2016年2月アーカイブ

こんにちは、ナカジマです。
突然ですが、物語の中の食べ物ってどうしてあんなにうまそう
なんですかね?
それが「料理映画」や「料理小説」のたぐいじゃなくても、ほんの
一瞬の食事シーンがどうにも頭から離れなくなっちゃうことって
ありますよね
なにも豪華料理でなくったっていいんです。
たとえば「ラピュタ」なら、敵の追跡をかわしたパズーとシータが
地下道で食べる(即席)たまごサンド!
ものすごくうまそうに見えるでしょ(笑)。

s-色1 (5).jpg

これは私が敬愛してやまない色川武大(いろかわたけひろ)の
「引越貧乏」という短編集。
阿佐田哲也の別名で「麻雀放浪記」他ギャンブル小説の傑作が
多数あるのでご存知の方も多いはず。

s-色2 (2).jpg

こ、この色川さんが食事場面の名手なわけです!
しかしおそらく色川武大には、純粋に料理を主題にした小説は
一本もなく(随筆には「喰いたい放題」という名著あり)、よって
食事の場面といっても折々に数行ずつという感じなのですが、
これがね、いいんです格段に。

この「引越貧乏」の中に、20年来の友人と連れ立って、お互いの

生地を訪ねる話があり、その帰り道、大阪に立ち寄ったふたりが
"喰いもの屋"の名店をハシゴをする場面がありまして。
そこで出てくる「カレーライスをぐしゃぐしゃにかきまわして生卵を
ポンとおとした庶民的な奴・・・」という記述。
しかし主人公達がその店にたどり着く前に、短編自体が終わって
しまうんですが。

そんな理由もあって、はじめてこの本を読んだ二十四の秋以来、
「ぐしゃぐしゃカレー」は私の頭のなかで繰り返し繰り返し反復され、
いつの間にか伝説の一品として定着したわけです(笑)。
ごく最近、同僚の和賀さんとよもや話に花を咲かせた折り・・・

s-P2202605.jpg

「それって"自由軒"のインディアン・カレーでは?」
パソコン嫌いの私ですがこの時ばかりは即座にググりました。
すると・・・インディアン・カレーの自由軒、関東にも2店の支店が
あり、その内の一軒は、何とわが家から目と鼻の先の、さいたま
新都心駅に!

次回ブログ「さいたま新都心に色川さんの
ぐしゃぐしゃカレーを食べに行く」の巻。


「お楽しみに」というより、私自身が楽しみです(笑)。
また。

Today I'd like to show all of you "true beauty" from?
my hometown.
Hope you're going to enjoy them.

こんにちはナカジマです。
突然ですがみなさん、マイナス・イオンを渇望する元神保町
スタッフ・村瀬さんのブログはもう読まれました?
「まだ」というあなた、まずはこちらをクリック願います

ではあらためまして、私の郷里岐阜県加子母より、厳選した
マイナスイオン・スポットを、村瀬さんとみなさまのためだけに
お届けします!
(車で5時間の距離をはたして近場と呼べるのか?おおいに
疑問は残りますが「バヌアツよりは近場」ということで)
まずは清流3連発。

DSC00830[1].jpg


DSC02657[1].jpg


DSC01687[1] (1).jpg

つづいて朝焼け・夕焼け4連発。

DSC00345[1].jpg


DSC00bb222[1].jpg


DSC09484[1].jpg


DSC09494[1].jpg

けなげな草花でホロリとさせて・・・

DSC03053[1].jpg


DSC00040[1].jpg


DSC01326[1].jpg

そして定番の動物ネタへ。

DSC00823[1].jpg


DSC02148[1].jpg


DSC02591[1].jpg


DSC02488[1] (1).jpg

冬の厳しさもおりまぜつつ・・・

DSC03058[1].jpg


hh.jpg


DSC00592[1].jpg

結局は"癒し"より"食い気"でしょ(笑)ということで。

DSC00373[1].jpg

私個人的には「自然に癒される」という経験皆無の人間ですが
お楽しみ頂けましたでしょうか?
村瀬さーん、2年前研修でお世話になったささやかなお礼です。
一人前には程遠い俺ですが、なんとか幡ヶ谷で頑張ってます。
それではみなさん、素敵なバレンタインを。
しかしこれ、前後編に分けてもいいネタだったな・・・。
もったいないオバケが出そうです。
また。

Did you enjoy them?
All those pictures were acutually taken by my father.
Thanks, dad!
This is Taiyo saying "see ya!"

Hi, this is Taiyo. 
Have you been checking our twitter?
If you don't, please do.
Bye!

こんにちは、ナカジマです。
今回のブログは、当カフェツイッターから抜粋してお送りする
エコ(低燃費)企画、題して・・・
「書いた私だけ2度おいしいハイブリッド篇!」
ではさっそく・・・

一件目
姉さん、事件です!
っておそらくこの事件を伝えるのに「姉さん」は適当な相手では
ないんですが(笑)。
何が起こったかといいますと・・・

二件目

s-P2042272.jpg

出勤すると、岐阜の実家にいる筈の弟が客席でプリンを食べて
ました!
「おはよう旨いねこれ」。
つーかなんでよ(笑)。

三件目
出張で上京してきた弟。
渋谷でお客さんと打ち合わせるため当ホテルに泊まったらしいん
ですが、職場に身内が来るって、嫌がらせじゃないですか(笑)?

四件目

s-P2042275.jpg

アッ!っちゅう間に完食。
「噂にたがわぬ味だね」
だったらもっとキレイに食べてよ(笑)。

五件目

s64a64646464med.jpg

「身内」で「プリン」といえば今井さんが昔こんな面白いブログ
書いてました。

やっぱ今井さんもこんな気持ちでした(笑)?

六件目

P1070859.jpg

弟や母も来れば、「あがたさん」も来ちゃう、サクラホテルは
こんな楽しい職場です!



という具合に最近はほぼ専属でつぶやいております!
みなさまの一服の清涼剤を目指してひたすら精進の毎日です!

こちらからご覧頂けます(←ここですヨ!)

たわむれにコメントやリツイートなどいただければ、望外の
喜びでございます。
また。

こんにちは、ナカジマです。

s-P1171n165[1].jpg

ライフワークめいてきました「鬼子母神・手創り市ツアー」ルポ
第4弾(笑)。

s-P1171188.jpg


s-P1171203.jpg

美味しい物を食べ、


s-24414014811_556d60cf67_o.jpg

たっぷりフリマを散策し・・・

24388107912_4b06e8ff40_o.jpg

すっかり仲良くなったゲストたち。
でもってこれは定番の"メアド交換の儀"(笑)。
私自身も打ち解けて、朝からずっと気になってた「あること」に
ついて尋ねました。

24128652279_d04bf20935_o.jpg

「これどこで買ったの?」

24496399705_b8e2021434_o.jpg

日本の影響力の顕在化ってやつですね(笑)。
そして午後2時、次なる河岸に向け・・・

23869587063_1c084c30b2_o.jpg

出発・・・!

24388106852_3a52eb8fa2_o.jpg


24496397025_a069540125_o.jpg

すぐこういう寄り道が入っちゃうんですが(笑)。
また。

Hi, this is Taiyo.
The first event of this year "Kishibojin Shrine Walking Tour"
was held on Jan 17.
It was much more fun than I could possibly describe.
Seeing is believing.
Let me show you the photos I took at the event.
Bye!

24128636989_10dca84757_o.jpg

こんにちは、ナカジマです。
ライフワークめいてきました「鬼子母神・手創り市ツアー」ルポ
第4弾(笑)。

24388095062_2ea396545b_o.jpg

美味しい物を食べ、

24388112672_6d00bf8088_o.jpg

フリマを散策し・・・

24388107912_4b06e8ff40_o.jpg

すっかり打ち解けたゲスト達。
私自身も打ち解けて、朝からずっと気になっていた「あること」に
ついて尋ねました。

24128652279_d04bf20935_o.jpg

「どこで買ったの?」

24496399705_b8e2021434_o.jpg

「自分の国(オーストリア)だけど・・・」
いや私、クスリとでも笑ったわけじゃないですよ。
「え、なに、この日本語意味なしてないの?」
気になり始めてしまったオーストリア人ゲスト(笑)。
嬉しかったんです私、ホントいうと。
だって端的にいえば・・・

諸外国における
日本の影響力の
顕在化。


ってことでしょ(笑)。
さて、午後2時を廻り、いい塩梅に小腹がすいてきた我々一行。
次なる河岸にむけ・・・

23869587063_1c084c30b2_o.jpg

いざ出発・・・!

24388106852_3a52eb8fa2_o.jpg


24496397025_a069540125_o.jpg

ってこういう寄り道がすぐ入っちゃうんですが(笑)。
また。

こんにちはサクラホテル・カフェ幡ヶ谷のけいです。

今日はフランスの南に位置する太陽の街マルセイユをご紹介します

マルセイユにはフランスで最も重要な港があります

s12237762895_676f4a3b88_m.jpg

港沿いでは取れたてのお魚が売られています

s15407577587_591f93bc53_m.jpg

マルセイユの名物はブイヤベース

港町ならではですね

めちゃめちゃおいしいです!!

s3666104250_470f22f605_m.jpg

マルセイユに行ったら絶対に行きたいのがこちらの教会

Notre-Dame de la Garde

s8244238959_c24f8eac7e_m.jpg

丘の上に立っています

s4575292535_75bd2ecbda_m.jpg

中はとってもカラフルでピカピカしています

はじめて中に入った時は声が出ないほどの美しさでした?

s8117520898_7dfe1f7b2d_m.jpg

それではまた次回!

Hi,
This is Kazuki fromSakuraHotel/Cafe Hatagaya.

How are you?
Now it's February.1month has already passed
in 2016 and I feel time really does fly fast.
In this month, We Sakura Hotel Hatagaya
have more Japanese student to stay than usual
coz the entrance exam season has just begun!
Animo!all the students!
Well,our cafe is open for 24hrs and
today I would like to show you the best midnight snack for
all the people who work hard until late!

sP9280023174.jpg

Galric sobameshi 670yen

We eat rice and noodle everywhere though,
Have you ever seen the foods mixed together?
The smell of garlic,thick and a bot sweet sauce
makes you hungry!


Hey guys!

This is Kou from Sakura Hotel Hatagaya!

We always have Japanese/imported beer available in our cafe!

64588.jpg

There are some my favorite beers in here.

But today,I wanna introduce this beer...

foodpic6563619.jpg

It called "The Trooper"!

Yes! It's the beer from IRON MAIDEN!!

And they will play in Japan in April!!!!

You should try this beer and join the concert as well! ;)

 

Seeya!

こんにちはサクラホテル幡ヶ谷のヤスです。

今回も前回に引き続きゲームの中に出てくる文章で英語を勉強しましたので面白いものや日常会話に使えそうな文章をピックアップしてご紹介します。
P_20160131_235639 (Small).jpg

文章は前回と同じようにこちらのホームページから参照しました。
MOTHER応援ページ

マザー2というスーパーファミコンのゲームです。その北米版のセリフ集がこのホームページには載っています。


Ness answered the phone.

Hello, it's your dad. "Work to exhaustion when you're young..." Have you ever heard of a weird saying like this ? Just remember, I'm always behind you 100%. Don't be afraid. I know that you're brave. You can do it !

ネスは受話器をとった。

「もしもし、パパだ。若いときの苦労は買ってでもしろ という言葉もあるじゃないか。 パパはいつでもお前の味方だ。 怖れずに勇気をもってやってみなさい。

この文章は誰かを励ます時に使えそうですねえ。それと日本でいうことわざって英語だとSayingっていいます。

Where in sam hill have you boys been ? I'll have to think of a suitable punishment !

「いったいどこをほっつき歩いてたんだい、あんたたちは! おしおきだよ!」
これは面白い表現ですね。でもサクラホテルに来るゲストさん達には使えませんねえ。


Ayaaaeee ! I think it's a dung beetle ! I'll smash your guts out !

「キイイー!こうるさい便所バエだよ!死んで地獄へ行け!!」
これも面白い表現ですが、日常会話では絶対に使わないで下さい。I'll smash your guts out !は直訳するとちょっと気持ち悪い表現ですねえ。



I'm doing this because I trust you. First, let's go to the basement. Ah ! I can tell by the look on your face you don't want to hang out, do you ? That's all right. After all, we are not even related. I know you think I'm a big liar but maybe I'll surprise you !
「あんたを男と見込んで相談したい。 まず地下室を見せてやるよ。 あっ!おれと付き合うのがイヤなんだな...顔でわかる もういい。おれとあんたはしょせん、他人だ おれをただのホラふきだとなめているあんたを...
 びっくりさせてやろうかね。」

I can tell by the look on your faceは日常会話で使える便利な表現だと思います。


ちなみにマザー2というソフトはスーパーファミコンのソフトですが、Wii Uのバーチャルコンソールで遊ぶことが出来ます。
→https://www.nintendo.co.jp/titles/20010000000904

これからも面白い英文をどんどん載せていきたいと思います。

ブログを読んで頂いてありがとうございました。

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31