足!?
そして祭りは23日
0930s-1coinFES-blog.jpg

おはようございます。

前回のブログで、「定番のあのデザート」をベトナム人と作る!
と予告していましたが、先ほど無事に完成いたしました!

その前に、そもそも何を作るのか、まだ公開していませんでしたね・・・
これです!

3659575734_a20d0d52a6_z.jpg
day3 Hanoi, Vietnam
by yukop


ベトナムに行ったことのある方にはおなじみ、「チェー」です!

上の写真はあくまで参考です。今回サクラカフェ幡ヶ谷で作ったのはこちら!

blogDSCF7440.JPG
ハイなんと美少女つきー!(パチパチパチ

写真の彼女、THUHAさんが教えてくれんたんですよ!

小豆やフルーツ、寒天などがてんこ盛りの特製チェーです!
ココナッツミルクも入って南国テイストになってます。

至近距離からの一枚。

DSCF7442.JPG

さあ、スイートエッグソーダに引き続き、このベトナムスイーツはメニューに加わるのでしょうか・・・

乞うご期待!



メディアで取り上げられた「あの」メニューが登場!?
0930s-1coinFES-blog.jpg

来る9月23日(日)に、氷川神社例大祭が行われます。

サクラカフェ幡ヶ谷は、神輿の担ぎ手の方々のオアシスもとい休憩所として、
振る舞いを行いますし、サクラホテル幡ヶ谷に宿泊される外国人のお客様と
一緒にお神輿を担ぐ予定です。
fes8-thumb-500x333.jpg

fes5.jpg

fes7.jpg

その翌週の9月30日(日)には、幡ヶ谷の極リーグ主催のワンコインフェスタが
控えています。

サクラカフェ幡ヶ谷の用意する当日限定のワンコインメニューは、
1.SALITOS TEQUILA BEER
s-IMG_2211.jpg
テキーラ入りのビールです。
テキーラと聞いて身構えてしまうかもしれませんが、意外と飲みやすいです。

2.Tilslørte bondepiker

ティルスロルテ・ポンピケルと読みます。

s-IMG_2222.jpg
ナショナルジオグラフィック Webナショジオの「世界のおやつ探検隊
に掲載されたメニューでもあります!


明日9月16日も日曜です。イベントの予定はありませんが、
皆様のお越しをお待ちしております。
人気メニューの一つです。
来週のランチに登場するのは・・・・なんと、緑色カルボナーラ!!!
Have you tried Sakura Cafe Carbonara?
You can try GREEN Carbonara next week!

いいねかるぼ.jpg
グリーングリーン緑色

この緑色の正体は・・・・
青汁の原料にもなっている「ケール」です!
This Carbonara made by special kale from Tohoku bokujyo
subimage_03 (1).jpg

安心安全、そして野菜の旨みがぎゅっと凝縮されたスペシャルケール!
ケールがこんなに美味しいなんて・・・・・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

なくなり次第終了のメニューですので、早い者勝ちですヨー
私も早速食べることにしますっ

23日(日)は氷川神社祭り!外国人と一緒にお神輿を担ぎませんか?
  
              



 こんにちは!サクラホテル幡ヶ谷からNAOTOです!
先日、鎌倉に行ってきたので、その魅力の一部を写真にてご紹介しようと思います!!

日本人よりも多い?!というくらい、外国人観光客の多さに圧倒です!!
有名なスポットでは、英語のみならず、スペイン語や中国語も頻繁に聞こえてきます!


★鎌倉といえばやっぱり大仏ですね!!
服装が和風ではありませんが、私は仏教なのでとっても尊敬しています。
kmkr1.jpg

★ちょっと路地に入ると、こんなに癒し系な石像があちこち!
この像を見た人に、良い人間関係・御縁を持ってきてくれるそうです。
kmkr2.jpg

★このように綺麗に整えられた緑が見られるのも、日本ならではですよね。
古い日本家屋のデザインは、自然との調和もバッチリです。
kmkr3.jpg

鹿威し・・・西洋は、"噴水"など動的なものに美を見出しますが、
わび・さびに代表されるように、古来の日本人は静的な美を見出すのが得意なようです。
kmkr4.jpg

歩き疲れたら、歩いてスグの由比ヶ浜!もしくは電車でスグの江ノ島へゴー!
9月でもまだまだ夏真っ盛り!屋台もまだまだ盛り上がっていました!
※ライフセーバーがいないので、泳ぐ際はお気をつけくださいね!
seaaa.jpg

東京からたったの1時間半で行けてしまう、魅力溢れる街・・・鎌倉!
旅行といえば海外でしょ!という方も多いですが、日本にしかない魅力もいっぱいです!!

サクラホテル幡ヶ谷 & 1Fのサクラカフェ幡ヶ谷には、そんな日本の魅力に惹かれた
世界各国からのお客様がいっぱい!

観光のお客様向けのガイドブックやパンフレット等も、沢山ご用意しております!
自称・TOKYOウォーカーのアナタも、知らなかった名所達にびっくりすることうけあいです!

コーヒー1杯ついでに、ぜひお立ち寄りください!!外国人の友達もできちゃうかも?!

NAOTO
ハロー!
s-IMG_2269.jpg
相変わらず暑いですねー。空もまだまだ夏模様。
もう9月も半ばですが、まだまだ暑いので冷たいドリンクの紹介です!

s-omicha.jpg

韓国の五味子ソーダ (おみじゃと読みます)

五味子(おみじゃ)とは韓国原産の赤い果実のこと。
その名の通り、甘み、酸味、苦味、辛味 そして塩味の5つの味をもってるのですー。
その日の体調によって感じる味が毎日違うというなんとも不思議なドリンクになりまーす!


さあ、どんな味に感じるかためしてみてくださーい!

あ、そうそうこちらのメニューを教えてくれたのは
少女時代に入れちゃうくらいの美人韓国人、ジョンアさん。
s-IMG_2230.jpg
これを飲んだらあなたもコリアンビューティーの仲間入り!?


今度はドイツのあのビールが登場!
0930s-1coinFES-blog.jpg
こんにちは!
タイに行って以来、行かなくても、大好きなタイ料理ばかり作って食べているMiwaです。

昨日の夜は自分で作ったトムヤムラーメン、トムヤムガー?(ガー、が確か鶏肉だったので。)とフルーツ、スイーツでした♪
食器(右)はタイで買ったお気に入りの器です♪ いやー、緑の器に緑のフルーツ入れちゃったのは残念ですが。。(^^ゞ

Hello everyone!
This is my dinner yesterday, Thailand noodle, and fruit on a green dish bought at Thailand! 
Because... I'm really love thailand food above all!!


IMG_1180.jpg

と・こ・ろ・で、、、
サクラカフェ幡ヶ谷のカウンターが模様替えしたんです、お気づきの方も多いかと思いますが(^^)。
POPな感じのPOPをスクラップにしましたー。

By the way,
Sakura Cafe Hatagaya's menu corner was quite changed as follows, 
So colorful board!!

Many Many kinds of World food/ dessert/ beers are made in Sakura Cafe Hatagaya (Original taste♪).

IMG_1181.jpg

私が中でも一番おススメしたいのは、、タイで見つけました「生姜コーヒー」なる物!!
非常に美味しかったので、メニュー化することにしました(^^)。
その名も、「タイの衝撃! 生姜コーヒー!」450円。 
スパイシーでほんのり甘くて飲みやすい味ですよ。

The best drink (My recommend) is,,,, 
Ginger Coffee from Thailand!! @450 yen!
SOooooO spicy and sweety coffee.
Make your body hot!!

IMG_1182.jpg


「どんな味だろう。。。」という方こそ、トライしてみて下さい♪
きっとハマること請け合いです♪

Let's try Ginger Coffee from Thailand!
You also love it like me!!

9/30には大人気の幡ヶ谷ワンコインフェスタ!500円で大満足♪祭りは23日
0930s-1coinFES-blog.jpg
おはようございます!

ここ最近、サクラホテル幡ヶ谷のベトナム人口がすごいことになってます。

4人に1人・・・3人に1人かな?勝手にベトナム祭りです。

先ほどは間違えて日本の方にベトナム語で挨拶してしまいました(失礼しました)。

ちなみに、本当のベトナムフェスティバルは今月の15日と16日に代々木公園ですので皆さんぜひ!

さて、 ベトナム といえばハロン湾など観光名所に恵まれた、旅行先として大人気の国ですね。

5004016823_1976b5a854_z.jpg
Ha Long Bay
by David McKelvey

東南アジアやインドによくあるこうしたカラフルな街並みも魅力です。

7068922291_1dec53bdf4_z.jpg
Hanoi
by J-Cornelius

ホーチミンの凄まじい交通事情も一度経験すると忘れられません。

4385096102_504b6a5d5b_z.jpg
Ho Chi Min, las motos primero.
by DavidJGB

そんな素敵な国出身の皆さんから昨晩はいきなり大きな花束を頂きました。

なんで!と聞いたら"GIFT!"とだけ言われました。サプライズですね!

SN3T0224.jpg
せっかくなので、何人かの方とは一緒にベトナム料理を作る約束をしました。

すでに定番のコレも作りましたが、さらに定番のあのデザートを教えてもらおうと思います。

詳しくは無事に作れた後にご報告します。

皆さん忙しそうなので、中止になってしまうかもしれません!不安!


大好評につき再度開催!9/30には幡ヶ谷ワンコインフェスタ!祭りは23日
0930s-1coinFES-blog.jpg

IMG_2268.jpg

こんばんは。木曜日の夜、いかがお過ごしですか?
写真は今日の夕方サクラカフェ幡ヶ谷から見た空模様。
季節の変わり目の空ってきもちよいですよね。

そんな気持ち季節にぴったりのドリンクが登場です!
IMG_2261.jpg

ベトナムカフェの定番 スイートエッグソーダ 
soda sua hot ga

エッグ?!?

そうです!たまごが入ってます。しかもナマ(◎ ◎;)

卵の黄身とコンデンスミルクとソーダが入ったこちらのスイートエッグソーダは今週末(9/15.16)のベトナムフェスティバルに出展するドゥアンさんから教えてもらいましたー。
ドゥアンさんはまさにベトナムの母!
IMG_2239.jpg

教えてもらってるときはなんだか、おかあさんとクッキングしてた幼きころを思い出し、ちょっぴりノスタルジックになりました。
ドゥアンさんありがとう。

そのほかにもサクラカフェ幡ヶ谷にはドイツやネパールや韓国やシンガポールなど世界中から集めたおもしろドリンクを多数販売してますよ。詳細はこちら


9/30には大都会でローカルな幡ヶ谷を極めよう!詳細は↓をクリック!
0930s-1coinFES-blog.jpg




サクラホテルには年間100カ国以上のお客様が宿泊します。
ご宿泊していたイラクのお客様にアラビア語を教えて頂きました!
Welcome to SAKURA HOTEL in TOKYO JAPAN!
Experience Tokyo from a unique perspective at hotels where foreign as well as 
Japanese atmosphere mix!
One of gusts who from Iraq! He taught me Arabic.
あらびあご1.JPG


彼の名前はShakhwan Mohamedさん。
しゃかさ.jpg
彼はJICAを通じて火力発電の勉強をしに、日本に来日しました。
初めて日本にきたそうですが、見るもの全てが面白い!と楽しんでいました
He is studying steam-power generation by JICA.
しゃ.jpgsyajka.jpg
しっかし。。。アラビア語はうにょうにょしていてサッパリわかりません。
日はタイ語を教えてもらったのですが、こちらも同じくらい難しかったデス・・
Arabic is extremely difficult for me...

うよう.JPG

外国の方と一緒にお神輿をかつぐのはいかがでしょう???
月末にはワンコインフェスタもあります。
We will haveJapanese traditional Festival in Hatagaya!
If you interested in, You can join us!
ワンコイン.gif
イベントづくしの9月!楽しんでいきましょう!


おはようございます!サクラホテル幡ヶ谷からNAOTOです!

なさんご存知、サクラホテル併設のサクラカフェ幡ヶ谷では
早朝5時からのんびり11時まで、350円で食べ放題モーニングをやっています!

コーヒーとお茶、各種パンにスープという飽きの来ないシンプルな構成となっていますが、
普通に取って食べるだけじゃつまらない!!という私が、いろいろ混ぜたり加えたりと
勝手にアレンジしてしまった朝食攻略法をお教え致します!!

P1100689.JPG

★牛乳といちごジャムを混ぜれば、見た目も味もストロベリーミルクシェイク!!!!

☆日替わりの具沢山スープ、食べ放題ですから遠慮なくデッカイ器でどうぞ!!

★そのままでも美味しいフランスパン、オーブンでカリカリに焼けばスープにピッタリのクルトンに!!!

☆ただのトーストも、

 *1*バターを薄く塗り、コーヒー用シュガーを振りかけます
 *2*オーブンで香ばしくかりっと焼き上げます・・・この時点で十分美味しいですが・・
 *3*アツアツのうちにバターを乗せ、コーヒー用ミルクを散らせば・・
気分はもうフレンチトースト!!!!!


どうでしょう?!あくまでこれは一例です。

みなさんも、目の前にあるものをいろいろ組み合わせ、
楽しいオリジナル朝食にチャレンジしてみてくださいね!!!

日の出ないうちから弱火でじっくりと出来上がる、優しい味の自家製スープも大変好評です!

NAOTO


はろー。
さっぱりさりですー。
平日の昼からランチでマリネを食べちゃうくらいさっぱり大好き。
夏が終わっても、真冬でも、年がら年中さっぱりを好みます。

そんなさっぱりさりーがお届けする今日のブログ、テーマはこれ↓
「世界のコーヒー総集編」
続々と登場する新メニューからコーヒーのみを取り上げてみましたー。

まずは香港のコーヒー!
IMG_1756.jpg
Lemon Coffee 450yen
さっぱりサリーも大好きなレモンが入った凍檸琲。
レモンティーならぬレモンコーヒー!斬新
苦味の中に酸味がプラスされ、なぜかはまる味。


お次はタイ!
s-IMG_2182.jpg
Ginger Coffee 450yen
びっくりするくらい生姜がたっぷり入っててま・さ・に 衝撃!!
生姜とコーヒー、強いもの同士が意外に合うなんて衝撃!
コーヒーだからカフェインだけど生姜というカラダにいいものが入ってるところが女子にとってもうれしいところ。
現在はアイスのみでの提供ですが、もう少し涼しくなったらホットでもやろうかな♪

そして、ラストはオーストラリアより
写真 (4).JPG

ホイップクリームとアイスクリームがこれでもか!というくらいたっぷりてんこ盛りに入ったこちら。
なんでもオーストラリアでアイスコーヒーを注文するとホイップクリームとアイスクリームがのったこちらがでてきちゃうとか。 ちょっぴり苦めのアイスコーヒーとアイスクリームと生クリームのベストマッチをお試しあれ!

さっぱりサリーがお届けする世界のコーヒー総集編いかがでしたか?
ご感想お待ちしております。
あ、ちなみに世界のお菓子はコチラ。世界のビールはコチラからみれます!
他にも楽しい世界のドリンク多数あり!詳細は↓をクリック★☆
sekai.jpg
★9/30にはサクラカフェに集合★
9月15日(土)・16日(日)の10時から20時にかけて、代々木公園のイベント広場で
ベトナムフェスティバル2012が開催されます。
Vietnam Festival 2012 will be held at the Yoyogi Park on September 15th and 16th between 10 a.m. and 8 p.m.

それに先立ち(?)、サクラホテル幡ヶ谷では、今夜ベトナムからの団体様をお迎えします。
今夜お泊りのお客様の5人に2人は、ベトナム人ということになります。
We will welcome a group guests from Vietnam.
2 out of 5 guests in Sakura Hotel Hatagaya will be Vietnamese tonight.

最後に、サクラカフェ幡ヶ谷でお出ししているベトナムと関係のあるメニューの紹介をさせて下さい。
At last, let me introduce drink menus related with Vietnam that is served in Sakura Cafe Hatagaya.

1.333 beer
333.jpg
ベトナム最大のビールメーカー・サイゴンブリューワリーのビールです。

2.ベトナムコーヒー Vietnam coffee
vietnumcoffee_hot.jpg
勉強の為に来日したJICAのベトナム人、Mr.Thienさん紹介の
ベトナムコーヒー。練乳をかきまぜながら飲むのがベトナム流。

IMG_2047.jpg

日本代表がまたやってくれました!

前田選手の鮮やかなヘッドでジーコ率いるイラクを退けました。
これで勝ち点も10になり、2位以下が混戦の中、頭2つ抜け出しました。
次戦に勝てばほぼ決まりそうです。

サクラカフェ幡ヶ谷では新聞を5紙取り揃えています。
英字紙が2紙と日経、読売、報知です。

350円で食べ放題の朝食が好評です。
あわせて是非ご利用下さい!



9月23日は、、、


幡ヶ谷に集まろう!
IMG_1177.JPG 

お御輿をかつごう!!
IMG_1168.jpg


みんなでパーっと盛り上がろう!!!

s-IMG_1165.jpg
(上の写真は全て代田橋の沖縄タウンにて。9/8のお祭りの模様です。)


外国人のお客様も参加します!
IMG_0560.jpg

(神保町の5月の三崎祭りにて)

サクラカフェにて、大人御輿、子供御輿の振る舞いをする予定です。

楽しみですねー!

一緒に幡ヶ谷を盛り上げて行きましょう♪

現在、サクラホテル幡ヶ谷には、イラクからのお客様が7名滞在されています。
7 guests from Iraq stay with us Sakura Hotel Hatagaya now.

イラクといえば、今夜のサッカーワールドカップ アジア最終予選の試合相手です。

試合会場は、埼玉スタジアム2002でホームでの試合となります。
キックオフは、19時30分。
Speaking of Iraq, world cup qualifying match between Japan and Iraq will be held tonight from 7:30 p.m. at Saitama Stadium in Japan.
3921716369_f260ec4612_z.jpg

イラクからのお客様たちもサッカーを観られるのか気になるところです。
I'm wondering if the guests will watch the football match.

観戦できるお店をお探しの方、サクラカフェ幡ヶ谷世界のお茶世界のビール
飲みながらの観戦はいかがでしょうか?

99931377_dd30992efe.jpg
551523_2632638875477_1886590524_n.jpg

パキスタン北部のカリマバードはバックパッカーの沈没地として人気がある村です。
ペルシャ語で「インド人殺し」を意味する険しいヒンズークシ山脈の東、海抜2500mに位置します。

かつて一世を風靡したNHKのドキュメンタリー番組「シルクロード」では長寿の村として
紹介されました。
また、ここはナウシカの舞台、「風の谷」のモデルとも噂されており、
それを確かめるためにかどうかはわかりませんが、日本人バックパッカーは下界から
24時間バスに揺られてこの地にやってきます。

このバスの移動がまた過酷で、まさにナイフの様に切り立った崖を切り開いて
作った道を縫うように、そして恐る恐る登っていくのです。
川側に席を充てられてしまった私はとても見下ろせないほどの吸い込まれるような崖でした。
過去にはNHKのスタッフがこの道を移動中崖下に転落するという痛ましい事故もあったほどです。

さらに敵はこうした急峻な道だけではありません。昔からこの界隈では山賊が多く、
夜間移動する際にはバスやトラックがコンボイを組ん登っていきます。
やけに夜中の休憩が長いなと思い近くにいた青年に尋ねると
「あとから来るバスを待ってから一緒に走るんだ。夜はあまりに危険だ」
との答えが返ってきました。

雨季には道路が崖崩れで寸断されることも珍しくありません。
そうなると途中荷物を担いで向こうに渡り、迎えのバスを待つことになります。
ガードレールとは名ばかりの石が置かれているだけの、あまりにも頼りなげな道を振り返ると
ここまで来られたのが僥倖であったとさえ思えます。

そんな険しい道のりの先にこのフンザがあります。
麓のアーリアバードから乗合のスズキ
(パキスタンの乗合ミニバスはSUZUKI製のためこう呼ばれています)
でつづら折りの坂を10分ほど登ったところがフンザのカリマバードです。
最後に乗り込んだ私には既に席はなく、重いバックパックを背負ったまま
荷台の縁にようやく足を置きふり落とされないよう鉄パイプにしがみついて
運ばれることになりました。
普通ならげんなりするところですが、フンザの絶景を360度眺めながら高度をあげて
行くことになり、そこは隠れた特等席だったのです。

292544_2632652515818_1439108311_n.jpg

そうしてたどりついたフンザの地。

4月にはアンズの花が咲き乱れ、その景色はまさに桃源郷の名にふさわしいものです。
水道は無く、道路沿いの用水路の水をそのまま引いて生活用水にしています。
蛇口から流れる水を手に取るとキラキラとした微粒子が混じっているのがわかります。
これは氷河が山を削り運んできた雲母そのものです。
この水でシャワーを浴び、また洗濯をします。当然洗ったシャツにもこびりつきますが、
そうしてMade in Hunzaのラメが入ったTシャツは懐かしいフンザの記憶のひとつです。

厳格なイスラムの国パキスタンにありながらここは比較的戒律のゆるいイスマイリ派ということもあり、
礼拝を呼びかけるあのアザーンは流れません。大人の女性すら顔を出して歩いているのです。
ややもするとイスラム文化圏にいることを忘れてしまいそうです。

日本の登山史に輝かしい実績を刻んだ登山家長谷川恒男氏は
1991年パキスタンのウルタル峰で遭難し帰らぬ人となりました。
長谷川氏の意思を引き継ぎその名を冠したハセガワメモリアルスクールがあるのも
ここフンザのカリマバードです。
そのためかこの地の人々は日本人には特に親しみを持っているようで、
私も「日本からの援助本当にありがとう」とお礼を言われたことがあるほどです。


398772_2632646835676_838401580_n.jpg

533773_2632648675722_1691613620_n.jpg

長旅の疲れを癒すべく安宿のテラスで名峰ラカボシを望みながら朝から晩まで
ただただぼんやりと本を読む毎日でした。なんとも贅沢な時間です。

残念なことに近年パキスタンの治安の悪化でフンザを目指す旅行者は激減しています。
さらに中国から入るルートも2010年の土砂崩れの影響でカラコルム・ハイウェイ上に
巨大なせき止め湖ができてしまい、バスで直接来ることができなくなってしまいました。
北側からはアッタバード湖と名付けられたこの湖を渡し舟で越えて入ることになります。

いまでは来るのに困難を伴いますが、諸条件さえ整えば是非訪れて欲しい理想郷です。

実は来春公開予定の宮本輝原作「草原の椅子」の長期ロケが
この夏にここフンザで行われました。
この地での映画ロケは世界初の試みです。
かつて訪れたフンザの風景を劇場でみるのを今から楽しみにしています。



はろー!
秋晴れ。いい天気!夜はたまにゲリラ豪雨もあるけど、涼しくて気持ちよいですね。
最近は海外のゲストが夜にしっとりとビールを飲んでる姿もちょこちょこ見かけます。
いやー、自分でいうのもなんですが、落ち着いてていいですよ、サクラカフェ幡ヶ谷のテラス。
まだ体験してない方は寒くなる前に是非!

ということで、
今日は毎度おなじみ月イチの恒例イベント

幡ヶ谷の極リーグ主催のワンコインフェスタ

のお知らせです。


9月のワインコインフェスタは9月30日に決まりましたー!
そしてサクラカフェ幡ヶ谷が500円で出品する商品はこちら↓↓


SALITOS TEQUILA BEER from Germany
s-IMG_2211.jpg
おなじみのテキーラが入ってるカクテル風なドイツのビール
名前に似合わずサラリと飲めるところが人気です。
しかも、サリトスビールはボトルの底で栓が開けちゃうというマジックボトル★☆
通常、650円で販売してるこちらのサリトステキーラビールが9/30限定で500円で飲めちゃいます!

Tilslørte bondepiker from Norway
ノルウェイのティルスロルテ・ポンピケルの極リーグ特別仕様
s-IMG_2222.jpg
「ベールをかぶった田舎の子」という名のリンゴの入ったノルウェイのデザート。
ワンコインフェスタ参加店舗でたらふく食べた後でもさっぱりと食べれるパフェ。

ワンコインフェスタ参加店でスタンプ10個集めると前回同様こちらの特製缶バッチをプレゼント!
s-IMG_2031.jpg

さて、あなたも大都会でローカルな幡ヶ谷を極めよう!
当日は通常メニューも販売しているよ!

東京都

ランキングと口コミで探せる
グルメサイト


desin_hatagaya_1206.jpg
この光景に見覚えのある方は、いらっしゃいますか?
Does the scene above look familiar to you?

そう、これはサクラカフェ幡ヶ谷のテラス席の写真です。
ご来店された方には、馴染みの光景ですが、
ご来店されたことがない方の中にも、
見たことあるという方がいらっしゃるかも知れません。
The picture was taken at the terrace in Sakura Cafe Hatagaya.
I wonder it's possible that it looks familiar even to some Japanese 
who haven't been to Sakura Cafe Hatagaya before from this morning.

デジャビュではなく、
本日放送されたフジテレビの情報番組「ノンストップ!」で、
ここで撮影された映像が流されました。
お店の取材という形ではありませんが、全国ネットに乗っかりました。
The reason is that a video taken at the terrace was used 
in the program on a national television network this morning.

以下、テラス席の活用例をご案内します。
テラス.jpg

IMG_6787-thumb-350x233.jpg
昼間に外で開放感に浸りながら語らう。
そして、世界のお茶やコーヒーを飲む。

IMG_2381.jpg
犬と一緒に来店して、寛ぐ。
注)恐れ入りますが、店内の席へのペットの同伴はお断りさせて頂いております。

DSCF7380-thumb-300x400.jpg
来店した犬と触れ合う。

s-IMG_1774.jpg
記念撮影の場として

テラス夜.jpg
夜に、ビールを酌み交わす。しんみりと??

テラス夜2.jpg
楽しく飲む。
1つ前の写真と撮影時間帯は変わらないのですが、格段に明るい!

皆様は、どのようにテラス席を活用されたいですか?
How would you like to spend your free time if you were in a terrace?

ご来店お待ちしております。
おはようございます。
「挨拶は心の太陽」とは当ホテルスタッフである穂積さんの名言ですが、
いい笑顔というのも同じく人の心を明るくしてくれるものであります。

ご覧ください。

SN3T0220.jpg
満面の笑み。いかにも福がありそうではありませんか。

ところで彼がなぜ嬉しそうなのかというと、
ipadを買ったからなんです。人生初ipad!これはウキウキするのも無理はないですね。
早速gmailを使ってみたいからアカウント作るのを手伝ってくれ!とのこと。
えっgmailも初めてなの!?と驚きつつ手伝っている様子がこちら。

SN3T0222.jpg
顔が超真剣。

SN3T0221.jpg
この後、残念ながらGmailアカウント獲得はなりませんでしたが、
方法はわかってくれたようです。ナイジェリアに帰ったらメールアドレスをゲットして、
サクラホテル幡ヶ谷に報告メールをくれることでしょう。


ナショナルジオグラフィック、通称「ナショジオ」。幡ヶ谷が一躍有名に!?↓↓
ナショナル ジオグラフィック(NATIONAL GEOGRAPHIC) 日本版公式サイト

こんばんはー。
日曜日の夜、いかがお過ごしですかー?
本日、サクラカフェ幡ヶ谷では一日中ボサノバがかかっており、なんだか優雅な流れの中、一日を過ごしました。

そんなボサノバが流れる中、生まれたNEWメニュー。
その名も、
「タイの衝撃!生姜コーヒー」
Ginger Coffee from Thailand
s-IMG_2182.jpg
見た目はいたって、普通のアイスコーヒーですが、味が、、もう超生姜!!!!
生姜がたっぷり入ってて、まさに衝撃のドリンクです。
しかも、生姜もコーヒーもお互い主張してて、なんだかものすごいです。
なんでもタイではドリンクに生姜をいれるのが流行ってるとか。

個人的には疲れてる時に気合いを入れる為に、飲みたいドリンクです。


是非お試しあれ。

あ、ちょっと生姜の刺激は、、という方には通常のアイスコーヒーもありますよ。
こちらは190円にて提供中!
s-IMG_1658.jpg
アメリカでは老若男女問わず大人気のNational Geographicにサクラカフェ幡ヶ谷が登場!?詳細は↓↓
ナショナル ジオグラフィック(NATIONAL GEOGRAPHIC) 日本版公式サイト


サクラカフェのキッチンでアフガン料理の「ボラニバンジャン Borani Banjan」を作りました♪

Borani Banjan ぼらにばんじゃん。。?

何ですか?それ。。?という方。。がほとんどだと思います。
これです!

We made an Afganistan dish bellow, ' Borani Banjan' with an Afganistan guest , Mr. Hameed, staying at Sakura Hotel Hatagaya!
Do you know this dish? Actually we didn't know it.
This is the dish,
IMG_7081.jpg
 あ、写真がちょっと暗い、、、sorry about my photo skill... it's dark....
ナス, トマト, 玉ねぎ, ヨーグルト, バジル, ニンニク等を使った,
アフガニスタンの伝統の野菜炒め料理です。美味しそうですよねー♪ 
Using Egg plant, Onion, Yogurt, Tomato, Basil, Garlic, etc.
Sooooo yummy dish this is! 

★☆★ サクラカフェ幡ヶ谷の世界のランチなどのメニューは、、、
このように、外国人のお客様と実際に作って、
「よし!これは美味しい!」というメニューを採用して提供しています。★☆★
◆「サクラカフェでアフガニスタンの料理を作って出したら、面白いね!」
 「何を作ったらいいかな??」と、HameedさんはFacebookで友達大勢に聞いてくれたそうです。

皆、声を揃えて「ボラニバンジャンだよ!」というくらい、メジャーで喜ばれる食べ物だそうです。
てなわけで、スタッフと一緒に作ってみました。

To create this dish for Sakura Cafe Hatagaya's world menu,  Mr. Hameed asked his friends by facebook, 'what do you think is the best menu from Afganistan?' 
Most of the answers were, 'Borani Banjan!' 'Borani Banjan!' 'Exactly!' 'I think so, too!' 

Thank you very much for every friends of Hameed-san!!(^^)!

IMG_7080.jpgIMG_7076.jpg

MYレシピ帳を持っている、という素晴らしさ。 
パーティーの時や、皆で集まりたい時に「ボラニバンジャンを用意するよ!」というと、皆集まる人気のメニューだそうで。

Cocking started in the evening on Sep. 6th.
Miwa, Sary attend this nice& special cocking party♪


スパイス(企業秘密です!)の香りチェック。 
Checking the smell of the spices... Yes! It's good! 
IMG_7074.jpg

近日中にサクラカフェ幡ヶ谷のランチメニューに登場予定!
乞うご期待下さい♪

サクラカフェ幡ヶ谷では、週替わりのランチを11時から16時まで毎日提供中♪♪★

This menu will start soon, for lunch menu in Sakura Cafe Hatagaya!
You can taste the special dish in Sakura Cafe Hatagaya (in Sakura Hotel Hatagaya 1st floor)


前回のブログで、カフェのメニューは海外からのゲストと共同開発である
ことが暴露されました。

先日も新メニューを生み出すべく、フランスからのゲストにお願いしてあるものを作ってもらいました。
これで伝わるでしょうか。

IMG_7011.JPG
IMG_7028.JPG
そう、クレープです!!
見事な手際で焼いてくれたのはメロジさんとサバさんのお2人。
特にお母さん(サバさん)はひっくり返すのが相当に上手かった!

IMG_7041.JPG
簡単そうに見えますが、あの薄い生地を綺麗にひっくり返すのが意外と難しいんです。
手でパッ!とひっくり返すところに熟練の技を見ました。

ちなみにこのクレープ、ただのクレープではないんです。
生地にある特別なモノが入っています。というわけで問題!
入っているのは何でしょう?

1.コーヒー

s-IMG_1658.jpg
2.レモンソーダ

IMG_6795.JPG

3.ビール

s-IMG_2068.jpg








正解はこれ!

IMG_6997.JPG
ビールです!この時はちょっと豪華にプレモルを入れました。
味ではなく、食感を良くするために入れるんだそうです。へー。

出来上がった後の写真撮影!

IMG_7069.JPG
この後は生クリームやチョコレートソースなど定番はもちろん、色々と乗せて食べてみました。
その中から果たして新メニューは生まれたのでしょうか・・・

続報に期待です!


この雑誌に掲載されたのはどんなメニュー?!
ナショナル ジオグラフィック(NATIONAL GEOGRAPHIC) 日本版公式サイト

9月は、英語でSeptemberですが、何でSeptemberなのでしょうか?

ラテン語で「第7の」を意味する「septem」に由来しますが、
9月なのになぜ「第7の」月になってしまったのでしょうか??
3796407329_d69d7c1c2a.jpgのサムネール画像

元々1年の始まりが3月だったのを1月に改めたのに、
月の名称をそのままにしたのが原因だそうです。

さて、7といえば1週間の日数でもありますが、
サクラカフェ幡ヶ谷では週替わりのランチをお出ししています。

次の7日間のランチメニューは、明日から9月15日までご賞味頂けます。
気になるメニューですが、

1.カヤトースト
Sがヤ~1.JPG
カリカリに焼きあげたトーストに、ココナッツの甘い香りがするジャム、
マーガリン、そしてトロトロに仕上げた半熟卵をたっぷりかけて
お召し上がりください。

2.スリランカカレー
スリランカカレー (10).jpgのサムネール画像
ピリ辛で具沢山のスープ状のカレーです。

3.ボロネーゼ
bolognese.jpg
アルデンテに茹で上げたパスタにトマトとお肉をじっくり煮込んだ
ソースをたっぷりかけました。

いずれも800円で、ドリンク・デザート付き
11時から16時までお出ししています。
先月のバンコク旅行の写真ダイジェストをお送りします。

タイのシルク王の、Jim Thompsonのアウトレットにて。

Pictures of Bangkok (Thailand) last month,
This is Jim Thompson Factory Outlet,  one of the famous expensive silk shop.


ジム・トンプソン.jpg

ジム・トンプソン2.jpg

高級なタイシルクが、ちょっとだけお値打ちに販売していました。
★ここではお土産にクッションカバーを買いました★

What I bought is, cushion cover, for my house♪

金箔をはる.jpg

こちらはワット・ポーにて。

涅槃像はとても有名ですが、これは涅槃像ではありません。

タイでは、お寺の中に仏像に蓮の花を添え、金箔を貼って、願い事をするという風習が。

なので、ハスの花と金箔を買いました。
ええ、金箔をきっちりと貼りましたよ(^^)。

This picture is at a temple in Wat Phoh.
In the custom of Thailand, give lotus by a statue of Buddhaa, and plate the Buddhaa with goldgild.
So glitter.

タイ空港.jpg

バンコク(空港)にて。
帰りの飛行機を待っている時に発見!
注目すべきは、龍と人もそうですが、、お供えもしてあります!
さすが仏教の国ですね!

次はどこに行こうかな、と考えるのが楽しみです。

At Bangkok Airport.
Please look at  an offering by the dragon!!
Can feel Thailand is a real Buddhism country strongly.

I spent a really great summer vacation this year.

So, where will you travel next??



IMG_2023.png

昨晩11時過ぎ幡ヶ谷に突然の大雨が!!
早速iPhoneの東京アメッシュでチェックするとご覧のように幡ヶ谷周辺だけ
大雨が降っている模様。
これがゲリラ豪雨なるものでしょうか?!

でも外国からのゲストの皆さんはなんだか浮かれています。
テラスでゴキゲンにロンドンプライドを飲んでるオージーのお客様も。

ひとしきりの土砂降りのあと、雨雲は東へフェードアウトしながら抜けて行きました。
ここ数日は雨の日も増えてきましたし、まだまだ暑いとはいえ秋が着実に
近づいてきているのを感じ取れます。



IMG_2022.jpg

さて、サクラホテル幡ヶ谷では雨具の準備も無い方のため、
また今回のように突然の大雨に備えて貸し傘を常備しています。
ご宿泊のお客様は無料でご利用頂けます。


IMG_2025.jpg

そしてカフェのお客様にも朗報!
カフェオレボウルが通常料金400円のところ雨の日限定でなんと
180円でご提供の大サービス!!!
これははっきり言ってお得です。

季節の変わり目、雨の日にこそ是非サクラカフェ幡ヶ谷へお越しください。


「さっぱりしてるねー」とよく言われるサリーです。
自分では、そうかな?という感じなのですが、年々さっぱりした性格になってるようです。
そういえば小さい時は小さいことをちまちまやってたっけ。最近は、、そうでもないな。ww

そんなさっぱりサリーがお届けする今日のブログ。
今日もさっぱりメニューの紹介です。前回のさっぱりブログは【コチラ】から。

じゃん!
ピクルス
s-IMG_2148.jpg

秘伝のエキスにじっくり漬け込んださっぱりピクルス。
野菜は大きめに切ってあるので、野菜本来の味もしっかり生かしてありますよ。
ちなみに製作者はご存知MIWA姉さん。
s-IMG_2152.jpg

ビールのお供でも、ちょっとさっぱりしたいものが食べたいときでも、いつでも好きな時にお取りできるようにショーケースにて販売しております。

お気軽にどうぞ!

あ、そうそうさっぱりサリーからもうひとつ!
これ食べました?

s-IMG_2138.jpg
ガリガリ君コーンポタージュ味!
かなり半信半疑で買ったのですが、しっかりコーンの味がして美味しいです。
途中でくどくなるかなと思ったのですが、そんなことなく最後までさっぱりしててペロリといけちゃいました。
いやー、ソーダ味が定番のガリガリ君からコーンポタージュ味が出るなんて!
驚きです!

あ、ガリガリ君のコーンポタージュは置いてませんか、通常のコーンポタージュスープはサクラカフェ幡ヶ谷の朝食にもあります。アイスにはなってませんが、おかわり自由なので是非食べにきてください!

サクラカフェ幡ヶ谷 朝食バイキング350円 5:00-11:00 年中無休
どなたでもご利用になれます。モーニング食べ放題350円。毎朝5時から11時。


なんとあのメニューが850万人の目にさらされた?!
ナショナル ジオグラフィック(NATIONAL GEOGRAPHIC) 日本版公式サイト
今日は、二十四節気の白露(はくろ)にあたります。
大気が冷えてきて、露ができ始めるころだそうです。

確かに、朝晩に肌寒さを感じます。

そんな季節に、スーパーホットなニュースをお届けします。

ナショナル ジオグラフィック(NATIONAL GEOGRAPHIC) 日本版公式サイト

サクラカフェ幡ヶ谷が、ナショナルジオグラフィック Webナショジオの「世界のおやつ探検隊」に掲載されました。
7668515826_f4aa433c0e_m.jpg

取材の様子は、コチラ

大きく取り上げられたメニューは、以下の2つです。
メキシコ.png
1.Chamoyada
真っ赤なかき氷。その赤の正体は...メキシコでは定番のアレなんです!
何だと思いますか?

ノルウェー.png
2.Tilslørte bondepiker
さて、何と読むでしょうか?
りんごとクリームのミルフィーユのようなデザートでございます。

1のメニューの赤の正体と、2のメニューの読み方の答え合わせは、コチラ

これらのメニューの他にも、世界各国の珍しいメニューがございますので、
是非お立ち寄り下さい。 アクセス


We were interviewed about our unique menu by National Geographic the other day.
The article published this morning.

You can check the article (only in Japanese though).

Do you have any menu that is unique to your country?
And did you find some unique food or drink during your stay in Japan?

tokyooly2020.png

来年の今日2020年オリンピックの開催地が決まります。東京のライバルは、
マドリードとイスタンブール。手強い相手ですが決まれば2002年ワールドカップ
以来の大イベントとなります。非開催を勝ち取ってもらいたいです。

会場はご覧のとおり都心の中でコンパクトにまとまっています。
サクラホテル幡ヶ谷は開会式の行われるメイン会場国立競技場や、東京体育館、
代々木競技場からも近く、サッカー会場の東京スタジアムも京王線沿線と
いうことでアクセス良好です。

まだ8年と少々先ですが、国民一丸となって開催を勝ち取りましょう!


どうも。
さっぱりした食べ物が大好きなサリーです。
今日はお昼から塩レモン寿司なるものを頂きました。
s-IMG_2109.jpg
(あ、全然鮨が写ってない。。すみません(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)

ホタテやイカ、甘エビなどの握り鮨にレモンをきゅーーーーーーーーーーっと絞って、塩をつけていただいたのですが、醤油で食べるより素材の味がしっかりして美味!
レモンと塩って合うんですよねーーーーー!

ん?
レモンと塩?
どこかで聞いたことある??!
そうです。
サクラカフェ幡ヶ谷で絶賛販売中のAYRAN(アイラン)もレモンと塩が入ってるのです!

MIWA 022.jpg

もうお試しになりましたか?
こちらもさっぱりしています。
実際に中東ではラム肉などを食べた後に口をさっぱりさせる為に、飲むのだとか。

さあ、あなたもアイランでさっぱりトルコ気分を味わいましょう!


日が落ちるのが早くなったり、朝晩涼しくなったりと、

秋の訪れを感じる今日この頃ですが、

5043611715_df3ed37289_m.jpg

今年もあのイベントが行われます。


新鮮なさんま6000匹、すだち10000個、大根500本などの食材が、

30000人以上の人たちに配られる目黒のさんま祭り。

4358275645_6bc1cfda89_m.jpg


9月9日日曜の午前10時から開催予定です(終了予定は午後2時だそうです)。

開催場所は、JR・地下鉄目黒駅東口「目黒駅前商店街(品川区上大崎2・3丁目)


4358275699_b781d62e49_m.jpg

一般的に、背中が盛り上がっているさんまは脂が乗っていて美味しいと言われています。


サクラカフェ幡ヶ谷での美味しいメニューの見分け方は(全部美味しいですが:)、スタッフにお尋ね下さいませ。

併せて、サクラカフェ幡ヶ谷の秋の味覚はコチラです。


The weather becomes gradually cooler and it feels like autumn is coming closer.

One of the "Autumn tastes" of Japan is that of the sanma or saury.


On coming Sunday, There is an event distributing grilled sanma free to about 30 thousand people near Meguro station east exit.


What is a typical autumn food in your country?


最後に、今夜はサッカー日本代表のテストマッチが組まれていますね。

19時30分キックオフ

ビール片手に、おつまみをもう片方の手に、サクラカフェ幡ヶ谷で観戦しませんか?

サクラカフェ幡ヶ谷は、サッカー日本代表を応援しています:)

サクラホテル幡ヶ谷にお泊りのお客様や、サクラカフェ幡ヶ谷をご利用いただくお客様で、
特に初めての方は皆さん驚かれます。なぜって、
外国人が多い!からです。

2012.8.20 アフリカ.jpg
s-P1040940.jpg

もちろん街中を歩いていても外国の方はたくさんいらっしゃるんですが、
密度が違うんですね。密度が。つい昨晩も外国の方が集まってカフェでワイワイやってました。

そんな環境を活かして、カフェではゲストの方々からレシピをもらい、
現地出身の方から直接に教わってるので、本場の味そのものなんです。
何しろ一緒に料理をして、味も見てもらうので間違いないです。

そのクッキングパーティが今月も行われます!楽しみ!
以前はこんな感じでした!!下の写真は先月の様子。
しょっちゅうやってます笑

P1020020.jpg
ちなみに、残念ながら日本人の方はご遠慮頂いております・・・ごめんなさい (;ω;`)
しかし!クッキングパーティ参加は受け付けていなくても、
珍しい飲み物・食べ物情報は常に募集中です!

バックパッカーの方々、グルメな方々、海外に住んでいた方々などなど、
日本で見かけないレシピをご存知の方はサクラカフェ幡ヶ谷に連絡PLEASE!!

宛先はこちら!↓↓
info@sakura-hotel-hatagaya.com

もちろん普通のコーヒーが飲みたい方も大歓迎!
シンガポールのジャムを使ったカヤトースト↓はランチにもおやつにもなるので
オススメです!


sがヤトースト (6).jpg

↓↓朝でもお得な350円朝食サービス!おかわり自由!!↓↓

どなたでもご利用になれます。モーニング食べ放題350円。毎朝5時から11時。
ハロー。 
タコライスにはまってるサリーです。最近のランチはもっぱらコレ。
Taco Rice 800yen (スープとドリンク付き)

IMG_2105.jpg

アツアツのタコミートの熱で肉に埋まってるチーズがとろけて、そこにトマトとしゃきしゃきレタスとスパイシーホットソースとカリカリのタコチップスをちょこちょこちょこちょこってスプーンにのせて食べるのにはまってます。(笑)
(細かくて、すみません(-_-)/~~)
いや、がっつり食べていただいてももちろん美味しいのでご安心を ^^b
ちなみにこちらはランチタイム限定の商品です。

そんなこんなで今日は新しいスタッフの紹介です。
じゃん。
笑顔がとっても素敵な、この方!
IMG_2099.jpg

イブラヒム ハリール モハメッド アブデルガフアール ザカリーヤ (な、長い。。。)さん。

通称、モハッチー☆★
エジプト出身です。
なんと、英語、日本語、そしてアラビアを操る、素敵な方です。

最近、中東からのゲストが増えてきたサクラホテル幡ヶ谷なので大活躍してくれることでしょう。
みなさん、よろしくね!

今日のランチは、お蕎麦が食べたくて、ココに来ました。
柚子の木さん(幡ヶ谷駅B1)です。

This is one of the delicious Soba & Donburi restaurant, 'Yuzunoki 柚子の木'  in Hatagaya station.

IMG_1154.jpg

いつも私は、天丼(または親子丼)とうどん(またはお蕎麦)のセットを@880で頂きます。
お昼休みが変則的なので、この時間にやっている美味しいお蕎麦屋さんはありがたいです。
This was my lunch today.
I really love Japanese food, above all.
How about you??

IMG_1153.JPG

衣がサクサクした天丼も、ツユが甘めで私好みなこちらのお店、
外国人のお客様にもおススメしていて、好評ですよ。

The shrimp fly was so crispy soba soup is sweet and yummy!:)
Please try if you come to Hatagaya station!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さてと、本題です。
サクラカフェ幡ヶ谷で、好評なのはこちら
秋の味覚を感じるスイーツ♪
その名も、『コグマッチャ』!

韓国で飲まれているコグマチャを、サクラカフェ幡ヶ谷流に、ネーミングをアレンジしました♪


This is the main news from Sakura Cafe Hatagaya!

I want to introduce this new tea, what is this purple tea.
The answer is, 'Koguma Tea', from Korea.

You can taste  purple potatoes in hot milk, feel Autumn in Japan

コグマッチャ.jpg

数量限定で販売中ですので、
気になる方は、早いもの勝ちですよーー。(^^)

他にも気になるメニューが満載♪↓↓ 24時間元気に営業中♪

Sakura Cafe Hatagaya open 24 hours, so anytime you can order something eat or drink in Sakura Hotel Hatagaya:).
Enjoy your tea time!
はようございます!サクラホテル幡ヶ谷からNAOです!!
皆様、1日のエネルギーの源!朝ゴハンはちゃんと食べていますか?

いやぁ忙しくってしょっちゅう抜いてる!という方・・・日中、疲れてぼーっとしてしまいがちではないでしょうか?
朝は外食、カフェだね!という方・・・トーストやサンドを付けたら、結構お値段、いってしまいますよね。
缶コーヒーとかコンビニめしというあなた・・・毎日毎朝では、保存料や糖分のとりすぎは健康も心配です。


朝のお目覚めに、一流カフェにも負けない、淹れたての珈琲・・・
P1100675.JPG
もちろん飲み放題!1杯でも2杯でも3杯でも!

自家製・サクラホテルの特製スープだって飲み放題!
P1100677.JPG
本日は、コンソメ&トマトベースに、にんじん・キャベツ・きのこ等、
各種野菜のうまみが溶け込んだ優しい味のスープに仕上がりました。

他にも各種パン(トーストやフランスパン、胚芽入りのコッペパンなど)も
取り放題!焼き放題!食べ放題!

staffff.jpg
スタッフも元気いっぱいですよ!!青いシャツが私、NAOです!!
24時間OPENのサクラホテルですから、
日によって、昼間だったり、夜勤で深夜?早朝に居たりします。見つけたら声をかけてくださいね!

幡ヶ谷駅から歩いて嬉しいたったの分!!<地図はこちら>
地元の方はもちろん、通勤に京王新線をご利用の方も! 明日はちょっと家を早めに出て、
サクラホテル幡ヶ谷で爽やかな1日をスタートしてみてはいかがでしょうか? :)


NAO
今日はクイズを出します。はっきり言って難問です。

問題
サクラホテル幡ヶ谷に宿泊した外国人ゲストの国籍を当てて下さい!!
答えは続きにあります!

1.
P1040882.JPG
ヒント: 東南アジアの国です。料理が美味しい国。でもタイではないです!
タイ好きな方はこちらをどうぞ。

2.
P1040633.JPG
ヒント: 二ュースで取り上げられることも多い、中東に位置する国。3文字です!
そういえば真ん中の女性はドイツのお菓子・ミルヒライスを注文してくれました!懐かしい。


3.
2012.8.20 ナイジェリア.jpg
ヒント: 超難問。アフリカの国で、ここ出身の芸能人(格闘家?)の人が有名ですね。
ちなみにアフリカで人口最大の国だそうです。カフェではアフリカのお茶も出してます

いくつ答えられましたか!?かなり無茶な難しい問題だったので、当てられた方はすごい!です。

一見ゲストの方の地域や国はバラバラですが、実は共通点があるんです。
皆さんJICA(国際協力機構)という機関の研修を受けに来日した方々なんですよ。
ある意味では留学生ですね。今もJICAの研修生の方が泊まっています。
問題の答えは続きからチェック!



↓↓世界各国のゲストにも大人気!朝5時からの350円朝食サービス!↓↓

どなたでもご利用になれます。モーニング食べ放題350円。毎朝5時から11時。

ちょうど1週間後の911日(火)、

サッカーワールドカップのアジア最終予選が行われます。

5687770667_3cbdc566a4.jpg


対戦相手はイラク。ホームの埼玉スタジアムでの試合となります。

アジア最終予選は全8試合で、次の試合は4試合目。

 

キックオフは、1930分です。

 

名前に世界を冠する大会の(予選ではありますが)試合を、

サクラカフェ幡ヶ谷世界のビールを飲みながら観戦するのはいかがでしょうか?

6224961397_d40385e948.jpg


アジア最終予選に先立ち、96日(木)には、UAEとのテストマッチが組まれています。1920分キックオフ。

 

こちらの試合も併せて、観戦しませんか??

できればカフェで:)


また、アジア最終予選5試合目はアウェーでオマーンと試合します(1114日(水))。 

 4593408144_9551e04592.jpgのサムネール画像


10月には、ヨーロッパでフランス・ブラジルとの試合が予定されています。

 

フランスとの試合(1012日(金)現地時間)は、日本時間の翌日午前4時キックオフと、ライブで観戦するには早起きを強いられますが、

ブラジルとの試合(1016日(火))は、日本時間21時キックオフで調整中と聞きます。日本時間21時キックオフで話がまとまりますように。

 

On September 11th, the World Cup qualifier between Japan and Iraq will be held in Saitama (Japan). It will be started at 19:30.

 

After that, the World Cup qualifier between Japan and Oman will be held on November 14th in Oman.

Before the match against Oman, the match against France (October 12th in France) and against Brazil (October 16th in Poland) is scheduled.

The match against France will be started from 4 a.m. Japan time.

The match against Brazil will be started from 9 p.m. Japan time. But it is not fixed.

I strongly hope that the match could be started from 9 p.m. Japan time.

昨日はミーティングがあって幡ヶ谷のスタッフが珍しく勢揃い!

ということでPR用の写真撮影会が行われました。

カメラマンを任された私がその時のオフショットを選りすぐってお届けします。


IMG_6838.jpg

こちらはお約束。aiさんの顔芸です。


IMG_6889.jpg

お客様とも記念撮影。


IMG_6896.jpg
カフェ入り口前でのワンカット。



IMG_6927.jpg

エジプト人新スタッフのモハメドさんと立ち位置を確認中。


IMG_2014.jpg

パラリンピックでも盛り上がるロンドンの街。
人気のロンドンプライド大好評販売中です。
こちらは本日来日、サクラホテル幡ヶ谷にチェックインされたJICAのお客様です。
国籍は多種多様で、、、グァテマラ、チリ、ペルー、ドミニカ共和国です!

17時間&21時間の、ノンストップの飛行機に乗ってこられたそうです!
わー、お疲れ様です!

IMG_6814.JPG

サクラホテル幡ヶ谷より、ウェルカムドリンクとして、
抹茶を立ててお出ししました♪♪ 

聞いてみたら、皆さま、母国にいる日本人の方から、振る舞って頂いたことがあるそうです。
「Strong taste, and delicious. I love it!」と言われました。

IMG_6799.jpg

IMG_6804.jpg

さてさて、抹茶が出来上がりました。

渋い顔をする方もいらっしゃいましたが(笑)、
皆さん完食(完飲?)されました♪


IMG_6807.jpg

Aiさんのブログでも紹介しましたが、

お茶を振舞った代わりに、、、
グァテマラのお客様から、「トーストコーン バーベキュー味」なるお菓子を頂きました!
これはクリスピーで美味しいですね。(^^)

サクラカフェ幡ヶ谷世界お菓子の宝箱に取り入れるかも知れません。
乞うご期待下さい♪♪

IMG_6816.jpg

IMG_6809.jpg

サクラカフェにいらした際には、是非、話しかけてみて下さい♪

皆さま、気さくで日本が好きな方ばかりですよー。
(トーストコーンがもらえるかも!?笑)
本日取材が入りました!!!
しかも、私の大好きな「ナショナルジオグラフィック」

取材の様子です・・・・

取材中.JPGのサムネール画像

こちらの二品を取材しに来てくれました☆★

ノルウェーのTilslørte bondepiker
読み方は「てぃるすろるて・ぼんける
ぽんぴける.jpg
メキシコCHAMOYADA(チャモヤーダ)
tyamoya.jpg


ちょうどチェックインしたJICAのお客様にもインタビュー!!
JICAのみなさん.JPG
ベネズエラのお客様に、国からもってきたお菓子をわけて頂きました。
どんな味かしら・・・??
おかしさん.JPG
取材1.JPG取材2.JPGしゅざいをうけてます.JPGIMG_6814.JPG

さあ、どんな記事になるでしょうか・・・・・
サクラカフェ幡ヶ谷 9/7(金)掲載予定ですっ!
とっても楽しみ!!



IMG_2009.jpg

人々が寝静まる丑三つ時。
闇夜の住宅街に煌々と浮かぶのはサクラカフェ幡ヶ谷。

そしてそこには黙々とパソコンに向かい仕事に没頭するノマドワーカーの姿が!
外国人で賑わうサクラカフェ幡ヶ谷の知る人ぞ知る一面です。

Wi-Fiが使える上に電源も取れる冷暖房完備でもちろん食事も出来る
そしてなんと24時間営業!!
さらにコンビニまで徒歩1分なので文房具が必要になっても気軽に買いにいけます。

喫煙者の皆様すいません。店内禁煙です。。。
しかし!テラス席には灰皿が用意されています。

このようにノマドワーカーの皆さんにはとても使い勝手がいいのです。

幡ヶ谷駅から徒歩2分と近いのも嬉しい。
新宿からも徒歩30分程度と終電が無くなっても歩いてくることだって可能です。

350円でがっつり食べられます。

特に幡ヶ谷、笹塚、初台、代々木上原、中野区南台、弥生町あたり
徒歩圏内にお住まいのノマドの皆様、サクラカフェ幡ヶ谷へ是非一度お越しください!
アクセスはこちら。(新宿からの方が近いのですが、実は幡ヶ谷は渋谷区です)


IMG_2011.jpg
窓側のお席に電源が用意されています。


İyi akşamlar
イイアクシャルーム

みなさま、日曜日の夜いかがお過ごしですか?
イイ アクシャルーム とはトルコ語でこんばんはという意味。
ちなみに「おやすみなさい」はİyi geceler(イイ ゲジェレル)です。
なぜトルコ語であいさつするかって?
どきあ.jpg

この度、京王新線 幡ヶ谷駅に位置する我がココロの家、サクラカフェ幡ヶ谷にてトルコの飲み物が発売されました。

Ayran アイラン 
MIWA 022.jpg

Ayranはトルコのさっぱりしたヨーグルトのドリンクです!
日本でヨーグルトといえば甘いものが主流ですが、トルコ流はしょっぱいのです。
そもそもはヨーグルトを長期保存しようと思い、を入れたのがはじまりだとか。
トルコのアットホームな家庭ではお客様をもてなす際にもよく出されるAyran。
カレーやパスタなどのフィニッシュにもおすすめです。
限定販売なので是非飲みにきてねー!

あ、そうそうトルコフードといえば姉妹店のサクラカフェ池袋で大人気のシガラボレイサバサンドもよろしくねー!


今日は↓のオーダーが殺到しました!雨の日といえば?
HappyRainyDay雨の日限定巨大カフェオレボウル180円
こんにちは!

残暑が厳しい今年の夏にぴったりの爽やか世界のドリンクが駆け込み登場です。


ネパール連邦民主共和国からお越しの!
Surya(スリャ)さんのレシピ。

その名もネパールのソラパニ。

IMG_6795.JPG

ネパール語で SORAPANI =レモンソーダ だよ。と教えてくれたのは、
同じくネパール人のDEEPAKさん。

もちろんただのレモンソーダではありません。

レモンソーダーは甘酸っぱいという固定概念を覆すのが、ネパールのソラパニ(レモンソーダー)です。

レシピを教えてくれたスリャさんは、朝の一仕事を終えたリフレッシュタイムに飲むんですって。
IMG_6798.JPG
彼らはJICA国際研修で日本に来ているエンジニアなんですよ。
サクラカフェの350円食べ放題朝食の後、テラスでまったり秋葉原にいく計画をたてている彼らを激写した写真がこちら。テラスが大好きですね!



IMG_6787.JPG
先日お泊りいただいていたアフリカの女性達もよくテラスおしゃべりしてました。

東、西、南の三方をインドに、北方を中国に囲まれているネパールは南は暑くて、北は寒い、山が美しい国だよ!ネパール料理も美味しいよ!湖も綺麗だよ!イケメンの息子もいるよ!ととたくさん写真をみせてくれました。お誘い上手!






 皆様お久しぶりです!サクラホテル幡ヶ谷からNAOです!

お酒のおつまみで定番のミックスナッツですが、私の故郷オーストラリアでは、
ビールにピッタリな進化を遂げた、「ビアーナッツ」というものが大変人気です!

まずピーナッツを香ばしく炒り、やや強めにソルト・ペッパー、お好みでスパイスやフレーバー等を
ナッツに絡めます!ここが各ショップやBAR、そして各家庭のパパの腕の見せ所なのです。

73433_103526459716565_4707062_n.jpg
事実、オーストラリアのクイーンズランドは、超・大規模なピーナッツファームがあるのです!
写真右が私です。 (Atherton, QLD Australia)

インスパイアされた私がサクラカフェ幡ヶ谷で商品化!
ビールとの相性が最高!!
スパイシーなソルト&カレーフレーバーで提供致します!

P1100670.JPG
香ばしくてスパイシーなホームメイドBEERNUTS、
お手軽に200円でどうぞ!! ビールが止まらなくてもう大変です!!

もちろんそのまま食べても美味しいですよ!
ポテチやえびせんと同じく、止まらなくなってしまう危険性・大です。

売り切れないうちに、サクラカフェにお越しの際には、
オーストラリアから自慢の味を、ぜひトライしてみてくださいね!

NAO

雨が降らないことがニュースになったと思ったら、久しぶりに東京で雨が降りましたね。

14日ぶりの雨だったそうです。


5-10月の間では、統計を取り始めた1968年以降、4番目の長さ。

最長は1992823日-9月9日の18日間。 


雨の日は、皆様はどのように過ごされますか?

カフェで読書やおしゃべりという方には、巨大カフェオレボウルがオススメです。


通常400円ですが、雨が降っている時は180円でご提供します。

rainyday.gif
ハロー。
ビアハンターのサリーです。最近はビアーだけでなく色々なものに
興味津津(・・)★☆
今日はこんなおもしろいものを見つけてきたので早速紹介しまーす。

KAYA TOAST from Singapore
sがヤトースト (6).jpg

シンガポールに行ったことあるひとは一度は食べたことあるかな?
そう、シンガポールのローカルに人気のカヤトーストです。

カリカリに焼きあげたトーストに、ココナッツのあまーい香りがするジャム、マーガリン、そしてゆるゆるトロトロに仕上げた半熟卵をたっぷりつけてめしあがれー!

sがヤトースト (3).jpg
こちらはランチ時間の11時から16時のみの提供でっす


雨が降ったりやんだり。。そんなときはコレ↓↓
HappyRainyDay雨の日限定巨大カフェオレボウル180円



4902741327_e8ac2aa5fa_z.jpg
Cosmos (秋桜)
by onigiri-kun


速報というか悲報というか・・・もう9月ですよ皆さん!秋です、秋!
いやー時間の経つのが速い!
もちろんまだ暑いし、エアコンをガンガンに効かせているわけですが、
セミも鳴かなくなってきたし、電気代も上がるし(家庭は今日から)というわけで、
今日は秋におすすめのホットドリンクを紹介したいと思います!


マレー名物テタレッ(あわあわミルクティ).jpg

女子力が上がる、別名「秋のゆるふわドリンク」。甘いお茶が飲みたい方におすすめ!
飲むと彼女たちを超えられるかもしれない!?



IMG_1664 大.jpg
秋の曇り空にも映える紫色のお茶。紫芋の色なんです!
つまりスイートポテト味のお茶
ちなみにウンニョルクンの意味は秘密なので聞かないでください。
知らないわけじゃないですよ。もちろん知ってます。いや、ほんとほんと。


ベルリーナーのアップルパイラテ

apple pie latte.jpg
これも美味しいんですよねー。
アップルではなくて、アップルパイってとこがポイントなんです。
シナモンの味が効いてます。この中では一番秋を感じるかもしれない、そんなドリンク。


これから夜も長くなりますし、温かいお茶を飲みながらテラスでぼんやり・・・っていうのも
贅沢でいいんじゃないでしょうか。ブランケットも寒くなったら用意しますよ。
こんな感じに(アンネさんはついてきません)。


あと勿論ですが、コーヒーも用意してますからね!

s-IMG_1658.jpg

↓↓朝食のスープもおすすめ!温まります!!↓↓
どなたでもご利用になれます。モーニング食べ放題350円。毎朝5時から11時。

最近のコメント

2013年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31