2013年2月アーカイブ

あーあーあああああーーーーー青木です。
なおやです。

「北の国から」は実は一話も通して見たことがないので、おすすめのエピソードが有りましたら、エピソード名とアツい語りを一緒にコメント頂けると嬉しいです。
ちなみに長い議論をかわすならサクラカフェへ。
サクラカフェ幡ケ谷は、コーヒー一杯190円より、
朝昼夜問わず24時間、閉店を気にせず熱く語ることが出来るスペースです。

北の国といえば村上春樹の「ノルウェイの森」は読んだんですがねえ。


と!!!


実は昨日から、ノルウェイの森、もといノルウェイの大学から、20人の団体でゲストを迎えております。(強引に持ってった)

そのうちのひとりの方が、日本人向けにいくつかインタビューをしたいということだったので、
空き時間使って喜んでお受けしました。もちろん、日本人としてお客様に協力できることを誇りに思ってのことですよ。もちろん。

sDSCF7951.jpg
(右手にあるのは、「インタビューのお礼」ということでもらったノルウェーのチョコレート)

ベルゲン出身だそうで、まあベルゲンといえばフィヨルドかなあくらいのイメージしかないわたしですが、一回見てみたいんだよなあ、フィヨルド。

ノルウェーは物価が高い高い、と嘆いておられました。

しかも、驚いたことに親族にイタリア人がいるということで彼女、イタリア語が話せました。
何たる偶然。いやはや。
せっかくなので少しだけイタリア語で話しました。

サクラカフェ幡ケ谷、人数は日にもよりますが、基本的に毎日外国の方からご利用いただいてます。
またフリーWifi、30分100円で利用できるパソコン、印刷(1枚30円にて)、スキャンサービスなどもご利用できます。

異国風な雰囲気を味わいたいあなたも、長い時間ゆっくりできる場所をお探しのあなたも、ぜひ!!



北欧行きたいなあーーーーーーーーーーー

naoya^^
ハロー!
今日もはりきって世界のビール紹介!

3月3日からセントパトリックメニューも販売されるので、それにちなんで仕入れたビール↓↓
guiness 004 (2).jpg

世界中、どこのパブでも置いてある
ギネス エキストラスタウト ビール
何故いままでサクラカフェ幡ヶ谷になかったのが不思議でなりません。

guiness 004 (1).jpg
このビールについてはアレコレうんちくが語られてますが、サリー的なポイントはずばりクリーミーな泡!
そして、ビールと泡のモノクロのコントラスト
見てるだけでうっとりしてしまうほど美しい正真正銘の美酒なのです。
サクラカフェで世界の人たちと飲めば更に美味しく飲めること間違いなし(笑)
cafe1.JPG
是非、試してみてくださーい。

そして、今日はもうひとつお知らせが。
私事になりますが、わたくしサリーは本日をもちましてサクラカフェ&サクラホテルを卒業することになりました。
いままでこのブログを読んでくれた方、ありがとうございました。
サリーは去ってもこのブログはもちろん続きますので、これからもサクラカフェ&サクラホテルをどうぞよろしくお願い致します。

matane!!!!

こんにちは!
今日はサクラホテル幡ヶ谷カフェで販売中の
「ニューヨークチーズケーキ」を紹介します!!

s-cheese (2).jpg

ニューヨークチーズケーキと苺のジャムの組合!
とても美味しいですよ!

それともう一つです!!
幡ヶ谷カフェでは他のデザートもありますよ。

s-IMG_0077.jpg

ドリンク付セットもありますので忘れないでくださいね!!
それじゃお待ちしております。



533037_3937706021340_213414320_n.jpg

先日のnukuiさんによるブログで既報の通りサクラホテルのメンバーで松原湖へ
ワカサギ釣りにいってきました。

氷点下15度の厳寒の地ではニットキャップの方がふさわしいのでしょうが、
そこはムスリムムーブメントが沸き起こっているサクラホテルの一員として
カフィーヤ(アラブスカーフ)を試してきました。

あんまり風が強くなかったこともあってか耳まで隠すように巻くとそれほど寒さを
感じませんでした。しかし、つま先は靴下2枚重ねにしても冷たいこと!
使い捨てカイロを入れてる人もいましたがそれでも効かなかったそうです。

549925_3937972508002_1238278419_n.jpg

肝心の釣果の方は全然釣れず終い。。。
来年のリベンジを乞うご期待。


ハロー、サリーです。

いつもビールの紹介ばっかりしてて、明らかに花よりビールのわたくしですが、たまには女子らしく(?!)
今日はお花の紹介を!

ただいまサクラカフェ幡ケ谷に飾ってあるこちらのお花。
ビューティフォーでしょ?
遠くからみて造花と見違えたわたし。
IMG_4027.jpg
小さいのは桃。
大きいのはナントカヤナギです。
(名前、ワスレチャッた:P)

まだ寒い日が続くけどこの花たち、がんばって咲き誇りました。
蕾がついてるのでこれからきっと咲くのもあるのかな。
何色に咲くか楽しみー!
IMG_4028.jpg
本物のお花なので見れるのは期間限定かも。
是非見に来てクダサーイ!

あ、花見用のビールはたくさん揃ってます。ビューティフルな花を見ながら美酒に酔いしれよう!
(って結局、花よりビールなサリーでした!)
IMG_3599.jpg

↓↓こっちも美酒DAYO!!!↓↓
banner.JPG
最近、とっても料理にハマっている私。
「 〇〇を少々。。 」とレシピに書いてあれば、その都度買っているので、
家には使い切れない量のスパイスが沢山。(多分30種類くらいはあると思います。。)

そんな私にお友達が 衝撃的なお土産 をくれました。

これです。
その名の通り、夕飯を何にしようか迷った時にはこれで即決できる素敵な商品なんです。

My friend gave me a isouvenir from USA.
It's name is 【McCormick社の Recipe Inspirations】, it gives me an idea for dinner :D

写真 (24).JPG























この商品は 【チキンマサラ】 というものを 6人前作るためのハーブが
このパッケージ一つに全部入ってるんです。

All the spice in this package to cook Chicken Marsara for 6 person.



写真 (22).JPG























裏面には、用意すべき材料や、レシピが書いてあり。。
Recipe and stuff you need to prepare are written on the back side.

写真 (21).JPG























パッケージを開けると、、、

写真 (20).JPG























それぞれの小さなスパイスケースに、何がどれだけ入っているか書いてあるんです。
(小さくて見えないかな。。真ん中あたりです。)
And each spices name and volume printed on the small package.


写真 (18).JPG























そしてめくった部分の裏には、完成写真が美味しそうに載っています。
これで完成イメージを持ちながら、料理に挑めるんです。

And there is a picture of Chicken marsala, so you can image what you are cooking :D 
It avoid to waste old spices and always provide fresh(?) spices.
This is a great idea, I like it!

McCormick provides variety of recipe.
http://www.mccormick.com/Products/Recipe-Inspirations.aspx


これさえあれば、無駄にスパイスを沢山買う必要もなく、いつでも新しいスパイスを使えますよね。
ナイスアイディア。
作った人は天才に間違いない。。

因みに料理のバリエーションも沢山あるそうです。
http://www.mccormick.com/Products/Recipe-Inspirations.aspx


thank you Awachan!




皆さん、
こんにちは


IMG_2972.jpg
カフェで楽しくお酒を飲んで、その後部屋に直行出来ますよ (^_^)

サクラカフェ幡ヶ谷で、多くの種類世界のビールがありますよ。
IMG_2974.jpg
シーシャ(水タバコ)も吸うことができますよ♪
mohamed11.jpg
そして、宿泊の場合は部屋タイプいくつあります。
シングルルーム
IMG_3935.jpg
ツインルーム
IMG_4633.jpg
トリプルルーム
IMG_3909.jpg
新築のお家みたいに気持ちいいですよ 

サクラホテル&カフェと合わせて、是非ご利用下さいね!
ワカサギ釣りを体験して来ました!

ワカサギ釣りとは、普通の釣りとは違い、
表面が分厚く凍った湖の上に穴を開けてそこに釣り糸を垂らすというなんともユニークな方法でやる釣りです。(こんな穴です)

Have you ever tried wakasagi(pond smelt) fishing ?
The way of fishing is very interesting.
We do fishing with a small hole that we opened on the thick iced pond..
写真 (15).JPG



































狙い目は、日が昇り始めた早朝!
朝6時にスタート!!
The best timing is early in the morning.
So we started 6:00 am.
It was freezing cold like -15℃, our toes felt nothing after 30 mins.
写真 (16).JPG























幸い無風で天気に恵まれましたが気温は -15度。
写真 (11).JPG































出来る限り厚着で挑戦しても開始30分で足の間隔はゼロ(涙)
写真 (14).JPG























釣った魚は、天ぷらにして食べることができるそうです。
「100匹釣ってワカサギの唐揚げパーティ!」を目標にしていましたが、
その日のランチはなんと・・・・・・

We supposed to do deep fried fish party after fishing.....
but we changed the plan, because...

写真 (13).JPG























カツ丼。。。
5時間頑張った結果は、5人で2匹。。。
Our effort was 2 tiny fished....
写真 (12).JPG























皆で食べると喧嘩になりそうなので、リリースしました。
釣りをするのはもう20年ぶり位だったので、
虫(エサ)を付ける作業もビクビクしながらでしたが、最終的には克服できたかな。
写真 (17).JPG























何事も初めて体験する時は、刺激が多くて楽しいですね。
とっても寒くて辛かですが、機会があればまたチャレンジしてみたいです。
Anyways, It was a good experience.
I overcome touching maggots and put on a fishing rod, it was a big challenge to me.
If I have another chance, I want to try again.









皆さん、こんにちは

今日はサクラホテル幡ヶ谷のゲストを紹介致します!

台湾からのグループ

IMG_2964.jpg
彼らは、東京マラソンに参加しました (^_^)

サクラホテル幡ヶ谷を選んでいただき、誠にありがとうございました。

皆さんサクラホテル幡ヶ谷で目一杯楽しんでね!!
はじめまして、
小江戸 伽羅(キャラ)と申します。

sIMG_4016.jpg

わたしの生まれは埼玉の川越、江戸の台所として栄えた町。
わたしのボディーは赤みがかかった深い黄褐色=伽羅色
わたしの味?
香木のように香り高いアロマホップと麦芽による濃厚で豊かな味わいよ!

sIMG_4017.jpg

ぜひ、試してみてね!

↓↓こっちはみどりのビールだよ↓↓
banner.JPG


皆様、こんにちはー (アンニョンハセヨー)

サクラカフェ幡ヶ谷で研修中の、Park 朴です♪

今日は「世界のランチ」で大好評の、エジプトのコシャリを作ってみました。

s-IMG_1885.jpg

Hello, this is Park, from Korea, 
training at Sakura Cafe Hatagaya from Februally!!
Today, I want to introduce 'So Delicious Menu from Egypt,

'Kosyari'


レシピを先に見たけど,
なんか材料が多い(汗)と思って少し心配したけど,,,

先輩の教えですぐ出来ました!!

Today, I made this for lunch first time.

s-IMG_1884.jpg

どうですか??美味しそうじゃないですか? (笑)

How do you think the taste of this?? 
It seems to be sooo yummy dish, doesn't it??


s-IMG_1883.jpg

量もすごい多いです!!
中に色んな種類が入ってますよ!食べるのも楽しいですよ!!

私はソースがすごーーーーーーーーい美味しかったんです!!
何かどこで食べたことありそうな味だけど。。。。。。
美味しかったんです!!


The volume was so large for me!!
My stomach was really full of Kosyari:)
Many kinds of ingredients made me so happy!!

I thought that I've already ate this kind of taste before? 
I couldn't remind...?

食べてみませんか? お待ちしておりますよ!!!

How about to come to Sakura Cafe Hatagaya to eat this special yummy food??

We open 24 hours, 365 days for you:)
See you at Sakura Cafe!!
おはようございます。

先日乗り換えのために大江戸線・中井駅に降り立ったところ、こんな横断幕が目に入りました。

SN3T0561.jpg





















「染の小道」。この幕も藍染か何かのように良い感じに和風です。

駅を出てすぐの川にはこんなふうに着物っぽい布が!

SN3T0562.jpg





















着物の帯でしょうか。残念ながら着物に関する私の乏しい知識では何がなんだかわかりません。
でもなかなか素敵な光景です。

近くの小学校ではこんな展示もしていました。

SN3T0569.jpg




















SN3T0565.jpg





















模様も色も鮮やかでした。
着物は着たことありませんが、ちょっと興味がわくくらい素晴らしかったです。


きたああああああ!!!
つ・い・に!
来ましたよ!これを宣伝させていただくときが!

ちょこちょこブログにも書いておりますが、サクラカフェ幡ヶ谷のセントパトリックデーでは緑のものが目白押し!

セントパトリックに因んだ色々な商品がありますが、
やはりメインはコレ!
Greeeeeeeeen Beer 
sgreeeeeeeeeenbi.jpg

どうです?
この綺麗な緑色のビール。
12月から研究に研究を重ねて開発したスペシャルなグリーンビールです。
写真だと見えにくいですが泡もうっすらグリーンづいて、綺麗な色に仕上がりました★★

是非、飲みにきてくださーい!

ちなみにグリーンビールはノンアル版もご用意しておりますので、仕事中の方やおクルマの方も是非飲んでみてねー!

↓↓★★こちらはグリーンビールとは裏腹のオーガニックビール★★↓↓
beer300 001.jpg
スッキリしてて飲みやすいうえに、オーガニックというところがイーヨネ!!




サクラカフェのTVでも絶賛放映中。

東京マラソン2013

毎年、日本中のランナーの皆様にお泊り頂いております。

そしてやっぱりサクラホテルですので、世界中のランナーの皆様
この日のためにサクラホテル幡ヶ谷に集結します。



私も今日朝時から、沢山のランナー達をホテルから送り出しました。
一部ご紹介。

こちら日本人美女ランナー。おしゃれ!美女ガーですね!

bijyoga-.JPG


サクラカフェの350円朝食でチカラをつけて東京マラソンに向かった彼はイギリスから参戦。


engJPG.jpg

このホテルからゼッケンをつけたやる気みなぎる彼はU.S.Aから!


usa.JPG
 


台湾からは10名の団体で!元気に出発。(写真撮り忘れたー 涙)



我らスタッフも毎年エントリーはするんですが、当選ならず。
皇居の近くのランステでも知られているサクラカフェ神保町のランニングイベント、皇居ランで鍛えているので、来年こそは必ずでられるといいですねー。

今晩、サクラホテル幡ヶ谷には、東京マラソンを終えた外国人ゲスト達が帰ってきますので、彼らの話を聞くのが楽しみです。
どうも、スープ作りで大々的にフィーチャーされたnaoyaデス。
おいしいスープ作っちゃいます。

さて、本日のお話。
今日も今日とて自分の話を引っ張って来ます。
うん。

お前、目立ちたがりだなってよく言われます。

はい。

そうです。


先程夜カフェの仕事をしていると、海外からと思われるゲストの姿が。
どこの国からかな、と予想を立てながらよく見ると、机の上には

100PLUS』
と書かれた缶が!!
(写真は気になり過ぎて後で撮ったもの)
DSCF7949.JPG
実はこれ、マレーシアの国民的飲み物(だと思う)で、少なくとも首都クアラルンプールではどこに行ってもこの飲み物か、もしくはMILO(向こうではマイロと読む)が出てきます。もういいよ、っていうくらい出てきます。「とりあえずマイロ」です。
マレーシアは何故かネスレが幅を利かせているらしく、ネスレコーヒーもやたらに出てきます。
もっと言うと、ネスレコーヒーとミロを足した「ネスロ」という飲み物もあります。うまいです。

この100PLUSの味は、まあなんというか、若干薄いポカリスエットに炭酸を利かせたような味で、別にむちゃくちゃうまいわけではないのですが、不思議と懐かしくなる味です。
そう、私のマレーシアの思い出はこの缶のデザインと共にあり。
ワンハンドレッド・プラス。
迷ったら、ワンハンドレッド・プラス。
常夏のマレーシアではクリスマスでも普通に気温が30度越えたりするので、なんともやっかいです。
そこで水分補給には、このマレーシアンアイソトニック飲料、100プラスをグイッといくわけです。
私も、クアラルンプールで、12月も半ばに、暑すぎたので、どでかい屋外プールのついたレジャー施設で遊びました。日本に帰って来たら、あまりの寒さに愕然としました。

(マレーシア@KL(これ、12月です)にて。
  柄が悪いということで、小学校の門をくぐらせてもらえなかった時のあおき)
s-530345_481812811864357_398309007_n.jpg

さあ、そこでこの缶を置いていた彼に、人気のエジプト料理、コシャリを出すついでに話を聞いてみると、やはりマレーシアはクアラルンプールから来たとのこと。ビンゴ!そしてもっと話していると、明日の東京マラソンに出場とのこと。

なんともびっくり。

今日は、明日の東京マラソンに出場すべく、たくさんのお客様で満室となっていますが、こんな外国からもはるばるとやってきて参加したいという方がいるとは。

ううん、いいではないか。もっと、外国から色んな人が日本に来て、活発になればいいと思います。
サクラホテル幡ヶ谷も、その一助となれれば幸いです。

サクラホテル幡ヶ谷は、立地も、新宿から「京王」線(「京王」線とは場所が若干離れています。若干ですが。)2駅(所要約5分)
幡ヶ谷駅から約2分。全速力で疾走すれば約30秒。
さすがにスーツケースを転がして全速力でいらっしゃるお客様は居ませんが、それでも、駅からこれだけ近いのは便利だと思います。
坂もないし。
さらにフロントは24時間OPEN。
事前に連絡さえ頂ければ、深夜のチェックインもオーケー。
観光地へも好アクセス。スタッフは全員英語を話せます。

もし外国からのお友達が日本へ来る、が、宿がない!
という際、是非当ホテルをご紹介下さい!!今ならHPからのお申し込みで、期間限定の冬得サービスもあります。
私も、色々な国からお客様がいらっしゃるのが楽しみで、わくわくしながら仕事をしています。
サクラホテル幡ヶ谷、ぜひご利用下さい!
もちろんカフェだけのご利用も大歓迎です!




...さて、オチがついてもこれでは終わらないあおきのブログ。

皆様、マレーシア語、ってご存知ですか。
ことばが大好きな私は、文化より何より先に、その国の言語にばかり目が行ってしまうのです。
マレーシア語、話せるわけではないですが、昨年末にマレーシアのクアラルンプールに行ってきた時にいくつか覚えてきました。

/サトゥッ
/ドゥア
/リガ
ありがとう!/テリマカシッ
どういたしまして/サマサマ

などなど。

中でも個人的に気にいったのがありまして、それは


「あぱかば?」
「かばばい!」


というやりとり。
これで、「元気してる?」「元気だよ!」
といった感じのやり取りです。



「かばばい」って!


私は初めてこれを聞いた時、身もだえせんばかりに興奮したのを昨日の事の様に覚えています。
というわけで、かばばいそうな、明日マラソンに出る彼と一緒に。

東京マラソン、がんばってください!!
うぃーら.JPG
(ちなみにあの100プラスを一体どこで買ったのか聞いたら、わざわざマレーシアから一箱持って来たそうです...。100プラスへのあくなき愛が感じられます。アクエリアスじゃだめなのか。


あおきなおや
Naoya Aoki
みなさんこんにちは!サクラホテル幡ヶ谷からNAOTOです!

みなさん知っていますか?前回のブログ記事でもご好評頂いている、
アイルランドの祝日、セイント・パトリックデーを祝うカフェメニューを次々紹介していきます!

ちなみにアイルランドの国旗はこれです!
ireland-flag.gif
イタリアにフランス・・欧州では色違いの三本ストライプデザインが多いですが、
みんな国旗にプライドを持っているので外国人とおしゃべりする時は、
間違えないようにしてくださいね!

アイルランドから始まって、今や英語圏のみならず
世界中で・・・一足遅れましたが日本でも各地で祝われるようになりました!
聖バレンタインさんもいいですが、聖パトリックさんも忘れないであげてくださいね。

命日は3月17日ですが、幡ヶ谷では3月3日からお祝いとして
カフェメニューでみどりなフード&ドリンクを販売開始します!

DSCF7937.JPG


★えっ、黄色じゃなくて・・・みどりなビール?!
味は飲んでのお楽しみ★<700yen>

★ポテトに付くのは普通赤いケチャッ・・・おっと、
今回はみどりの特製ソースでどうぞ?!
セイントパトリックフライ★ <450yen>

☆セットで頼めばオトクになんと・・・・・☆☆☆円!!

東京はまだまだ寒いですが、ピークは越したかもしれません?!
晴れの日は日差しが暖かくて気持ち良いですね!!

NAOTO
本日ご宿泊のお客様は、東京マラソンに参加される方が多いようです。
早朝から明日に備えて下見に行かれたり、参加者向けのナンバーカードを
取りに急いでビックサイトへ向かう方でサクラホテルの雰囲気がそわそわしていますw

Tokyo has 2 Big  event tomorrow..
Which are Tokyo City Marathon 2013  and .. 
HATAGAYA ONE COIN FESTIVAL!!!

そして幡ヶ谷商店街もなぜかそわそわ。。
それもそのはず!
明日は・・・

ri-gu.png









2月の ワンコインフェスタ いよいよ明日です!
(ワンコインフェスタのおさらいはコチラ。)

One coin festival is Hatagaya town's event that take placed one day in a month.
Many shop or restaurant in hatagaya offer some special sets  for 500 yen.

大人気のため、2月のワンコインフェスタでも引き続き販売することにしました。

shi-sha.pngのサムネール画像























シーシャとワンドリンク (ミントティ か ホットビール(!?))を
ワンコイン500円で体験できます。
Sakurahotel hatagaya serve SHISHA SET ( SHISHA + MINT TEA or HOT BEER) as 500YEN!
This event start from 3pm !! 
15時よりスタートです。 "美味し" "楽しい" 日曜日を 幡ヶ谷で過ごしませんか?





sIMG_2759.jpg

今週から夜勤にトライしている新人のnaoya。今日は一人で朝食準備に取り組んでいました。
大型新人といえば身長186センチ・足のサイズ30センチ、メンテから乗馬まで
かる?くこなす幡ケ谷の最終兵器naotoが記憶に新しいですが、こちらnaoも
優るとも劣らりません。4ヶ国語を操る才気溢れる爽やか青年。
昨夜は10人の台湾人ゲストのチェックインを中国語を駆使してさばいていました。

そうしてできた今朝のスープはこちら。

sIMG_2760.jpg

出したそばから捌けてゆく大人気のコーンクリームスープです。

sIMG_2761.jpg

朝5時から350円で朝食が取れるとクチコミで広まり近所からお越しいただいている
常連さんも増えてきています。朝食だけのご利用も大歓迎です。




皆さん、こんにちは

皆さんは卵かけごはんが好きですか?
img_top2-en.jpg
いつもサクラカフェ幡ヶ谷で販売しています!

それも、ただの"卵かけごはん"ではありません。

鮮な高級卵を使った"卵かけごはん"です。


7164314488_bbe298c630_b.jpg

東北牧場の卵ですよ。

赤卵

img_05.jpg

青卵

img_06.jpg


皆さん、デザインフェスタってご存知ですか?

デザインフェスタとは年に2回開催されるアジア最大のアートイベントです。プロアマ、年齢や国籍・ジャンル・スタイルを問わずありとあらゆる表現者が参加し、出展ブース数は3000、アーティスト数は約1万名を超ます。

またダンス、ファッション、音楽などパフォーマンスのためのショースペース、20バンドが熱演を繰り広げるライブエリアなど 1日中様々なジャンルのパフォーマンスが繰り広げられます。

盛り沢山なイベントを楽しむコツは、事前にHPの出展者紹介と会場図面をチェックしておくと、当日スムーズに会場を回ることが出来ます。

Have you ever been to Design Festa? It's the biggest art festival in Asia and has been taken placed 2 times in a year since 2004.Many artists come from all over the world.

今日は私のお友達のアーティスト NiJi$uKe(にじすけ) を紹介します。
One of my friend who also exhibitor of this festicval, his name is Nijisuke.

nijisuke.jpg























NiJi$uKe(にじすけ)とは、数年前に船旅中に知り合いました。

I met him 4years ago when I was world sea voyage, he was also passenger.

船の中でもよくデッキで絵を書く姿を見ましたが、

前回のデザインフェスタで彼の多くの作品を間近で見て以来、もう彼の作品の虜になりました。And I am a big fun of him.

tumblr_ma1c63w0DR1rq4nrdo1_1280.jpg

tumblr_ma1d0pDZWc1rq4nrdo1_1280.jpg

tumblr_m23bb245BY1rq4nrdo1_1280.jpg













ビビットな配色の動物たちがずらり、またどの動物も目が活き活きとしてとっても優しいんです。

彼の作品はこちらで見ることもできます。Tシャツやポストカードの販売もしてますよ。

His website is below. you can see his other works

http://nijisuke31078.tumblr.com/    


次回の開催は、5月18日(土)・19日(日)ですが、既に出展ブースはキャンセル待ちの状態。

まだまだ先の話だと思うかもしれませんが、逃さないためにも是非スケジュール帳にご記入を

next Design festa will be 18.19 MAY. 

so don't miss it. and please say  "hi!" to Nijisuke★

見て、買って、食べて、デザインフェスタでアートを通じた交流を楽しんでください!

どうも、あおきなおや(新人)です。
(新人)といえば、宮崎アニメのゲド戦記が公開された頃、
「手嶌葵(新人)」
というなんとも意表をついた表記に、動揺を隠せなかった読者も多数おられることと思います。

さて、話はサクラカフェのこと。

サクラカフェ幡ヶ谷では世界のビールを、各種少しずつではありますが、取り揃えております。
ドイツ、フランス、デンマーク、トルコ、ベトナム、シンガポール、オーストラリア...etc etc...
(もっといっぱいあります。ふふふふふ。ふ。)

s2013-02-22 06.34.58.jpg

さて、ヨーロッパ留学中いくつか国々を回ってきたあおきなおや。
私はそんな中で、チェコ共和国、にも行きました。

(↓チェコ、むちゃくちゃ可愛い中世の町、チェスキー・クルムロフにて)
s392178_298321223546851_856291443_n.jpg

皆様、チェコと聞いて何を思い浮かべるでしょうか。

チェコスロヴァキア?
今は存在しない国名ですね。現在はチェコとスロヴァキアは別の国です。

チェコの首都はプラハ、だから、音楽の都?
確かに、そうです。
かのモーツァルトの、大成功を収めた「ドン・ジョバンニ」の初演も、プラハのエステート劇場で行われました。


さて、私が思い浮かべるチェコのイメージとは何か。




それは、ビールです。



チェコのビールは、うまい、安い。
そして実は(一応諸説あるものの)チェコは、ビールが生まれた国。
「ピルスナー」*タイプのビールというのがあります。

*ピルスナーとは、チェコピルゼン地方を発祥とするビールスタイルの一種である。淡色の下面発酵ビールであり、ホップの苦味を特長とする。現在、世界中で醸造されているビールの大半はピルスナースタイルである。

(Wikipedia より)

あれは、上記の説明の通り、チェコのピルゼン(プルゼニュ)という地名がもとになっているのです。
私も、ピルゼン、気になったので行って来ました。
静かで、綺麗で、町の中心には大きな教会とその尖塔がそびえ立っていて、こじんまりとしていながらもとても素敵な町でした。空気が澄んでいたなあ。
気になる方いらっしゃれば、後日写真アップ致します。

そしてそんなチェコの、チェコビールに私は魅せられてしまったのです。

さて、働き始める前、「サクラカフェ幡ヶ谷には世界のビールがある」ということを聞いていた私は、
「まさかチェコビールはないかな」と高をくくっていたら、なんと。

バドバー.jpg

あった。

『ブデヨビツキ・バドバー』!!!(=▽=)


そう、これはチェコのビールでも、特に世界中で愛飲されている、通称「バドバー」です。
(あおきは、「ブデヨビツキ」というなんともチェコ語っぽい響きが好きで、決して略さず「ブデヨビツキ・バドバー」と高らかに宣言します。)

個人的には「ピルスナー・ウルケル」のほうが少しだけ好きだったりするのですが、
いやいや、なにはともあれ、チェコのビールです。
これも、イタリアにいてチェコビールが懐かしくなった時には愛飲していました。
本当においしいビールです。

あっさりとした飲みくちで、特にチェコやその他東欧のあたりではポピュラーな、肉の煮込み料理などには格段に合います。
グヤーシュ...@@




皆様も、ぜひ、サクラホテル、サクラカフェ幡ヶ谷にお越しの際は、お試し下さい。
日本のアサヒやプレモルにはない、すっとした味わいがあります。
(もちろん、「やっぱり日本のビールがイイ!」という方のためにも、アサヒ、プレモルもご用意してあります!)



あおきなおや
Naoya, AOKI

皆さん
こんにちは (^,^)/

今日はサクラホテル幡ヶ谷のゲストを紹介致します!

メキシコからのゲスト
IMG_2386.JPG
彼らはメキシカンハットを持ってきました (^O^)

そして、彼らはシンガポールからのゲスト!
IMG_2552.JPG
左から2番目、日本語が少し話せます
チェックアウトの後、彼らは2泊で箱根に行くのと言っていました。

そして、こちらのゲスト・・オランダからです
IMG_2843.JPG
皆さんサクラホテル幡ヶ谷で目一杯楽しんでね!!

既にお申し込みが殺到。
2/23締め切りで、抽選で当選した方だけが参加できるというスペシャルイベント。
「巻き寿司ワークショップ ひなまつり」3月2日(土) 1,500yen
tsurimakizushi (1).jpg
March 3rd,  is Japanese Doll Festival Day or Girl`s Day in Japan.
This is the day to pray for a young girl`s growth and happiness.
We will have a Special Event on 2nd March!1,500yen
If you interested in this Event,please let us know till 23rd FEB!

hinamaruti.JPG
What is Hinamatsuri??
You can see displays such as this one in may homes in Japan.
They are very beautiful, and very expensive.
Many homes nowadays display miniature, less expensive versions.
These are put up in mid-February, and taken down by March 4th.
There is a superstition that if they are kept up any longer,
it will result in a late marriage for the daughter. 

イベント当時はおひなさまと、四海巻きの二種類を作ります。
いつもお世話になっている、新宿未来創造財団様とのコラボイベントです。
講師はすしアカデミーの卒業生「桂 マキ」先生。

抽選とはなりますが、応募しなけりゃ当たらない♪
お待ちしています!
ひな祭り飾り巻2013年3月2日(土)

sIMG_2745.jpg

相も変わらず寒い日々が続いています。
乾燥肌のワタクシはこんな感じでもうカサカサです。

sIMG_2754.jpg

さて、サクラカフェ幡ヶ谷テラス席にもでっかい傘が置いてあります。
「こんな寒いのに日除けに入ってどうするんだ?」というご意見は至極ごもっとも。
そんな方はテラス席傍らにおいてある灯油ストーブで暖を取るのがオススメです。

sIMG_2751.jpg

そしてサクラカフェ名物の雨の日限定巨大カフェオレボウル。
通常価格400円のところ180円での大セール。

「この冬は雪の日も多いけどその時はどうなんの?」との疑問もおありでしょう。

まあ、悪いようにはしませんから雪の日に確かめて見て下さい。フフフ。。。





サクラカフェ幡ヶ谷では、世界中の飲み物や食べ物をお楽しみ頂けます。

そしてカウンター横にある宝箱には、世界中のお菓子がいつでも沢山入っています。

choco box.JPG







































今日は入荷したての新商品を紹介します。
イタリア出身の" Piccole Magie " です。

このチョコレートを作っている会社は、第二次世界大戦直後に創業した
イタリアンの北部にあるお菓子会社の老舗だそうです。


choco narabi.JPG























とっても高級感のあるパッケージです。

"ちいさな魔法"という意味だそうですが、どんな魔法をかけてくれるのでしょう??


choco up.JPG























中には円盤状の可愛らしいチョコレートが8枚入っています。
そして味は、とってもまろやかで甘すぎずとってもミルキー!!

このチョコレートをバレンタインに配りたかったなぁ。。

そしてこのチョコレート、日本ではまだそんなに多くの場所では手に入らないそうです。
ここのスタッフもこのチョコにハマってしまったようで、3個まとめ買いしてました。
いつ売り切れるかはわかりません!
是非おためしください。

先日、サクラホテル幡ヶ谷に宿泊したバングラデュ人に会いに
山梨県、甲府市まで行ってきました!!
山梨大学で化学の研究をしているAhsan habibさん。
I went to Yamanashi 2 days ago.
Mr,Ahsan Habib who has stayed Sakura Hotel Hatagaya last year!
bagradesh ahsan habib.jpg

一緒に観光してきました☆
甲府といえば、「昇仙峡」
まだ雪が残っています。
We went to "Sho sen kyo" where is one of famous spot in Kofu!
__ (122).JPG


そして、絶景の南アルプスーーーーーー!!
・・・・・・・・の予定が、雨。。。雨。。。。で全く見えない 泣
写真は後日、彼に送ってもらう約束をしました。。。
Also I supposed to see "Mt Fuji" from there....BUT!!!!
It was rainy day,so I couldn't see.......oh...

せっかくなので、バングラデシュのおいしいお茶レシピを教えてもらいました。
それがコチラです!
Mr.ahsan gave me great tea!
Masala tea.jpg
「アダ・チャー」 500yen(ポットサービス)
"Ada cha"
生しょうがと、スパイスがはいったチャイです。身体がポカポカあたたまるう!
「チャー」ってお茶のことなんです。日本の「茶」と一緒ですねーははっ。
fresh ginger and spice milk tea,It is good for winter time :)

バングラデシュでは、ビジネスの商談時、おもてなしの時にチャーを出します。
私が東京からきたお客さんだから、出してくれたんでしょうね!
ドンノバッド!ベンガル語でありがとう) dhonnobad!(Thank you in bangladesh)
ポカポカドリンクなので、寒い間だけの販売です。春はすぐそこ!お早めにー

sIMG_2748.jpg

巷では急速に姿を消しつつある公衆電話ですが、サクラカフェ幡ヶ谷では
まだまだ現役です。懐かしのテレフォンカードも使えます。
NTTのテレカはいまでもコンビニで入手できるようですね。

海外では普通にどこでも買えるプリペイドの携帯電話SIMカードは日本では極めて
入手しにくく、さらにレンタルの携帯電話も空港以外では借りにくいのです。

そんな事情で外国人ゲストが母国にかける場合この公衆電話を利用することに
なります。


sIMG_2749.jpg

sIMG_2750.jpg

こちらは国際電話用のプリペイドカード。
フリーダイヤルで専用番号にかけて番号を入力すると1000円分通話ができる
ようになっています。




パクさん青木さんに次いで【はじめましてシリーズ第3弾】

はじめまして貫井です。
今月よりサクラホテル幡ヶ谷にて研修中です。

東京出身で、下町嫁ぎ現在浅草に住んでします。
hatagaya nukui.JPG

















趣味は、、

お祭り・・御輿を担ぐ事がとにかく好きです。
       背は低いですが、花棒に入ればしっかり御輿を持ち上げます。

4.jpegのサムネール画像のサムネール画像














   







料理・・色んな国の料理にチャレンジすることが好きです。
     旅行先で食べて美味しかった物を、家に帰って再現する事が好きです。
     下の写真は去年のハロウィンにお家で作りました。

5.jpegのサムネール画像

































旅行・・・これまでに30カ国行ってきました。
     建築探索、自然満喫、アウトドアスポーツ、料理教室。。
     カナダではスノーボードインストラクターの資格持ちです。
     いろいろな国でいろいろな事してきました。


6.jpeg



































入社して既に1ヶ月経ちましたが、まだまだ覚える事がは沢山です。
一人でも多くのお客様にサクラホテル&カフェを楽しんで頂けるよう頑張ります。
どうぞ宜しくお願い致します。


貫井あゆみ



いやー、今日は東京は予想外の雪ですねー。
今シーズンは、例年より雪が多いです!皆様、足元気を付けてご来店下さいね♪

(玄関が積もったら、スタッフが雪かきをしてお待ちしております♪)

さて、以前こちらのブログでご紹介しました
rundan.JPG

サクラカフェ幡ヶ谷のNEW世界のランチルンダン

2/18までを予定していましたが、
予想を大きく上回る人気の為、、、、


販売期間延長が決定しました♪♪

2/19からも販売再開です♪

★使っているスパイスはこーーーんなにたくさん★
runndann2.JPG

なくなり次第、終了しますので、「まだ食べてない!」というお客様、
お早目のご来店をお待ちしております。

なお、、、

こちらのハラルフードのエジプトランチの「コシャリ」ですが
こしゃり3-.jpg

グランドメニューに決定しました!いえーい!パチパチ!

いつでもニンニクの効いたあのやみつきになるエジプトご飯が食べられますよー。
こちらのソースの上には「フライドオニオン」と「パセリ」が乗ります。

高たんぱくな美味しいランチですよー♪♪
是非ご来店をお待ちしております♪


山葵」
皆さん、この漢字が読めるでしょうか。
これはわさびと読むのです。もちろん寿司に使うあのワサビの事です。

普段わたしたちが親しんでいるのは粉ワサビとか、チューブに入っているワサビですよね。
なかなか機会はないですが、ちょっといいお寿司屋さんにいくと生ワサビというんでしょうか、
すりおろしたものが出てきて美味しいなあと思うことがあります。

すりおろしてないワサビは八百屋さんでも、ましてやスーパーでは全然見かけません。
どこで売ってるのか気になっていたことがありました。

しかしこの間、「ホールのワサビを買ったぜ!」というゲストがいたので、
謎がとけました。

これがそのゲストとわさびです。おろし金つき。

SN3T0541.jpg



































彼はこのおろし金とワサビをわざわざ築地まで行って仕入れてきたそうです!
築地まで行けば新鮮な魚に見合う山葵も売ってそうですね!

せっかくなので一緒に味見させてもらいました。

543542_4208269894981_808966723_n.jpg



































味はとっても爽やかで美味しかったです。想像ほど辛くもなく、生のわさびは違うな!と思いました。
残念なのは刺身も寿司もなかったところですが、
わさびをそのまま食べるなんて罰ゲームでもない限りなかなかない機会なので面白かったです。


先日のパクさんに引き続き、つい昨日2月17日からここ
のスタッフになりました、
青木 直哉(あおき なおや)
です。

naoya.jpg


一昨年の夏から去年の夏まで一年間イタリアのシエナに一年間留学していました。
(↓写真はFirenzeフィレンツェにて)

s538382_368554203189602_1029362621_n.jpg

豊かな食文化(Pizza!! Caffe'!!Gelato!!!)や、おおらかな空気に触れ、とてもいい経験をしました。ついでに、イタリア語もちょろっと喋れるようになりました。ピッツァは残念ながらまだ作れません。

【Per chi parla italiano!】
Quindi, in effetti come ho scritto prima in Giapponese, sono stato a Siena per un anno fino all'estate scorso, e ho studiato Italiano. Se pensate di venire a Tokyo, venite a Sakura hotel Hatagaya!!! Posso garantire che e' l'ottima scelta :)


また趣味で、ボールを投げたりしてものを操る「ジャグリング」をしています。
(写真はスロヴェニアの首都のリュブリャナにあるブレッド湖にて。ちょっと恐いのを若干我慢しつつ、いかにもなんの恐れもなく軽やかにやっているかのように見せて撮った写真)

s331099_260568413988799_404740066_o.jpg

まだまだ覚えることがたくさんあって大変ですが、お客様が楽しく快適な時間を過ごせるよう、一刻も早く仕事をばりばり覚えたいと思います!!

サクラホテル幡ヶ谷で、みなさんをお待ちしています。
宜しくお願いします!


あおきなおや
Naoya, AOKI

高尾山に行って来ました!
ハイキングやお寺でお参りや食べ歩きも出来る、都心からも1時間弱で行ける"お気軽遠足スポット"
「ミシュランガイド東京2008」にも選ばれた有名な観光地です。

I went to Mt Takao as a day trip yesterday.
Mount Takao (高尾山, Takaosan) is one of the closest natural recreation areas to central Tokyo, offering beautiful scenery, an interesting temple  and attractive hiking opportunities. It takes only 50 minutes and 370 yen to reach from Shinjyuku.
image[36].jpeg












ここには、天狗が住んでいると言われていて、あらゆる所に天狗の像や絵がありました。
It was said that TENGU( long-nosed goblin) lived in this mountain. there are many statues , the pictures and munches of TENGU  on the way to temple.


image[22].jpeg























image[9].jpeg
image[10].jpeg
天狗に因んだ食べ物がいろいろ売っています。
一つ買って食べながら歩いているとまた美味しそうなものが現れますw
there are many statues , the pictures and munches of TENGU  on the way to temple.
image[5].jpeg
image[4].jpeg



3月10日には、【火渡り】という祭りがあるようで、修行僧達が火の中裸足をであるく儀式をみることができるそうです。
They take place an event called HIWATARARI SAI on March 10.
This is one of buddist training,  you can see that monk walk on fire place.


nadegi_img_2.jpg





















自身の精神を鍛えたい方には、年に2回修行体験合宿があり、滝行も出来るそうです。

shugyou_r2_c1.jpg

































超有名な観光地ですが、今日はとても寒かった為リフトも林道も空いていました。
まだ行ったことがない方!今がチャンスです。
It was a super famous sightseeing spot,
but not many people there because they were very cold day.
The person who has not  been! It's a good timing now!
おはようございます。

みなさんはセントパトリックズデー、知っていますか?
詳細は追々スタッフの誰かがブログで説明してくれると思いますが、
ポイントは1つ、すごくだということなんです。

アイルランドの祝日であるこの日(3/17)には、
服や髪、建物の内装、その他思いつく限りありとあらゆるものを緑にして祝うんだそうです。
緑一色の日、それがセントパトリックズデー。
噂では川まで緑に染めたことがあるらしいです。
ヨーロッパはそういう環境汚染的なことには厳しいはずですが、この日は例外ということなんでしょう。徹底していますね。

ここまでやる以上、食べ物も緑です。当然です。
かといって、ブロッコリーとかアボカドを食べるんじゃ面白くない!と思った私たちは、
特別メニューを作りました!こちらです!

lunch.jpg





















写真左下のあれが気になると思いますが、まずメインの【アノリーニ】から説明させてください。
紹介してくれたのはイタリア人のFrancescaさん & Chiaraさん。
これはイタリア料理で、ラビオリみたいな食べ物です。アイルランドの祝日である
セントパトリックズデーですが、イタリアでも普及していて、この【アノリーニ】をお祝いに食べるらしいです。
豊かなコクとほのかな苦味が感じられます。実は隠し味にギネスビールが使ってあるのです!
大人向けの料理です。

そして左下の特製ソース、これはポテトにつけて召し上がってください。
気になる味は食べてみてのお楽しみです!でも美味しいので安心してください!笑

お値段はドリンク付きで980円
3/1から3/17までの完全期間限定メニューなのでお見逃しなく!!



はじめまして
ようこそ サクラカフェ幡ヶ谷

私は韓国人 パク スソン Park SuSung と申します。
よろしくお願いします。
park1.jpg

去年11月長崎から東京に来ました。
長崎ではホテルやゴルフ場で仕事をして来ました。
長崎も夜景がきれいと思います。
サクラカフェ幡ヶ谷のみなさんがやさしくおしえてもらってとても嬉しいです!!
これから頑張りますのでよろしくお願いします!


park2.jpg

この写真は長崎のどんぐり村って言う動物園です。

park3.jpg

ここは長崎ペニンシュラって言うゴルフ場ですが 久しぶりに大雪でした。
ゴルフが出来なかったからみんなであそびました。


日本は韓国ブームですので韓国に関する質問はいつでも受付できますので
いつでも話しかけて下さい!お待ちしております!

行ってきましたー!!!
「エジプト人スタッフ モハメドさんと行く
東京モスクツアー」

前回を大幅に上回る参加者が参加した今回のモスクツアー!
参加してくれた皆様、どうもありがとうございました。
mosquetourfeb (2).jpg

まずはサクラカフェ幡ヶ谷に集合してそこから歩いていきます。
8478431474_7f42f62994.jpg

そしてモスクへ出発!
モハメドさんを先頭にモスクへ向かいます。
8477342353_f1d5b1961f.jpg

到着!
mosquetourfeb (5).jpg

参加者は圧倒的に日本人が多かったのですが、こんなかわいいフランス人3人組も参加してくれました。
mosquetourfeb (4).jpg

おおっ!一般の方でお祈りに参加してる方たちにも遭遇!
なんかすごい光景!
mosquetourfeb (7).jpg

神聖なモスクの中。座って説明を聞きます。
mosquetourfeb (3).jpg

みなさん熱心に説明を聞いてますねー。
やはり異文化って興味津津!
8478441542_3135457b38.jpg

カフェに戻ってきてからはみんなでエジプトスイーツを食べながら懇談会。
8478434794_6482ac0b13.jpg

こちらは日本にきたばかりのエジプト人、モハメドさん。
モハメドという名前は日本人でいう鈴木や田中のように多いとか!
8478435542_e4f8075945.jpg

人数が多かった分、参加者の満足度も前回よりあがってたように感じました!
来てくれたみなさまありがとうございましたー!

↓↓イスラムも欧米ももちろん日本人も、だれでもWelcomeの東京のホテル↓↓
ssakurahotel.jpg

先日はキャンセル待ちが続出するほどの大盛況だった「モスクツアー」!

本日第二弾決行です!
イベントの様子はこちらをご覧ください
(http://sakura-cafe.asia/hatagaya/blog/2013/01/2013119.html) 

 We had "Tokyo Mosque Tour" with lots of guests and
lots of names on a waiting list -- (sorry! maximum : 20ppl per tour)
today is the second event day!

IMG_8108.jpg

Massive Islamic architecture... whats inside...  so much more!!

ツアー終了後には、サクラカフェ幡ケ谷にて、エジプトの飲み物とデザート、おつまみを用意しています。どれも他ではたべれません。
Imported special Egyptian sweets & desserts,
which you can NEVER find in ordinary grocery store / super market!

IMG_2644.JPG

実はモスクの見学だけでなく、
モスクの支配人から、日本語でいろいろとイスラムの歴史まで学べちゃうのです!

みなさんは「イスラム教の人」と聞くと、どのようなイメージですか?
新聞やテレビからの情報は偏っているので、誤解を持っている方も多いと思いますが、
平和を愛し、甘いものが大好きな、そして沢山の文化と歴史背景を持つ宗教と人たちなのです。

What do you think of "Muslim people" ?
If you haven't got any friends from muslim world...
information from just TV or Newspaper is not enough to understand them... 
In reality - They love peace, sweets, and got history behind...so much more than us!

ツアー参加者の方々が続々集まって来られました~
みなさん楽しんできてくださいね?
Participants are almost ready! Please enjoy the tour!


今日のイベントの報告はまた次回ブログにて

sIMG_2742.jpg

前回に引き続き幡ヶ谷ムスリム文化研究会の続きを書いてみようと思います。

幡ヶ谷の最終兵器naotoはアウェイでも大活躍。このベリーダンスにも
乱入して踊りを披露していました。


sIMG_2741.jpg

火を噴くnaoto。隣の席にいたグループ客からも「ゴジラみたい!」
大ウケでした。


sIMG_2740.jpg

そしてマスターに捕まり、

sIMG_2739.jpg

カフィーヤをかぶせられなんだかいちびっています。


さて、今日16日はサクラカフェ幡ヶ谷ではモハメッドさんによるモスクツアー第二弾
あります。大好評であっという間に定員に達した企画です。第三弾もあるかも?



サクラホテル幡ヶ谷の近くには、 
美味しい中華料理屋さん&ラーメン屋さんがたくさんあります。

こちらはそのうちの一つ、「香福園」さんです。.

sIMG_1875.jpg

'担担麺と半チャーハンセット'が@680円で食べられます。
このボリュームもさることながら、味もとっても美味しくて、、、

女性の私でも全部食べられちゃいます♪ ラーメンのこの、味噌味がとっても好きで。。。

sIMG_1874.jpg

嬉しいことに、11時から深夜2時までやっていて、
お昼にclose Timeが無いので、休憩時間が変則な中華好きの方にはおススメです。

も★ち★ろ★ん

サクラカフェ幡ヶ谷も24時間営業で、CloseTimeはありません♪
WiFiも使えるし美味しい挽きたてコーヒーが190円から飲めるカフェはそうそうありません。


原宿って、いつでも人がいっぱいですよね。
私がショッピングのついでに、いつもよるところがあります。

原宿・デザインフェスタギャラリー!!
DesignFestaCafe&Bar in Tokyo Harajuku
00000.jpeg

いつでも入場無料。
そして、世界で一品しかない、オリジナル作品が常に展示されているのです!
お、先日新人の貫井さんも行ってきたようですね。
 If the artwork is original, anyone can exhibit at DF Gallery Harajuku, regardless of age, nationality or genre. Any kind of artworks are welcome. (Paintings, photos, sculptures, videos, or movies, performance, fashion, music, workshop, and apparel sales) 
Entrance is FREE!We can see original art work!

デザインフェスタ、略してデザフェス。
では私は玄人の楽しみかたをお送りします。笑

スタッフが着ているのは、新しいユニフォーム。1月に出来立てだそうです!
サクラホテルのユニフォームもデザイン途中だとか。楽しみですねえ。
They made new uniform.They will make Sakura Hotel Uniform as well(Maybe?)
 
スタッフの方に聞くと、今展示中のおすすめを教えてもらえます。
IMG_8529.JPG
もちろん、WEBで予めチェックしてから行くこともできますよ。
You can check some event on Website.

韓国から来たアーティストさんの「Kim kyoung ah」さんの作品
じつはよーく見ると、これは布地に印刷しているんですよ。
アートは自由だから、何でもできるの。と言っていました。

IMG_8531.JPG
IMG_8530.JPG
ソウルでは、美術の先生をしているそうです。
海外アーティストにも、気軽に会えるのもデザフェスのいいところです。
Her name is "Kim kyoung ah" from korea who is teacher in Seoul city.



さて、ひと休み。と思ったところでデザインフェスタCAFEにやってきました。
デザインフェスタに併設しているカフェなのです。
There is Cafe in Design Festa gallery :)

注文したのはコチラ。
「アボカドシェイク」!!!!
I ordered "Abocado Shake"!
aboshake.png
アボカドのまったりとしたコクと、シェイクのさっぱりさ、バニラに甘さが
絶妙にマッチしています。たまにカリっとナッツも香ります。
これはおいしい!!!夏でも冬でもイケちゃいます。

是非ふらりとたちよってみて下さい★

今日は、雪?雨? 雪でももちろんハッピープライス!
HappyRainyDay雨の日限定巨大カフェオレボウル180円


sIMG_2720.jpg

ここのところムスリムブームのサクラカフェ幡ヶ谷ですが、先日スタッフ有志で
噂のトルコ料理店に繰り出し本場の雰囲気を勉強してきました。

sIMG_2725.jpg

ワイルドにケバブを取り分ける幡ヶ谷の最終兵器naoto。


sIMG_2733.jpg

シーシャももちろん置いてあります。でもnaotoいわく、
「幡ヶ谷のシーシャの方がおいしいです!」だそうです。

sIMG_2732.jpg

ここは毎晩8時からベリーダンスをやっています。
ただし全員参加型。
写真の奥にいる店長に腕を引っ張りあげられ強制的に躍らされるのです。
ここでもnaotoが大活躍。
いま手元に写真がないのですが、見つかったら後日ブログにのせます。
お楽しみに!





14日ですね。当然のごとくバレンタインで街は賑わっております。

でも、私は思いました。「2月14日にはもっと別の意味があるのではないか?」と。
そして見つけました。14日にはバレンタインの他にも祝日があるのです!
しかし、これがなんというか、あまり普及していない祝日なんですね・・・
14日とあまり関係がないような、あるような・・・

なので温かい心で見て頂ければ幸いです。

14日の隠れた祝日その1
ネクタイの日

由来はなんと、バレンタインデーに便乗したものであるとの情報が入っております(噂です)。
便乗の割には随分堂々としています。

たぶん、チョコだけじゃなくネクタイもプレゼントされるようになってほしいというネクタイ業界の方々の切なる思いがあるのでしょう。

3254238329_f484a09a6c_z.jpg
Silk Neck Ties Colorful IMG_6790
by stevendepolo


14日の隠れた祝日その2
煮干の日

由来、気になりますね?これは、ごろ合わせなんだそうです。
2(に)14(ぼし)、とのこと・・・
1が棒で、14(ぼし)なんでしょうか・・・
これについては深く触れないほうがよさそうです笑

4727553293_3256c577b5_z.jpg





















魚武商店- Uotake Store // 2010.02.13 - 04
by Tamago Moffle


皆さん、2月14日はネクタイの日と煮干しの日もぜひお願いします。


バレンタインデーですね。
元々の意味とは違うようですが、女性が男性にチョコレートをプレゼントする習慣嫌いではありません。
なぜならこの時期はとても珍しく美味しいチョコレートが沢山出回るからです。

Happy Valentine's Day!
Usually in all over the world the men give flower or chocolate to women to express his love for that person, but here in Japan it's totally different that in the Valentine's Day the Japanese women who give the men chocolate on this day.

But actually I like the world wide custom, because on this day I can get so many kinds of chocolate :D

5303279980_e2bc4b1013.jpg

















その中でも私のお気に入りは
このみかん風味のチョコレートその名も【チョコレート オレンジ】。。。。
This is my favorite chocolate. 【 TERRY's CHOCOLATE ORANGE】



箱の中身は、みかんのように丸いチョコが入っています。
It's a round chocolate is in a box & it looks like the orange..
0214 chocolate 3.jpg






























そしてその銀紙をむくと、今度は粒のみかんが出てくるんです。
この斬新さにビックリです。
and this one is peel wrapping .. it's like the Orange pieces which appear how unique it is!!
0214chocolate 1.jpgのサムネール画像

























こんなに楽しい食べ物が世界中に沢山あると思うとワクワクしますね。
Trying so many unique food & sweets from all over the world, making me so excited.
皆さん
こんにちは

バレンタインデーは2月14日に、世界各地で男女の愛の誓いの日としてお祝いされています。

2266489675_ae84e4c0de_z.jpg
特別な儀式で妻や恋人に花をプレゼントするこの行為は、エジプト人が最初だと言われています。

Pharaohs.jpg
バレンタインデーができるずっと前に、古代エジプトでは当時祝日は年間に282日あり、その【男性が、妻や恋人にプレゼントを送る日】も祝日として存在し、毎年お祝いされていました。



はい。そのままです。
つい昨日入れたてのフレッシュな刺青を見てしまい感動したのでぜひ写真をお見せしようかと思っています。
どうでもいいけど刺青って「入れたて」でいいんですかね。コーヒーみたいですね。

こちらがそのタトゥーでございます!

SN3T0540.jpg


































この足の持ち主はオーストリア出身のトマスさんです。
とっても痛がりながら見せてくれました。
刺青ってやっぱり入れたては痛いみたいですね。針を刺して色を入れていくわけですからねー。


図柄はいまいちわからなかったですが、鯉のようですね。
鯉の滝登り・・・のように見えます。
色が鮮やかで、ほんとに新鮮な感じを受けました。
入れたばかりの入れ墨ってなかなか見ないですよね!

日本文化といえばアニメや食べ物が一番先に思い浮かびますが、和柄のタトゥーなんていうのも
立派な日本文化なんですね。



24時間営業のサクラカフェ幡ヶ谷では、お客様の要望にあわせて、
様々なパーティをいつでも好きな時間に楽しみいただけます。世界の料理をお楽しみください。

Sakura cafe Hatagaya open for 24 hours, 
so please enjoy various parties with world food anytime. 

hatagaya-party-flyer.jpg














































現在エジプト料理プラン考案中です。お楽しみに!
Egyptian party plan is comming soon!
http://www.sakura-cafe.asia/hatagaya/menu/party.php#world


0123Yomoda guest3-3.jpg
0123Yomoda 4.jpgのサムネール画像

サクラカフェ幡ヶ谷は京王新線で幡ヶ谷駅から徒歩2分です。

IMG_1817.jpg
早朝5時から9時まで、350円で朝食は食べ放題をやってます (^_^)

IMG_1820.jpg
パン、ジャム、スープ、コーヒー、紅茶、牛乳、ジュース、...お好きなだけ、いただきます \(^o^)/

さてさて、
今月もワンコインフェスタの日にちがせまってきましたー!
気になる日にちは
2月24日(日曜日)
15時スタート!!
ワンコインフェスタのおさらいはコチラ

大人気のため、2月のワンコインフェスタでも引き続き販売することにしました★★

fuka.jpg


通常800円のシーシャが500円で体験できちゃうスペシャルDAYなので、ぜひこの機会におたのしみください!
前回は開始直後の15時前後が大変混み合ったので、ねらい目は19時頃です!

ちなみにサリーのおススメフレイバーはシナモン!
クラっクラするほどあまったるーーーーーーーーーーいシナモン香りと冷く冷えた冬の空気のバランスがなんだか心地よくって、最近のお気に入りです!

Just try it!!! (フ・フルイ・・・・・・・・・・・・・)

あ、そうそう2月24日のワインコインフェスタでは
ウクライナのホットビールも500円で楽しめます!
IMG_3031.jpg
こちらも気合をいれて商品開発をした思い入れのあるメニュー!
冷たいビールもいいけど、冬はホットで飲むビールがおすすめです。
ホットビールの詳細はこちら!!

↓シーシャとホットビールで酔いしれた後はそのままお部屋へGOOOOOOOOOOOO↓↓

数日前の超寒い夜、バイクでお台場に行きました。
冷たい風にやられレインボーブリッジを渡る前には、
おでこが麻痺し、アイスクリーム頭痛が始まり散々な思いをしました。
最近本当に寒いです。
I went to Odaiba on the super cold night a few days ago by bike.
And I got ice cream headache and it was  terrible.


この時に無性にこれが飲みたくなりました。
that time I really wanted to drink this!

0212 drink.JPG

エジプト風レモネード

エルファ ベル ラモーン

500YEN

























これは、エジプトでは主にお風邪を引いた時に母親が作ってくれる飲み物だそうです。
簡単に説明するとハチミツレモンにシナモンを主とするスパイスが入っています。
エジプトの飲み物には、よくシナモンが入っているけれどもどれだけの効能があるのか。。
気になったので調べてみました。

This is Egyptian lemonade which is drunk when people get sick. 
According to dictionary, cinnamon's benefit are so many!

http://www.organicauthority.com/health/11-health-benefits-of-cinnamon.html
t.


  ・脂肪細胞を小さくする効果によるダイエット効果


  ・高血圧の改善効果


  ・血行促進による冷え・冷え性・むくみの改善効果

 

  ・殺菌作用、解熱作用により風邪の予防や改善


寒い冬にはピッタリのスパイスですね。恐るべし!

ちなみに寒さで頭痛がひどくなった私は、ストールを買い間違った使い方をして、

何とか帰りました。

So now I know Why I really wanted to that drink then!

by the way, on the way back home I wore the brand new stool like that..


0212 bike.JPG

 


sIMG_2715.jpg

サクラホテル幡ヶ谷のフロントカウンター前に掲示してある天気&ゲストの国籍ボード。
上の写真ではわかりにくいのですが、実はちょっとだけリニューアルされています。

sIMG_2716.jpg

国旗プレートの大きさが6倍になりました!
ひとつひとつは簡単な作業でも200全部作り変えるとなるとなかなか骨が折れました。


sIMG_2710.jpg

上の国々(そうじゃないのも混じっていますが)は手持ちの国旗データに出ていなかった
ものを自作しました。最近独立した国、一部からしか独立を認めていられない国、
一国二制度の国、どこの領土でもない大陸などなど。
それぞれどの国旗のことだかわかりますか?


2月も半分が過ぎようとしています。

私は3月に引越しを考えているので、先日不動産屋にいってきました。

2月3月のこの時期は引越しシーズン!

5776858636_3b435ac377 (1).jpg

物件の入れ替わりも激しいらしく、行く度に物件がかわっていました。 

住居だけでなく、オフィスもお引越しされる方が多いみたいですね。


そこで、オフィス移転費用を少しでも抑えたい方

新規で企業される方でイニシャルコストを抑制したい方たちにおすすめしたいのがこちら。

 

レンタルオフィス・ビジネスガーデン!!

 

 

buisiness garden.jpg

 

しかも昨秋オープンした、ビジネスガーデン四谷アネックス店では、

お得なキャンペーンを実施中です★

 

 おお、これって住居でも結構あるオトクキャンペーンですね!

campaign_top.jpgのサムネール画像

 

この機会に是非是非、自分の都内にオフィスを持ってみませんか??

詳しい事はこちらから!!

半額って、大きいですよねえ。

 

毎日更新!すたっふブログ

サクラカフェ幡ヶ谷 & カフェブログ

Ryoma少年のビールブログを読んでたら、ビールについて書きたくなった(いや、正確には飲みたくなった!)のでまねっこ!w
Hi, it's still cold in Tokyo!
How is your place?

今日紹介するビールは
The 4 Elements from ドイツ
beer300 001.jpg
Have you heard about BIO beer?
It's beer but organic!
いつものごとくじっくり分析しちゃいます!

まずラベル!古代文字を思い出されるようなイラスト!
色も白とゴールドでなんだかオシャンティー。
I love the label champagne gold and white is very lovely! 

そして、名前。
酵母、水、麦芽、ホップのみで作られてるからthe 4 elements なのです。
The 4 elements is made from water, pop, malt, and hop!
Yes, you can see from name, they use only 4 elements!  

そして、このビール、なんと
BIO!!(オーガニック)
beer300 003.jpg
なんです。ヘルシー志向の人は日本だけでなくドイツにも沢山いるのです。
ドイツはこのBIOが流行ってるらしく、コスメからワインから果ては洋服までもBIOにこだわっててまさに
BIO大国!
サリーもベルリンに行ったときにBIOコットンを利用のTシャツとか、アンダーウェアーとかを沢山見かけました!
人間の皮膚に直接触れるものだから気を遣うひとが多いのだとか。
なるほどー!
When I went to Berlin, I saw the many BIO products.
Not only food or drink, but also T-shirts and underwear is made from organic cotton!

おはなしはビールに戻りまして、こちらのThe 4 elements
オーガニックだからあんまり味は期待してなかったのですが、何気に美味しいです!
ビール独特の苦みはないのですが、なんだかさらっと飲める爽やかな味でした。
しかもBIOだから何本飲んでもよさげな雰囲気!
(あ、BIOビールじゃなくても何本でも飲みますが・。。。)
It's a straight taste beer!
You can taste hops than malt from the 4lements.

beer300 002.jpg

是非、試してみてねー!
Please taste it! 

↓↓そろそろ春得といいたいところですが、冬得でもお得なのでヨシ(笑)!東京カクヤスホテル!!↓↓


その英語のガイドブックがこちら。

This is the book, 
sIMG_1853.jpg

中の記事も全ーーー部、英語とカラーの写真で構成されていて、、、
これは外国人のお客様に便利! と思い、買ったものですが、

サクラホテル幡ヶ谷に寄付しました★

All articles are written in English, and easy to find out where is the place!
When I found this book at the book store, I decided to buy this for our guests at Sakura Hotel Hatagaya.

sIMG_1855.jpg

Akihabara, (an electronic town, having cosplayers cafe)
秋葉原(メイド喫茶も載っています。)

sIMG_1854.jpg

Roppongi (many kinds of dancing club, and building for shopping )
六本木(クラブに行く外国人はとても多いです。)

sIMG_1856.jpg

浅草(雷門と仲見世がコンパクトに載っています。お土産買いたくなりますね♪)
Asakura (Nakamise shopping street and Sensouji temple appeared simply)


外国人のお客様から観光地を聞かれたら、、、
こちらも合わせて紹介したいと思います♪

If foreign guests wonder about 'where is the good place to visit in Tokyo?', We can assist them with this book, and also with our knowledge!

Have a good  trip in Tokyo!


★★★★ 外国人が集まるホテルでモーニングはいかがですか?★★★★
Sakura Hotel Hatagaya have continental breakfast with 350 yen!

どなたでもご利用になれます。モーニング食べ放題350円。毎朝5時から11時。
皆さん、こんにちは
最近新しくできまして、代々木上原Bのイスラム教徒の人々のためのシェアハウス
2月20日からオープン (^_^)
muslim_house_front.jpg

サクラホテル幡ヶ谷から歩いて8分。
東京モスクから歩いて5分。
ハウスの中にもお祈り部屋があります。
muslim_house_back.jpg

・ハウスの近くにも、ハラルフード売ってるところがたくさんあります。
・サクラホテル幡ヶ谷でシーシャ(水タバコ)も吸うことができます。

mosque banner (1).JPG









ご予約をご希望の方は
お電話03-3469-5211
メール: info@sakura-hotel-hatagaya.com
お気軽にどうぞ!
世界のビールはカフェ内の冷蔵ケースで絶賛販売中ですが、
けさ出勤したらリニューアルされていました!

新しくなった点まず1つは、「値段がわかりやすい」!

We have just renewed the beer showcases at our cafe.
Please check it out!

SN3T0538.jpg



































ビールの下に、赤や水色の帯が見えます。
ここに値段が書いてあるのでぱっと見てすぐわかるようになっております。
Do you see a strip of blue and red paper under the beers?
We have put the prices on it so that you can see it instantly.


SN3T0539.jpg



































こんな感じです。こちらは世界で一番おいしいビールとの評判もあるフォーエックスビール。
This is "the best beer from Australia," Four X!

新しくなった点2つめは下の写真を見て下さい。
Another renewal is visible in the photo below.


SN3T0537.jpg




















カクテル・ 日本酒などビール以外のお酒がとっても見つけやすい!
ビールが苦手な方にも親切です。
You can find the alcoholic drinks other than beers easily in the showcases!
Even if you do not like beer, no worries!

サクラカフェで美味しいお酒を楽しんで下さいね!
Please enjoy drinks at Sakura Cafe Hatagaya!

SN3T0536.jpg





















こんにちは!サクラホテル幡ヶ谷からNAOTOです!
02520BAF9A1CAB2CFC4C5BAF9A1CBA1BFA5B5A5AFA5E9A1CAA5ABA5EFA5C5A5B5A5AFA5E9A1CBA1BFCherry20blossoms.gif

1月・2月・・・今や受験シーズン真っ盛り!!
日ごろからたくさんのローカル&海外からのお客さまをお迎えしているサクラホテル幡ヶ谷は、
この時期、毎日たくさんの高校生にもお泊り頂いています!!

情報収集には必須な無線インターネット完備な上に、デスクスタンドも無料貸出!
なによりサクラサク・・・なんだか縁起が良い?!
日本を代表する「サクラ」なホテルというのも、隠れた人気の理由なのかもしれません。

昨年末に改装したばかり!
薄いピンクが基調の、桜柄を交えたカフェ&客室の内装もとっても好評。
rooomie.jpg



初めての東京、遠い県からお越しの方も、ご心配なく!
ビルだらけの街や、複雑な電車の乗り換えだらけでわからない!!という方も大丈夫!


トウキョウ・ハジメテ!というこんなお客さんたちと毎日触れ合っている私達ですので
bij.jpg
乗換案内はもちろん!東京観光だってお任せください!

サクラカフェには外国人のお客さんも沢山いるのですが
意外と日本人はシャイな模様。。
せっかく学校で習った英語、受験に使うだけじゃモッタイナイ!

フロントで受験生とお喋りしていると、
国際系の大学に進む予定のお客様が多いように思えます。
もしかしたら数年後・・・サクラホテルのスタッフになっているかもしれないですね?!?!

24時間OPENのフロントより・・皆様の将来を陰ながら応援しています!

ガンバレジャパニーズ!!

NAOTO

土曜の夜をいかがお過ごしですか?

私は、スペイン人のお友達の引越祝いパーティに呼ばれています。
仕事が終わってからの参加なので、少し遅れます。(涙)

外国でパーティーというと、日本のように外のレストラン等でやるよりも、
大抵誰かのお家で、ポットラックという
各自が食べ物か飲み物を1品づつ持ち寄ってやるスタイルが多いような気がします。

今夜は約15名ほど参加のようですが、
主催者は、ものすごい量のサングリアを用意しているようです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

0209 party sangria new.jpg




















・・・何リットルでしょうかw
でもいつも飲みきってしまいます。

普段 ポットラック なんて事をしないので、
何を作るか、どうやって食べるようにするかとても悩みましたが、
なんとか今朝出勤前にこんな感じで用意できました。 

ふぅ。


0209 party new.jpg


















今夜は、いろんな国の方がくるそうなので、
どんな食べ物を持ってきてくれるかとても楽しみです。

美味しいものがあったら、また報告します.

そして サクラカフェ 幡ヶ谷では 
エジプト料理のパーティプランのメニューを考案中とのこと。
http://www.sakura-cafe.asia/hatagaya/menu/party-flyer.php
お楽しみに?


Hi! I went to Kozu island few days ago!
Kozu island is small small island in south of Tokyo.
Yeah, Tokyo has small island!
このあいだ3連休があったので神津島という東京都の小さな島に行って来ましたー!
sIMG_3914.jpg
◆神津島とは?◆
東京から南へ180km行ったところにある伊豆諸島の小さな島。
伊豆の島々を造った神々の集会所となったという言い伝えから、

「神が集いし島」,神津島と名付けられたそうです。

What is kozu isoland?
It is located at approximately 30km toward phillippins sea, from Tokyo.

そんな神津島へ癒しを求めて行って参りました!
今回選んだ交通手段は船!飛行機や電車の旅もいいけど、船旅もまた旅情があっていいですね!
太平洋側は日本海側に比べて穏やかなのでゆったりと航海をたのしめましたー。
So, I went to there by night ferry. I usually use train or airplane. 
But traveling with ferry is kind of fun!

まずは東京の夜景から。
そう、今回はナイトクルーズだったので夜景をめいいっぱい楽しみました。
↓は童話「へび山のあい子」を思い出させる光景。童話の中ではこの建物がライトに照らされると怪獣のように動き出すというファンタジーなのですが、船が動いてるせいかほんとに動いてるように見えましたー!
I took night ferry from Takeshiba sambashi (10min from JR Hamamatsu cho station).
Looks giraffe?

sIMG_3881.jpg

そして、レインボーブリッチをくぐります!渡ったことは何度もありますが、くぐったのははじめて!
なんだか無駄にワクワクしましたー!
The ferry went under the rainbow bridge! 
sIMG_3875.jpg

そしてきゃっきゃしてるうちに夜は更けていき、朝!
朝のデッキの様子です。
And in the morning,I saw the beautiful sunrise from ferry!
sIMG_3895.jpg

朝焼けがスーパー綺麗でした!
It was really beautiful.
sIMG_3891.jpg

そして大島や新島、利島、式根島を通過して、見えて来ました!
神津島ーーーーーーーー!
ひょっこりひょうたん島みたーい!!
サリー大・興・奮!
And after 12hours from I left, arrived at Kozu shima!
sIMG_3901.jpg

近づくとこーんな感じ!いやー、海が綺麗すぎる!
東京にもこんな綺麗な海があるなんて!!
サリー大・感・動!!
The sea is so beautiful! It's like Okinawa!
sIMG_3900.jpg

そして、上陸!
ビーチで再び海を観察。いやーーーー、やばい!泳ぎたい!(まだ寒いけど。。。)
夏場は海水浴客でにぎわうそうです。確かに沖縄より近いもんな、うん。
And, this is the beach! I can imagine there will be so many people in the summer time!
sIMG_3959.jpg

そしてちょっと高台で移動して、しつこく海の写真をw
右側は村!ヴィレッヂ!人口2000人弱、800世帯の小さな小さな神津島村!
海の中で育まれた文化と人が息吹いてる素敵な村です。
Only 2000 people live in Kozu island, it's a small village.
sIMG_3919.jpg

高台にはこんな十字架もありましたー!青い空によく冴えますね!
なんだかこういう大きな十字架をみると海外にいる気分になるのはわたしだけか?
I found the big cross on the hills. I feel like I am in somewhere Europe.
sIMG_3920.jpg sIMG_3924.jpg

あと、やはり海といえばこれ!灯台!
夕暮れ時のグラデーションもまたたまらないね!
Lighthouse with beautiful sunset in Kozu shima.
sIMG_3935.jpg

あー、うっとり。綺麗。
遠くに見えるのは式根島(タブン)。
The sun set to the sea. The small black island is Shikine shima (maybe?)
sIMG_3946.jpg

皆様もぜひ足を運んでみてね。
◆アクセス方法◆
JR浜松町駅より徒歩10分の竹芝桟橋よりジェット船で3時間。
もしくは大型客船(夜行)で12時間!
予約はこちらからどうぞ。
Please visit this beautiful island.
It's only 3hours from jet ferry or 12hours with night ferry from JR Hamamatsucho station! 
For more information, please click here!

神津島に行く前に泊まる宿はサクラホテルに決まり!


サクラカフェ幡ヶ谷のメニューを見て、
世界のお茶がいろいろある中、迷っているお客様に。。。。

私はよく、「甘いお飲み物と甘くない物、どちらがお好きですか?」
と聞いたりします。

大体が、自分がハマっているものを、もちろんご案内するのですが、


自分でも良く勤務後に買って飲んでいるのがコレです★。

サハラップ @500円

saharapp.jpg

衝撃を受けたこの甘いミルク。
何と、片栗粉が入っているのです!!

それが、だからといって料理っぽくなるわけでもなく、
すごーーーく良い感じにとろみが効いていて、

日本の「くず湯」の、エジプト版ミルキーバージョン、といった感じでしょうか。

トロ?リと甘いホットミルクの中には、、、
何とレーズンが入っています♪ コレがまた合うんです!!

mohamed11.jpg

サハラップの紹介者のMohamedさんは、こんなにもオーラのあるスタッフ(笑)。
(写真は、シーシャ=水タバコ を吸っているところです。)

日本語ペラペラな上、サクラカフェ幡ヶ谷で、いろんな料理・ドリンクを開発しているシェフでもあったりします♪♪


「世界のお茶」に迷ったら、、、
是非サハラップを注文してみて下さい♪


入社してもう少しで1ヶ月!の貫井です。
只今、サクラホテル幡ヶ谷で研修中です。

サクラカフェのメニューはどれも珍しくとても美味しそうなので、
作り方だけでなく、味 も 積極的(♪)に 覚えていこうとおもいます!


今日は アフガニスタン発!エキゾチックチャイ!です。

このメニューを紹介して頂いたのは、

サクラホテルにご宿泊頂きました アフガニスタン出身 の KAKAR さん

0208  アフガニスタンチャイ KAKARさん.jpg
0208 flag アフガニスタン.jpg













以前 当社の主催する 料理イベント " よもだ会 " にて実際に作っていただきました。

一番の特徴は カルダモン という名前のスパイス。 
名前にもあるようにとてもエキゾチックな香りがします。

chai.JPGのサムネール画像



















そしてたっぷりのお砂糖とミルク。
" ほっ " としたい時に、飲むのには最高の組み合わせだと思います。

アフガニスタンでは、稀に砂糖の代わりに塩を入れる人もいるそうですが、
KAKARさんも お砂糖の方が好きだそうです。

アフガニスタンの香りたっぷりの エキゾチック・チャイ (ポットサイズで500円)

カフェは24時間営業していますので、いつでもお楽しみ頂けまよ。

HappyRainyDay雨の日限定巨大カフェオレボウル180円

昨日ゲストに道案内していたら英語の路線図を出してきたので、
準備のいい人だな、と思ったんですが、なんと3年前にサクラホテルに泊まった際にもらった地図だそうです。
3年もの間大事にとっておいてくれたんですねえ。嬉しい話です。
これがその地図。

Yesterday one guest showed me a English railway map when we were talking.
It was actually a map he got when he stayed at Sakura Hotel 3 years ago.
It was very impressive. I would have lost it in 3 years. Thank him very much for keeping it!



SN3T0532.jpg




















せっかくなので裏も見てみました。
これはデザインフェスタの広告!確かに、日付は2008年と2009年になってます。
歴史を感じるというほどではないですが、本当に随分前のだなあと実感。

On the back of the map was a advertisement of Design Festa 2008 and 2009!
It really was made 3 years ago!

SN3T0533.jpg





















今の路線図と比較してみると・・・
Let's compare it to the latest version.


SN3T0535.jpg




















デザインに若干の違いはありますが、そこまで大幅には変わってないですね。
まだ全然つかえそうですが、ゲストにはしっかり最新版の路線図を差し上げました。

また3年後までとっておいてくれるかな!?

Though the design is a little bit different, it looks the same basically.
Of course I gave him the latest one! 
I believe he will bring it with him a few years later when he comes back to Sakura again!


3月 3日 ひな祭りです。

6724666517_6cba0a701e.JPG

女の子の健やかな成長を願い、ひな人形を飾る日のイメージがありますが、

時代を遡ると、紙で作った人形を川に流して穢れを祓っていたそうです

(もっと遡ると薬草を摘んでいたそうですが)。

 

流し雛の伝統が今でも受け継がれている地域もあると聞きますが、流し雛の経験はありますか?

渋谷、原宿に行く理由は、人それぞれ。


外国人のお客様は、

「 日本の(ファッション)トレンドを観に行きたい!」
「 明治神宮に行きたい! 」
「代々木公園にピクニックに行きたい!」等の目的を頻繁に聞きます。


今回は原宿のお食事スポットを紹介します。

その名は、お好み焼き屋 " さくら亭 " です。

場所は裏原宿にあり、駅からも徒歩10分程の場所になります。

0128 sakuratei 3.jpg
店内は、たくさんのアーティストによってペインティングされていてとてもカラフルでとても楽しい雰囲気です。


0128 sakuratei 4.jpg
お好み焼き だけでなく、 もんじゃ焼き や そば飯 もあります。

ランチタイムは 1000円?、 それ以外の時間帯は 2000円で 食べ放題のコース もあります。


0128 sakuratei 6.jpg
sakura 8.bmp

またこの建物には、入場無料のギャラリー(DESIGN FESTA GALLERY) が併設されています。

こちらは、中庭にカフェもあり、21もの展示スペースでなりたっています。来場者はなんと年間約8万人!

わざわざ外国からのお客様もココに来る為に来日される方もいるそうです。 こちらも是非!

0128 design festa cafe 2.jpg
原宿に行く際は是非!



こんにちは。
バレンタインデーの宣伝があちこちで始まっていますね。
サクラホテル幡ヶ谷でもキットカットを配ったりしていまして、チョコレートはやっぱり日常に欠かせませんね。
池袋ではこんなイベントもあります。

わたしは今日、面白いチョコレートを発見しましたよ。
見て下さい、何の形だかわかりますか?

They have started promoting chocolate for St. Valentine's Day, as they do every year.
At Sakura Hotel Ikebukuro, they are going to have an event.
At our place, Hatagaya, we are giving out a little chocolate for the students.
Most of them are staying here to take an exam to enroll in a college.
We thought it would be nice to give them a little snack wishing their luck.
 
Speaking of chocolate, I have found funny one at our office today.
Take a look:

SN3T0530.jpg




















暗くてわかりづらいですかね・・・
なんと タツノオトシゴ です!

これだけでなく、箱にはたくさん古代の生き物っぽい形のチョコが詰まっていました。

Do you recognize what it is? It is a seahorse!
There are some more funny chocolate in the box.

SN3T0529.jpg




















アンモナイトとか、よくわからない貝がいます。
なんか模様もこう、石とか貝殻のようにマーブル模様ですね。こった細工です。

An ammonite and other unknown shells.
The surface does look like a shell.



SN3T0531.jpg




















これは想像通り海外のチョコ。ベルギー産らしいです。
結構有名なのか、ネットではぱっと出てきました。
タツノオトシゴがシンボルのようです。

こういう面白い形のチョコもプレゼントにいいかもしれませんねー

At first sight I thought it is chocolate not made in Japan, and I was right;
it is from Belgium, the country of chocolate!

This kind of funny chocolate is nice as a gift for St. Valentine's Day in Japan.


皆さん こんにちは、
3月2日のサクラカフェ幡ヶ谷ではこんな楽しいイベントを予定しています。

美味しくて国際交流にもなるので毎回好評を頂いております。
preview.jpg
限定30名様です。応募者多数の場合は抽選です。
お待ちしております。
本日のブログは次回(2/11~2/18)の期間限定ランチの予告です。

今回はインドネシアのRENDAN(ルンダン)という一種のドライカレーです。

特徴は、とにかくスパイスや香草を使う事、

写真 (1).JPG
そして極めつけがサンバルソース。
トマトベースのチリソースというのでしょうか。。ピリッとします。
インドネシア料理には大抵(?)このソースが入っているようです。


写真 (2).JPG



そして弱火でコトコト煮こむこと4時間。。

写真 (3).JPG
こちらがサクラカフェ幡ヶ谷の期間限定メニューです。
このプレートにスープとドリンクが付きまして800円です。


rendan all.JPG


インドネシアの国民食をお楽しみください♪


HappyRainyDay雨の日限定巨大カフェオレボウル180円


こんにちは!サクラホテル幡ヶ谷からNAOTOです!
Hello! this is NAOTO from Sakura Hotel Hatagaya!

110037-2.jpg

新宿から電車で4分!歩きでもウォーキング気分で来れてしまう近さなのに
リーズナブルで人気なホテルです!クルマでお越しの方も、
ホテル周辺にたくさんコインパーキングがあるので心配いりません。

Are you planning to drive hire car in Tokyo?
Just for your information .. car park could be pretty expensive around Tokyo.
but no worries - Car park right next to Sakura hotel hatagaya, it costs only
200yen/30min for temporary parking - or - 1,200yen for 24hr parking!

クルマで直接乗り付けてこられてもOK!周辺のパーキング地図をお渡しできます。
最寄はなんと徒歩30秒!! 200円/30分もしくは1,200円で24時間という、
なんでもお高い東京ですが・・都内にしては破格の安さとなっています。

If you have ever been to Japan... I know how you feel,
Normal people are not really fluent in English, and there's full of
funny Japanese-made English words which may confuse you - you'll see. :)

--------------------------------------------------------------------------------------
WORKSHOP :
-Japanese-made English --> Proper English word- :D

前回の記事 でもご好評頂きましたので今回も記事にしました!
クルマの和製英語教室!第二弾です!
国によっては300km以上ガソリンスタンドがありません。クルマのトラブルは命取り!

317448_204171372985406_610460808_n.jpg
撮影:NAOTO @ FNQ, Australia
×ワイパー ◎Windshield wiper (ウインドシールドワイパー)
「拭くモノ」として通じはしますが、ちゃんと「窓」を拭くモノ「窓ふき」といった感じです。
日本語でいうと、「窓ふき」を ただ「ふき」と呼んでしまうような感じでしょうか?

×ボンネット ◎Engine hood(エンジンフード)
まさにそのまま、エンジンの覆い(hood)となります。
ちなみにボンネットは、西洋の帽子のようなものを意味します。被せるという点では一緒ですが。

×アクセル ◎gas pedal(ガスペダル)
アクセラレータ・・何かを進めるモノ、のさらに変型版でアクセル、となったみたいですが
残念ながら和製英語です。ガソリンを制御するペダル、まさにガスペダルが正解。

×レギュラー ◎Unleaded(アンリーデッド)
普通のガソリン・・レギュラーガソリン・・と一見英語に思えますが、和製英語。
海外旅行でレンタカーを借りる予定のアナタ!「unleaded」を給油してくださいね。
※Unleaded - 無添加、の意味。転じて無鉛ガソリン(現代でいう通常のガソリン)を意味します。

×ハイオク ◎Premium(プレミアム)
技術的には、成分の「オクタン価」が高い、一部の外車やスポーツカー向けのガソリンの事です。
ハイなオクタン・・ハイオク・・となったようですが残念ながら通じない和製英語です。
海外旅行・・・奮発してスポーツカー借りちゃうぞー!というお父様!!お気を付けください。
FO_S016_F003_M003_1_L.jpg yikes, mustang!
×ガソリンスタンド ◎Gas (Petrol) Station (ガス・ステーション)
スタンド=売る店、というのは正しいのですが、ガソリンの場合は「ガスステーション」です。
※アメリカではOKですが、イギリス英語圏のイギリス、オーストラリアやカナダでは
ガソリンはpetrol、そしてガススタンドをpetrol station(ペトローステイション)と呼びます。

×ナンバープレート ◎Vehicle licence plate(ヴィークルライセンスプレート)
数字・・・ナンバーの書いてあるプレート・・という和製英語です。
正しくは、vehicle licence plate - 車両許可証といったところでしょうか。
国の機関に登録して、許可を得た番号ですからね。
ちなみに免許証はみなさんおなじみのdriver's licence(ドライバーズライセンス)。
紛らわしいですが、検問などとっさの時にもクールに構えて下さいね!



本日は東京は大雪です。皆さん安全運転でどうぞ・・・
it's snowing in Tokyo today - - - drive safely, y'all!

NAOTO


sIMG_2706.jpg

受験シーズンまっただ中ということで、今朝のサクラホテル幡ヶ谷には大勢の

受験生の方々がお泊りです。ご両親やご親戚の方とご一緒の学生さんも多いですが、

不慣れな地で不安を抱える受験生の皆さんのためにサクラホテルではこういった

ご案内をお渡ししています。


今朝の幡ヶ谷は天気予報が半分当たったみぞれ混じりの雪。

先月の大雪での大混乱が記憶に新しいですが、中央線などいくつかのJR線では

7割程度に本数を減らして運行するようです。


sIMG_2707.jpg

そしてこちらは受験生プランでお泊りの方にお渡ししている縁起物。
キットカットでサクラサク!!


こんにちは。

きょうは「たまご」についてです。
玉子?卵?っていうのも友達なんかと話すと盛り上がりそうですね。
コロッケとかスリッパの発音と同じような感じで。


7271305936_095e8d5dc3_z.jpgのサムネール画像
























egg variety
by telepathicparanoia



そんなタマゴですが、言うまでもなく栄養たっぷりです!
考えてみればひよこが大人になるまでの全てがあの殻の中に詰まっているわけですから、
すごいですよね。「完全食品」らしいですよ。

たんぱく質とカルシウム、その他ビタミンなど。しかも「良質な」たんぱく質らしいです。
さすがタマゴ。
コレステロールが含まれていると思いきや、食べてもほとんど血中のコレステロール値は上がらない、らしいです。
さすがタマゴ!

3360244613_a427d751d4_z.jpg



















Chicks In A Box
by Samdogs



サクラカフェ幡ヶ谷でタマゴといえば、身土不二について触れないわけにはいきませんね!
完全無農薬で安全面は完璧
そして有精卵なので栄養もふつーのタマゴより多いのです!
ひろーい場所でストレスフリーに育った鶏たちが自社栽培されたとうもろこしなどを食べて、
そうして初めて産んでくれる素晴らしいタマゴなんです。まさにオンリーワンの存在!!

subimage_blue.jpg


















サクラカフェではタマゴを堪能していただけるよう、
たまごかけご飯とプリンという2つのメニューを揃えています。
美味しいタマゴだけが持つあのコク
ランチとしてもスイーツとしてもオススメです。口の中に残る余韻をぜひ味わって頂きたいです。



IMG_4307.JPG


















彼女はノルウェーから来られたBeritさん
昨日のブログでも少しご紹介しましたが、、

シェフだという事もあり、今日は一緒にサクラカフェのキッチンで、
「アップルケーキ」を作りました!

Her name is Berit-san, coming from Norway.
She is a real chef in her country, and today, we cooked 'Apple cake' together in Sakura Cafe's kitchen!
IMG_1844.jpg

'Villkokk' is her name, and Villkokk means, 'wild chef' in English!
So suitable name with her!

ビルコックさんとは彼女の名前ですが、「ワイルドなシェフ」という意味があるそうです。
ユニークな名前でいいですね!

IMG_1834.jpg

Cooking time is about 1 hour + 20 min for total.
料理時間は約80分、
IMG_1839.jpg

First, warm the oven to  175 degrees
まずはオーブンを175度に温め、、、
小麦粉・卵・ベーキングパウダー・溶かしたバター、砂糖をヘラで混ぜて、、


IMG_1837.jpg

IMG_1838.jpg

Peer the apple and cut slice them like bellow,
(actually I peered them, so nice shape!)

りんごの皮を向いたのは私です:)
どうです、なかなか上手でしょう(^^)。

IMG_1843.jpg
Berit-san presented us this cake pan for us!!
Thank you sooooo much!!
このケーキの型はなんと、Beritさんが私たちにプレゼントして下さいました。 有難うございます!

The cinnamon powder is very very important, 
 actually, sugar on cinnamon on sugar, this way is the best layer to taste the cake.

Baking time is normally 45-55 minutes, according to the 

グラニュー糖⇒シナモン⇒グラニュー糖 の順に振るのがポイントだそうです。
45分くらい焼きます。

そして、出来上がりはこちら。
IMG_1847.jpg


サクラカフェで商品化になるかも!?その時はまたお知らせします。
You can eat this special cake at Sakura Cafe Hatagaya in the near future!

ha_002.jpg

早くも花粉症に悩まされ夜中でもティッシュペーパーが手放せないyoshiです。
スギ花粉はさっさと過ぎ去って貰いたいですが、桜の開花は毎年待ち遠しいです。
外国人ゲストは日本人以上に桜のを楽しみにしていて、その予報が気になるようです。




sakurakaika2013.png

これによれば東京都区内の開花予想は平年並みの3月25日、
満開は4月2日となっています。

日本人の方は上の地図をご覧頂くとして、
外国の方向けに主要都市の予想を英語でも書いておきます。

Sakura Flowering Forecast 2013

city/first flowering day /peak day

Tokyo/25March/2April
Osaka/27March/3April
Nagoya/25March/2April
Fukuoka/23March/31March
Sendai/11April/16April
Niigata/11April/16April

(1 February 2013 updated)







チェックインで、ひときわ目を引く服をきていたので思わず声をかけました!
彼女の名前はカーセンさん。
__ (11).JPG
ルウェイの民族衣装だそうです!しかも、日本に行くからと友達につくってもらったという
世界に一つしかない服だそうですよー

今日だけで5杯もサクラカフェのラテを飲んでいきました★
明日はカフェのモーニングを食べるそうです、一緒にいかがですか??
どなたでもご利用になれます。モーニング食べ放題350円。毎朝5時から11時。
Soooo cute macrobiotics cookies they are!!

すごーーーく可愛いこちらのマクロビクッキーたち♪♪
makurobi1.jpg

Hart shaped cocoa cookies, 
ハート型のラブリーなココアクッキー

makurobi2.jpg

Combination cookies (hart and bear)
ハートとくまさんの詰め合わせ,

makurobi3.jpg



For your special friends and lovers,,,
How about to give this sweet gift for valentine's day?

You and your special people must be smile:)

スペシャルな方に、、
友チョコ代わりにも、、、
そして、義理の方にも(笑)
絶対絶対おススメ!!

バレンタインシーズン限定でサクラカフェにて限定販売、絶賛販売中です!
お早目にお買い求め下さい♪♪

贈った方も、贈られた側も笑顔になるプレゼントです♪

昨日からの旧正月ランチ早くも好評で嬉しい限りです!
内装にも目を配って頂けたでしょうか。
春節(中国の旧正月の呼び名)には欠かせないものをカフェにも飾ってあるんですよ。

SN3T0527.jpg


































字が逆ですが私の間違いではないんです。
これは「倒福」といわれるもので、幸せを願うものなんだそうです。

じゃあなんで福を逆さにしちゃうの?
と思いますよね。でも、福を倒す(逆さにする)の「倒」と、到来の「到」の発音が
中国語で似ているので、あえて逆さにしているようです。
倒と到、日本語ではどちらも「とう」と読めます。なんとなく納得して頂けたでしょうか。

カフェをご利用の際はぜひ見てみて下さいね。



メニュー色々!食べログで見られます

東京都

ランキングと口コミで探せる
グルメサイト


 

 



サクラカフェのグループカンパニーのDesign Festa Gallery原宿でのHOTアートギャラリーのご案内です。


なんと我らサクラグループ、
が各店でおこなっている写真展がDesign Festa Gallery原宿にいくと、、、、

全部見れます。

サクラホテルには年間100カ国以上の国から外国人ゲスト達が泊まりにいらっしゃるんですが、
過去に宿泊したのゲストの写真作品・名前・連絡先が、
サクラホテルに宿泊しているゲストたちの目にふれ、コミュニケーションがとれるきっかけをつくることで、

過去お泊りいただいたのゲスト今お泊りいただいているのゲスト未来をつなげてしまおう!という企画なんです。



ちょっとだけお見せするとこんな感じ。


DFG_SH_Photo_Collection_03s.jpg

PHOTO COLLECTIONは、デザイン・フェスタ・ギャラリー イースト101にて 
2月4日(月)まで開催中です。




Saint Patrick's Day

聖パトリックの祝日(せいパトリックのしゅくじつ、英:St Patrick's Day, セントパトリックス・デー)は、アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日(3月17日)で、カトリックにおける祭日であり、アイルランド共和国の祝祭日でもあります。
Saint Patrick's Day is the annual feast day that celebrates Saint Patrick (386-493),
the patron saint of Ireland, on March 17. 


セントパトリックデーは、「緑の日」とも呼ばれ、街中の人々がが緑色の物を身につけ、この日を祝い楽しみます。
特に、シカゴのシカゴ川をフルオレセインで緑色に染め上げる風景は有名です。
on Saint Patrick's Day, they put on an item of green clothing and enjoy and celebrate the day!
Some cities paint the traffic stripe of their parade routes green.
Especially Chicago, they dye major rivers green.

また、この日には緑に染めたラガービールを飲んだりするそうです。
And some bar serve the green colored beer..

という事で。。
セントパトリックス・デーの特別フード やります!どんなものを出すかは現在考案中。。
so...
We will do special food for St Patrick's Day!
But the menu is still under consideration.


green.jpg

ということでお楽しみに!
Don't miss it!

2月16日東京モスクツアー・・お待ちしております
エジプト人スタッフ・モハメドさんと行くモスクツアー 2013年2月16日(土)

連日ブログでご紹介している旧正月メニュー、いよいよ今日3日からご注文頂けます。

K1orea (1).JPG





















それに伴い、カフェのなかにも旧正月飾りを入れてみました!

SN3T0523.jpg
































SN3T0524.jpg





















SN3T0525.jpg




















赤と金の中華なデザインが特徴的です。
ちなみにランチメニューの中で特におすすめの一品はチャプチェです。
期間限定のランチ、ぜひお試し下さい。



そのほかのメニューは↓からチェック!

東京都

ランキングと口コミで探せる
グルメサイト



サクラカフェ幡ヶ谷でハーブティーの種類がたくさんありますよ
IMG_1766.JPG
桜紅茶と桜緑茶とスイートテンプテシャンとても人気です ^_^
IMG_1768.JPG
是非皆さん飲みにいらっしゃって下さい (^_^)


2月16日東京モスクツアー・・お待ちしております
エジプト人スタッフ・モハメドさんと行くモスクツアー 2013年2月16日(土)
連載でお伝えしてる旧正月メニュー★★
いよいよ明日の11時より販売しまっす!!!!
今日紹介するメニューは・・・・
の前にまずは↓からおさらい!

もっちもちの食感がたまらない「コウさんちの水餃子」 from 台湾
ダイコンがたーーーーーっぷり入った「大根餅」 from 台湾

とっろとろに煮込んだ角煮東坡肉(トンポーロウ) from 中国

起源が日本で台湾に逆輸入されたフォーチュンクッキー from 台湾
韓国風雑煮トック
サウナ後の定番「シッケ」

そして、今日紹介するメニューは日本人にもおなじみのチャプチェ。
日本では普段でも食べるチャプチェですが、本場韓国ではお祝いの席によく登場するお料理なのです。

chapche.JPG

紹介者は韓国トックも紹介してくれたジョンアさん。
0201 Kimさん (1).jpg
「カナダ留学中、パーティでジョンアさんが作ってくれたチャプチェが美味しくてレシピを教えてもらいました。 by AIちゃん」

日本のおせちとは一味もふた味も違う、韓国と中国・台湾の旧正月メニュー。
ぜひたべにきてくださーい!

そのほかのメニューは↓からチェック!

東京都

ランキングと口コミで探せる
グルメサイト


 

 

明日からのランチ特別企画紹介 第6弾!
Introduction about "The Korean new year special lunch" Vol.6


今月10日(2月10日)は、韓国では??(ソルラル)と言う旧暦の1月1日にあたる日です。
This year, the Korean New Year starts on February 10th.

ということで。。
So at our cafe,we are planning to serve.......

サクラカフェ幡ヶ谷ではランチ特別メニューで韓国旧正月セットを2月3日から販売します!!
"The Korean new year special lunch" from 3rd of Feb.

今日はそのランチ特別メニューの「SIKHYE」 シッケ を紹介します♪
This time I'll write about......."SIKHYE"

Korea Sikke.JPGのサムネール画像
デザートに飲む、ご飯と麦芽で作られた甘い飲み物です。ソルラル(旧正月)に飲まれる飲み物の一つです。
"SIKHYE" is a sweet drink made of rice and malt.
This is one of Korean new years drink.


sungbang leeサン 韓国.jpg


このスウィーツを紹介してくれたLee さん。
チムジルバンと呼ばれる韓国サウナに入ったあとに飲むシッケは美味しいよ!と教えてくれました。
He is Mr Sungbang Lee who introduced this sweet drink.
He recommend to drink after taking Sauna.
mmm..I should try this...


Korea.JPG
この飲み物、明日から始まる特別ランチメニューの韓国旧正月セットに含まれています。
チャプチェと韓国風雑煮Tteok 、韓国キムチと一緒に韓国の正月気分を楽しんでください。

You can try this from tomorrow at Sakura Cafe Hatagaya as 
"The Korean new year special lunch"
(Chapche / Tteok / Kimuchi / Seawead / Sokhye / rice)

Let's have this special lunch and get a feel for  the Korean new year!

エジプト人スタッフ・モハメドさんと行くモスクツアー 2013年2月16日(土)


s-IMG_2700.jpg

2月ですね。

ということは受験シーズンの到来です。

都内ではこの時期各大学で毎日入学試験が行われています。
サクラホテル幡ヶ谷は大ターミナル駅新宿までわずかに4分というアクセスのよさに加え、
沿線に大学を多くえる京王線上にあることからこの時期受験生の皆さんにはたくさん
お泊りいただいています。

なれない土地に出てきて不安を抱える受験生の皆さんのために昨晩はスタッフのmiwaが
受験生の方々のための案内を鋭意作成していました。

サクラサクの吉報をスタッフ一同楽しみにしています!

kk_01.jpg
こちらは縁起物キットカット



今月10日(2月10日)は、韓国では??(ソルラル)と言う旧暦の1月1日にあたる日です。
This year, the Korean New Year starts on February 10th.

ということで。。
So at our cafe,we are planning to serve.......

サクラカフェ幡ヶ谷ではランチ特別メニューで韓国旧正月セットを2月3日から販売します!!
"The Korean new year special lunch" from 3rd of Feb.

今日はそのランチ特別メニューの「TTEOK」 トック を紹介します♪
This time I'll write about......."TTEOK"
0201 Tokku(KOREA).jpg
トックはスープの中にお餅が入っている韓国風のお雑煮で、正月に食べる伝統料理ですが1、
韓国ではどこの食堂でもメニューに載っていて普段でもよく食べる料理です。
Mochi ( Sticky rice) is in soup. 
This is supposed to be eaten at new years, but you can eat any time in a year and every restaurant.


当店で提供するトックは正月用に煮込んだ牛肉を細く割いてトッピングしているちょっぴり贅沢バージョンですw
We serve "New years vision" which minced beef in it.

去年結婚したばかりのジョンアさんが旦那様に作ってあげた心も体も暖まるスープです。
This recipe is from Mrs KIM who just married last year.
It warms your mind and the body.
0201 Kimさん.jpg
旧正月気分をサクラカフェで味わってみませんか?
Let's have this special lunch and get a feel for  the Korean New Year!


こちらもよろしく!!! ↓↓↓

東京都

ランキングと口コミで探せる
グルメサイト


 

 

 


Fotune Cookie.JPG

きさらぎの2月ですね。
正月も既に過去のものとなり今年ももう11ヶ月しかありません。
皆さんはいかがお過ごしでしょう?

しかし日本では廃れつつ有る旧正月はこれからやってきます。
中国では春節と呼ばれる旧正月は、民族大移動の季節。
帰省のためのチケットを確保すべく奔走する出稼ぎ中国人の姿が日本のTV
でも時々報道されています。
日本人以上に正月の帰省にかけるこだわりは強いようです。

さて、サクラホテル幡ヶ谷では旧正月にちなんだフォーチュン・クッキーが
新メニューに登場。

紹介者はこちら、台湾のHoさんです。


Fanny Ho san TW.jpg

このフォーチュン・クッキー。名前だけじゃなく中におみくじが入っているのです!
中国には何度もいったことがあるのですが、このクッキーのことは初耳でした。
それもそのはず中国大陸にこの習慣はないのです。
起源はなんと日本で、それが台湾に逆輸入されたようです。

幡ヶ谷に期間限定で登場のフォーチュン・クッキーぜひお試しください。



最近のコメント

2013年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31